TV

►2009/07/02 13:46 

私はテレビ がなくても大丈夫。
あれば見るがなくても平気。

しかし、旦那はテレビが大好きで
テレビがついていないと落ち着かない。


私は小さい頃食事中のテレビは禁止されていたし、
深夜番組なんてもってのほか。
見る番組も割と制限されていた。

テレビはずっと1台しかなかったし、
その一台をみんなで見るという環境で育った。

携帯の様に、1人1台の時代がきてもうちには1台しかなかったし、
テレビもブラウン管の小さな小さなサイズだったもんで、
以前実家の引っ越しの時に業者に

 『あの~、この小さなテレビはどこに置きますか?』
と言われてしまったことも(笑)

もちろん、

 『あ、それはうちのメインテレビです・・・』
と答えるしかなかったわけで・・・。

まぁ、そんな環境でそだったせいか、
最初は自分の見たいTVが見られなかったりすることに
不便を感じてはいたがいつのまにかTVに執着しなくなっていた。

しかし、TVがついているときはわりと“しっかり”と
腰をすえてみるので、ながらTVなんてものが出来ない。

アイロンをかけながら・・・、洗濯物をたたみながら・・・の
“ながら”は出来るが、
テレビを見ながら人と会話なんて絶対出来ない。

テレビにも集中してしまうので、
会話中にテレビの会話まで拾ってしまったり、
会話がとまったりしてしまう。

【消音】にしても画面が気になってついつい
画面に目が行ってしまうので
やはり会話がとまってしまう。


一方、旦那は違う。
テレビがついたままでも会話に支障はなく(・・・って当たり前?)
それどころか、テレビがついていないと落ち着かない。

旦那が家に帰って来てまずすることは
テレビの電源を入れること。

仕事から帰って来て、テレビの電源を入れて食卓につく。

 『食事中くらい我慢して。今しか会話する時間ないんだし。』
と言っても、

 『会話できないのはもろあいちゃんだけでしょ?
俺はテレビがついていてもちゃんと会話出来るよ。』
と言われてしまう。

わかったわかったと【消音】にしてくれたりするが
TVは彼の背中方向。

なんのためにテレビをつけてるんだろう、と不思議で仕方がない。


それから寝る時。

旦那はテレビをつけたまま、音を聞きながら寝入るのが好き。
私はTVが付いていると耳をすませて神経を集中し、
音を拾ってしまうので絶対に寝られない。
時にはどんな映像なのかな?と体を起こしてテレビを
見てしまったりするので寝られるはずがない。

寝入りながら見るということで、
旦那は録画したドラマなんかを何度も何度も巻き戻しながら見る。
その度に「私、その場面3回目・・・毎晩毎晩同じものを見させないでよ。」と思う。

しかも、 『ねぇ、この人だれ?』と
主人公の次に重要人物なんかを指して言われたり、
 『なんでこの人ここに来たの?』と
ちゃんと見ていれば分ることなんかを頻繁に聞かれた日にゃあ

 『テレビは見るなら見る!寝るなら寝る!』と言ってしまう。



ママ友が
 『うちはテレビをほとんど見せないから、
テレビをつけるとテレビにかじりついちゃうのよね。
それがさ、友達の家に行ったら彼女はまっさきにテレビをつけたわけよ。

その家の子達はテレビがついてもテレビには見向きもせず遊んでて、
うちの子達はテレビがついた瞬間にかたまってテレビを見てしまってさ。
どっちがいいのかわからんわぁ。』
と言っていた。

それを話したらうちの旦那は
 『その状態(テレビに慣れてしまって、
 テレビがついても見向きもしない状態)でテレビを消したら、
 テレビがついていなくても大丈夫な子になるんじゃない?』と言った。
(意味わかるかな?)

最初はそれもそうかな、と思えた。

しかし、ということは、その“見向きもしない状態”になるまで
テレビを見ることを習慣化するってこと?

しかも、もしかしたら旦那の様に
テレビがついていないと落ち着かない病になる可能性もある?

いやいや、ある程度テレビもついている環境にいないと
私の様にテレビがついていると何にも出来ないってことになるかも。
一応姫は現代っ子だしなぁ。

ま、何事もほどほどに、がポイントってことか。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

だんなComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大阪人は一人でシーンとしているのに耐えられなくて
見てなくてもテレビをつけるって冗談のような話を聞いたことがあります。
うちの実家もとりあえずテレビがついてるかも。
昔はそれが普通だったけど、今は「なんで見てないのにつけるの?」とか
「帰ってきてすぐつけることないんじゃ?」なんて思ったりしますけどね。
もともと私もテレビっこだけど今はmomoがいるからなるべくつけないようにしてます。
朝8時から9時、夕方4時あたりはNHKつけてますけどねー。
あとは旦那が帰ってきてからはつけっぱなしですけど。
私も結構一人でシーンとしてるのがさびしいんですよねー。
妊婦時代はパソコンやりながらとか本読みながらテレビつけてました。


No:1922 2009/07/02 15:21 | Haeschen #-URL編集 ]

あ~わかる~

元彼が、テレビ好きでした。
家に帰ってくるとまっさきにテレビをつける、朝起きたら顔洗う前にテレビをつける。
土日の気持ちのいい天気で、CDでもかけながらゆっくり紅茶でものんで優雅な休日♪なんて気分のときでも、朝から「波乱万丈」とか「いいとも」とかつけるから、朝からがやがやと騒々しくて・・。
私、今は全然テレビみないのだけど(ドイツ語わかんないから・・たまにBBCみるくらい)、やっぱり気持ちがゆったりしてテレビなしのほうが好きです。
子供のとき、テレビは親に独占されてたから好きなものはみられなかったけど、だからこそ番組表なんかもみず、自分もみたければ一緒にみるくらいだったなぁ。


No:1923 2009/07/02 19:10 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

私も同じくテレビを付けていないと落ち着かないタイプですのでだんなさんと同じテレビ人間のようです。ただ違う所は私はテレビではなくDVDを点けっぱなしにします。そうすれば知らない間に熟睡できるのですが、消して寝室に行くと静けさが邪魔をして寝れません(笑)


No:1924 2009/07/04 12:05 | ごーさん #-URL編集 ]

うちの夫もいつでもテレビつけてます。
ゲームやPCで仕事しながらもTVも見てたり・・・
私も、もろあいさんのように子供の頃は、食事中にテレビを見てはいけなかったし、今でも何か集中してするときはテレビは消すタイプです。
そうそう、テレビ見るときはもちろんテレビに集中します。
もろあいさんと似てるなぁ^^

なので、私は夫の【ながら生活】が理解できず
『それやってるならテレビ消せば!』とつい言ってしまいます^^;

姫ちゃんやここたんは、どうなるんでしょうね。
私は、なるべくなら夫のような『ながら生活』ではなく
集中する時は集中する生活習慣にさせたいと思っているのですが・・・


No:1925 2009/07/04 15:22 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

うちの旦那も、もろあいさんちのご主人と一緒です。テレビ大好き!!
結婚して子供生まれてから、食事のときのテレビはNGにしました。(一人でご飯食べてる時はテレビ見てますが…) そして寝室にテレビがなくなったことで、寝るときのテレビもなくなりました。
今、下の子がテレビつけたり消したりが面白いらしく、いたずらしてるけど、基本的に旦那がいなければテレビなしの生活です。見るのは、お天気予報と朝、夕の教育番組だけ。


No:1926 2009/07/04 19:29 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

Haeschen さんへ

私も一応チビのためにテレビはつけないように・・とは思ってるんですけど、「テレビがなくても平気」と豪語している割にはテレビを付けてるかも。
テレビをつけても幼児向けの番組だとはりついてみていますが、ニュースだと見向きもしないからさ。
うちは、テレビは決まった時間じゃなくて、「もう少し寝かせて!ぐるぐるどっかーん見てまっててね。」と待たせる時とか、夕寝から無理やり起こす時にスムーズに起こす時とか、夕食の準備で大人しくして欲しい時とか、私の都合でつけて録画を見せてます。
だから、一日見せない時もあれば、なんども見せる時もあり・・・。
さすがに飽きたかな?と思うこともあるんですけど、飽きないみたいですね。

ぴぎゃ さんへ

私は中国にいる時は、ワールドNHKを日本語恋しさで見てました。それから、中国語に耳が慣れるように中国語のTV番組をずっと流してました。でも、中国語ってガヤガヤした感じがして落ち着かなくって。外国語だからかな?
だからゆったりとした時をすごしたいときはTVは消していたのですが、私が住んでた広州は建設ラッシュで真横でギーギーガッシャンと建設中というよりは解体の様な音を夜中も発していたので、テレビを消したからと行って静けさは訪れなかったんですけどね(苦笑)
ドイツのテレビ番組ってどんなのがあるんだろ。想像つかないなぁ。

ごーさん へ

静けさで眠れないだなんて。私ではありえません。
ま、私はうるさくても寝られますけどね。今の家は横を電車が走り、上を飛行機がいきます。
こういう騒音っていうのは気にならないんですけど、TVやDVDなんかは気になりますね~、絶対耳をすませちゃいます。

ここママ☆ さんへ

へへへ、おんなじ、おんなじ♪
ご主人もおんなじおんなじ♪

お互い子供がテレビっ子になり過ぎないようにしたいですね。ぐずったりした時はテレビはお菓子と同じくらいに効果があり、しかも“黙らせる”(←こわい??)いいアイテムなのでついつい使ってしまいます。
姫の方がテレビっ子になる可能性が高いかも。
気をつけなければ・・・。

あきぼ さんへ

うちもです。姫がテレビのリモコンの電源ボタンを覚えてしまい、リモコンをもったらつけたりけしたり・・の繰り返しです。テレビ本体に録画機能がついているんですけど、テレビ側面にある「録画」とか「停止」ボタンなんかをイタズラで押しまくるんですよ。たまに録画番組が半分で停止になってたり・・・トホホです。

ご主人もテレビ大好きっこなんですね。↑のコメントでも思いましたが世の中の男性はみなテレビっ子なのではないかと思ってしまいました。
そういえばあれだけ制限していたうちの父も、今ではかなりのテレビっ子だわ。


No:1928 2009/07/04 21:51 | もろあい #-URL編集 ]

私も実家に居た頃は、朝起きたらテレビを付ける!仕事から帰ってきたらテレビを付ける!生活を送ってましたが、こっちに来てから、見たい番組もないからテレビに執着しなくなったんですけど、旦那がいると結構テレビ付けっぱなしです。
ただ、彼の場合は、テレビ装置自体が大好き!!で、狭い家に二人暮らしなのに、うちにはテレビが3台もあるんです。テレビとDVDとあわせるとうちの中は、リモコンだらけ・・・です。


No:1929 2009/07/07 19:06 | ベッピーナ #-URL編集 ]

ベッピーナ さんへ

家電の数だけリモコンってあるからすごいことなりますよね。テレビやDVDだけじゃなくって、エアコンとか照明用とかコンポ用とか全部集めたらどれくらいあるんだろう・・。
テレビ装置自体が好き!ということは、調子が悪くなったりしたらいじって修理してくれたりするんでしょうね。
私は完全アナログ人間なんで、そういう人って尊敬しちゃいます。


No:1930 2009/07/09 00:15 |  もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |