スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

“ふたごちゃんママ”ごっこ

►2009/07/09 00:10 

昨日7月7日は妹達夫婦の記念日
夫婦二人で食事に行くということで
夕方から姪っ子を預かることになった。

この日は、昼は我家でママ友とのランチ会、
夕方から姪っ子を夜まで預かり、
晩に父が長崎から出張がてら泊まりに来る、という
なかなか大忙しな日だった。

ママ友と入れ替わりに姪っ子が来た。
妹はほとんど滞在せず発ったのでそこからすぐに
“ふたごちゃんママ開始

数日前に母から新作が届いていたので、
妹と示し合わせて同じ服を着せてみた。

↓↓↓母の新作
DSCF7851.jpg

この生地は東京に住む叔母が母に
姫と姪っ子の服を作って、と送ってくれたもの。

Hおばさま、ありがとう

↓↓↓浴衣も届いた
DSCF7854.jpg

これは【ひいばあちゃんとばぁばのコラボ作品】


姪っ子は結構うちに遊びに来てるので
妹がいなくても、場所みしりも人見知りもすることなく、
二人で楽しく遊んでくれた。

私はカメラでパシャパシャ撮りまくった。

しかし、これがなかなか難しい!
二人とも動きまくるのでなかなか二人同時にフレームに納まらない。
カメラを近づけるとカメラを触りたがって近寄ってくるし。

↓↓↓それに、呼んでもなかなかこっちを向かない
DSCF7861.jpg

 『おーい。おふたりさーん。こっち向いてくれ~。』

↓↓↓あ!向いた! しかし、向いてくれたのは姪っ子だけ。
DSCF7859.jpg

 『ほら、姫!姫もこっち向いて!』

↓↓↓あら・・・こんど振り向いたのは姫だけ
DSCF7860.jpg

二人で仲良く遊んでくれてて、こんな場面も・・・

↓↓↓姪っ子のもっているマグマグから水を飲もうとする姫
DSCF7907.jpg

このあとは二人で仲良くテレビ鑑賞

↓↓↓真剣。
DSCF7886.jpg

この間に私はしゃしゃしゃーっと夕飯の準備。

姫は最近“食べムラ”があって食べる時と食べない時の差が激しい。
しかし、この日は姪っ子がいたので刺激されたのか
夕飯をたっぷり食べてくれた。

このあとは最大の難関、風呂

一人ずつ入れたいところだったが、
一人きりで待つのはまだムリなので3人で入ることに。

浴槽にお湯がたまっていない状態で栓をし、
おもちゃと二人を浴槽に入れて水遊びをさせながらお湯を溜め、
その間に私は頭を洗ったり体を洗った。

二人がすべらないようにガン見しながら、声かけながら、
肩にお湯をかけてあげながら・・・・となかなか大忙し。

その後、私は一度湯船に入り3人で温まった後
これまた3人で洗い場に出て二人の体と頭を洗った。

洗い場が狭いのに二人とも歩き回るから大変大変。

あがってからがまた大変。
体の水分を拭きあげてないのに二人同時に反対方向へ退散。

私は体をなんとなく拭いてバスタオルを頭にまいて
そのままの状態で二人と追いかけごっこ。

追いかければ「きゃっきゃ」逃げるのでオムツをするまで
私も服を着られない。

二人に寝巻きまで着せた頃には私の体についていた水分は
完全に乾燥してしまっていた。


少しして脱衣場に行こうとしたら、廊下に水たまりを発見

 あ・・・どっちかやらかしたな~。

ま、いいかと持ってたタオルでちゃちゃちゃっと拭いて
そのまま脱衣カゴへ。

なんとかおわった~と思った頃に父が到着。

父が着いて手や顔を洗った後

 『おーい。タオルがないぞ~。あ、これでいいや。』
という声が聞こえてきた。

 『も、もしや・・・・!!!そ、それ、床にもらした
 おしっこ拭いたタオル・・・。』

 『なーに、よかよか。

 『ま、いいならいいんだけど・・・』

で、ひと段落。

↓↓↓おそろいの甚平を着てじぃじと遊ぶ二人
DSCF7953.jpg

で、私は二人を父にまかせて部屋の後片付け。

脱ぎ散らかした服を回収し、
とりこんだままになっていた洗濯物をたたみ、
散乱したおもちゃを片付け・・・となかなか仕事が沢山。

この後1時間ほどして妹夫婦が姪っ子を迎えに来た。

とっても楽しかった一日だったが、
これが毎日だと大変だなぁと
ホンモノのふたごちゃんママはすごい!と思った。

しかし、これはふがごにかかわらず、
2人、3人の子供をかかえる母親はみなそうなんだと思うと
母親業って体力勝負だわぁとつくづく思った。

でもほーんと楽しかった

テーマ : 女の子の育児* - ジャンル : 育児

子育て記Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ふたごちゃんママさんおつかれさまでした。笑
それにしても姫ちゃんと姪っ子ちゃんよく似てますね。
よーく見るとやっぱり違う顔なんだけど、雰囲気というか感じがよく似ててかわいい!!
長崎のあたりは豪雨で大変みたいだけど、福岡はどうですか?


No:1931 2009/07/09 01:19 | Haeschen #-URL[ 編集 ]

もろあいさん、お疲れ様でした。でもなんとなく臨時双子ママ役を楽しんでいるようにも、、、。
姫ちゃんと姪っ子ちゃんについては私もHaeschenさん↑と同意見。本当の双子だといってもみんな信じるんじゃないかしら?
それにしてもおPっこつきタオルでもかわいい孫のものなら平気というお父様、素敵!
<母親業って体力勝負>
そうね、私もおニイちゃんが生まれてから3年は自分でも結構がんばったと思います。今ならとてもできないわ。
末っ子が生まれたときはおねえちゃんがもう6歳になっていたし、おにいちゃんが3歳、それぞれよく手伝ってくれたので、ずいぶん楽でした。


No:1932 2009/07/09 03:44 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

Haeschen さんへ

私もここに写真載せてて「よく似てるなぁ」と思いました。
お互いの旦那の顔は全く違うのに、私達の顔が似ているからでしょうか不思議です。
福岡でも豪雨が続きましたよ。私が住んでるところはただのじゃじゃぶりって感じでしたけど。
姫の放牧がなかなか出来ずに、マンションの廊下と玄関ホールを走らせるくらいで・・。パワーがありあまってしまって雨の日続きは困りますね。

phary さんへ

昨日二人を同じ格好をさせてスーパーに行ったんですけど、沢山の人に「あら?双子ちゃん?」と言われました。
6歳3歳0歳。一番大変だったのが最初の3年かぁ。
姫の次に下の子が生まれたらpharyさんと同じ“頑張り時”の到来ですね。


No:1933 2009/07/09 12:31 |  もろあい #-URL編集 ]

すさまじそうですね(笑)

でも、お揃いのばぁばお手製のお洋服着せて、
ちょっと見せびらかしに行きたい感じですね?
さすがはおばあちゃん、二人に似合う服を
よく心得ていらっしゃる。

じぃじの、胆が据わった感じも素敵です。


No:1934 2009/07/10 13:35 | labcha #VDyZIP8AURL編集 ]

かわいいよねぇv-344
やっぱりあいちゃんと妹ちゃんがそっくりだからいとこたちも似るよねぇ。
これからも二人連れて外を歩いたりすると必ず「双子ちゃん??」って言われるよ。「そうです~!」ってウソついといてねi-278

私はそうじろうがおなかにいるとき(妊娠8ヶ月くらい?)に
妹の子ども(当時生後2ヶ月くらい)と明凜をつれてたら
「3人目?」って言われたことあるよ。
いやいやv-222どう考えても下二人近すぎるでしょ!ってね。


No:1935 2009/07/12 00:32 | あずみ #-URL[ 編集 ]

7日は忙しい1日だったみたいだね
お疲れ様でした

同姓の兄弟がいるの 羨ましいな~ しかも 子供が同い年だなんてステキ

おばあちゃんの服も すごいね プロの人が作ったみたいで びっくりしちゃった(*^^*)

それにしても ほんと 子育てって体力勝負だよね(^▽^*)

双子ちゃんを連れてるママさんを見かけると 私、ほんと尊敬の眼差しで見ちゃうよぉ


No:1936 2009/07/12 21:28 | きょん #-URL[ 編集 ]

二人のお世話、お疲れ様でした。
お風呂は大変ですよね。
毎日子供たちをいれてますけど、自分の体をゆっくり洗ってる時間なんてなくて…。カラスの行水以下です。
これから地獄の夏休みが…。


No:1939 2009/07/13 12:42 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

labcha さんへ

そうなんです。おそろいの服を着せた時は写真をとったりどこかに連れて行きたくなります。
父も“孫”のおしっこタオルだったからよかったんでしょうねぇ。現役時代、娘達のだったら・・・きっと「ゲ・・」となったでしょう。

あずみ さんへ

何度も「双子ちゃん?」と聞かれるので、最後の方は「ふふふ」と否定せずに笑ってました。
今度は「そうです!」と言ってみます。

最近は人の子を面倒みたり預かったりすることも少ないから、連れている子=その人の子 っていう構図で見ちゃうのかもね。

きょん さんへ

私はふかやんも尊敬のまなざしでみちゃうわよ。
お仕事もしちゃって、2人の育児に家事に仕事、ほんとすごいわ。
ふかやんのブログは二人の姫君たちの様子とか、習い事のこととかとっても今後の参考になることばかり。
頼もしい先輩ママとしてこれからもよろしくね^^

あきぼ さんへ

2人を同時に毎日入れるならそうですよね。
私も月~土がからすの行水で、日曜だけゆっくり体を洗えているという感じです。
夏休みがんばれ~!


No:1940 2009/07/13 23:17 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。