里帰り

►2009/06/21 22:59 

長崎にある私の実家に行ってきた。

長崎市内にあり、高速からも近いので
家から実家まで途中休憩を入れても2時間かからずに行ける。
ちょっとしたドライブだ。

せっかくだから、と長崎の観光名所、
グラバー園大浦天主堂のあたりでも散策しようか、と寄ってみた。

↓↓↓国宝の大浦天主堂
DSCF7740.jpg

グラーバー園にも大浦天主堂にも何度も入ったことがあるので
今回は外から眺めるだけにした。

そしてお土産屋さんをうろうろ。
お目当てのチーズカステラを購入。

↓↓↓土産屋が並ぶ坂道
DSCF7733.jpg

長崎はどこに行っても坂道だらけ。
グラバー園の入り口の方まで歩いただけでくたびれてしまった。

トトロのグッズが沢山売ってあるところに
ネコバスがあるのでそこへ姫を連れて行ってみた。

↓↓↓ネコバス
DSCF7743.jpg

以前はこのバスに乗りこめたのだが、
今は入り口がふさがれていた。

動物園では全くの無反応だったが、
ぬいぐるみには結構反応してくれた。
動物に興味がわいてくるのももう少しかもしれない。


この日は猛暑日でかなり暑かったが、
夕方になり涼しくなったので庭で遊ばせてみることにした。

↓↓↓じぃじと姫
DSCF7756.jpg

姫と姪っ子が遊んだら気持ちがよかろう、と
父が芝生をしいてくれていた。

最近、靴や靴下に足をとおすことを覚えた姫は
一生懸命靴を履こうとチャレンジ。
もちろん自分では履けない。

↓↓↓チャレンジ中の姫
DSCF7761.jpg

履かせてあげてもすぐ脱いでしまう。
靴を履く→脱ぐ→履く→脱ぐ・・・という行為が楽しいらしい。


最近いろんなことが出来るようになり、
拭き掃除までお手伝いしてくれた。

↓↓↓クイックルワイパーでお手伝い中
DSCF7796.jpg

ごはんも、だいぶ自分で食べられるようになった。
しかーし、目を離すとこんなことになったりする・・・。

↓↓↓ヨーグルトを食べてるところ
090618_141921.jpg

↓↓↓最終的にはこんなことに!
090618_142110.jpg

今回の帰省は、たまたまだが父の日と重なった。
いい父の日のプレゼントにもなった。
なかなか福岡に出てこられない祖母に
姫の成長した姿を見せられて嬉しかった。

来週こそは旦那の行きたいところへ・・と思って
希望を聞いてみたら
『久しぶりに土曜の休みが取れたから長崎に行こう。』と言ってくれた。

最近早朝出勤・深夜退社の生活だから
ムリしなくてもいいよ、と言ったのだが
『長崎に行きたい。』と言ってくれて里帰りが出来た。

『行きたい。』と旦那の希望として
行き先を実家へ設定してくれた気遣いが嬉しかった。

感謝感謝。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

福岡生活Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わお~~~
ヨーグルトですごい顔になっていますね。
父の日でおじいちゃんもきっと喜んだことと思います。
私なんかは父の日とかは関係がなく、誰も声をかけてくれないのがちょっぴり寂しいです。


No:1900 2009/06/21 23:36 | ごーさん #-URL編集 ]

食事風景、すごいですね。
つい、汚されるのがいやで、介助しちゃいますけど、自分で食べたがりますね。自分でスプーンを持たせたほうがよく食べるし…。
見習わないと…


No:1901 2009/06/22 05:31 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

第一子で、ここまでできるなんて・・あいちゃん肝がでかい
体ほそーーーいのにぃ
いいのよお、やっちゃえばぁって、ニコニコしながら言ってる顔が浮かぶわ。

とにかく、姫ちゃん可愛い


No:1903 2009/06/22 11:46 | chico #-URL[ 編集 ]

アハハハ、姫ちゃんのヨーグルトまみれ姿、うちのおねえちゃんも同じじ状態になったことが何度もあったのでナツカシーと思っちゃいました。
これ、ヨーグルトだからまだいいんですが、生クリームだったりした日には洗うのが大変でした。
ところでだんな様優しいですね。
自分の生きたいところを強引に設定するうちのだんな君とは大違い。


No:1904 2009/06/22 15:07 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

ヨッ、ヨーグルトがぁ!(@_@)
早くも美容に目覚めましたか。(ヨーグルトパック)

それにしても、旦那さんてば優しいですねぇ。
世の中にはそんな男性もいるのか~と感動しました。


No:1905 2009/06/22 18:07 | labcha #-URL[ 編集 ]

わぁ、すごいヨーグルトパック!

2枚目の写真なんてかえって美人さんです!w

芝生を敷いてくれたお父様も、父の日に実家にいこうと言ってくれただんな様も、やさしい気遣いであふれてますね、感動して心が揺さぶられました。
私も見習わなければ・・!


No:1906 2009/06/22 19:11 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

旦那さんの心づかい嬉しいですね。
父の日孝行も出来て良い週末になりましたね。
それにしてもヨーグルト…
私はまだそこまで心が寛大になってません。
見習わなきゃ!!


No:1907 2009/06/22 23:02 | Haeschen #-URL編集 ]

ごーさん へ

ヨーグルトまみれ、すごいでしょう。
今回はヨーグルトでしたが、ケチャップにまみれることもあるし、毎回「う、うわーー!!!」の連続です。
家族と離れて中国にいるんですから父の日とも遠ざかってしまいますよね。あ、中国でも父の日ってあるのかしら。

あきぼ さんへ

介助されるのをイヤがるっていうのと、好きに食べさせている間はいろんなことが出来ますからね。
あ、これが出来るのは風呂に入る前の夕食だけですよ。

chico さんへ

出かける前ににやられちゃったらギャー!でしょうけど、風呂前でしたからね。どうせやるならどろどろになっちゃえー!(シャッターチャンス♪)って感じで。
よーこさんと遊びに来て下さるのを楽しみにしてますね。

phary さんへ

何をおっしゃいますか。ご主人、記念旅行に豪華海外旅行を用意してくださったじゃないですか。
私もいつかあんな“レストランは正装で”というようなホテルに泊まってみたいです。

ヨーグルトまみれも結構大変でしたよ。拭いただけでは臭くて臭くて。頭の熱気も加わってチーズのにおいでしたもん。
油性っぽい生クリームまみれになったら泡でゴシゴシコースですね。
生クリームを食べさせるのはまだまだ先にしよーっと。

labcha さんへ

そうそう、ヨーグルトパック状態でした。ひんやり感とぬるぬる感がよかったんでしょうか。食べるというよりは塗ってました。

ぴぎゃ さんへ

確かに優しいけどクマさんほどではありませんよ。
でも確実に私よりも優しいかな。
私こそ見習わなければ。

Haeschen さんへ

Haeschenさんこそ、気持ちの余裕がある育児されてるなぁっていつも感心してました。
記事にあった<こんな親でも子は育つ>というフレーズ、私に都合のいいように解釈してモットーとさせてもらってます。


No:1909 2009/06/25 00:11 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |