スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

くいしんぼう

►2009/07/13 14:49 

姫は卒乳もまだだし、食への執着心が薄い。
食事でおなかいっぱいにならなくても
あとでおっぱいを飲めばいいというのが分ってるっぽい。
食べムラがあって食べたり食べなかったりの差が激しい。

一方、姪っ子はとってもくいしんぼう
びっくりするくらいによく食べる。

一昨日姪っ子を預かった。
7/9 過去記事

夕食は見ててかなり面白かった。
姫と姪っ子はまだおしゃべりは出来ないのに
不思議とそれなりにやり取りが出来ている。

この日の夕食はビーフン。
ビーフンが熱かったので先にトマトを食べさせた。

さすが姪っ子。もくもくと食べる食べる。
妹がいうには「以前よりも随分食べるスピードがおちた」らしいのだが、
姫に比べれば十分に早い。

そして、食べながら自分の皿と姫の皿をたまに見比べたりして
その様子の面白いこと!

↓↓↓ぼちぼち食べる姫姫の皿の量もチェックしながら食べる姪っ子DSCF7932-1.jpg

↓↓↓トマトをつついて遊び始めた姫早々に食べ終わった姪っ子DSCF7934-1.jpg

↓↓↓食べる気のなさそうな姫まだ皿に残るトマトを羨ましそうにみる姪っ子DSCF7936-1.jpg

↓↓↓そして“いいな~”光線をキャッチしてわけてあげる姫
DSCF7937-1.jpg

↓↓↓いつのまにかやや前に移動してきた姪っ子
DSCF7935-1.jpg

↓↓↓姪っ子の食欲に触発されたのか再び食べ始めた姫DSCF7938-1.jpg

こんな感じで二人は無言のやり取りをする。
これは遊んでいる時も同じ。
ものすごく観察しがいがある。

トマトの次はこの日メインのビーフン

↓↓↓あいかわらず豪快!
DSCF7947-1.jpg

服にも足元にも大量のビーフンが・・・

そして皿の上のビーフンが少なくなると
姫の皿が気になってくる姪っ子。

↓↓↓チラ・・・
DSCF7948-1.jpg


ビーフンはそれぞれ3回にわけて与えたが、
私が皿を洗っている間にやっぱり姫から姪っ子へ
ビーフンがわたっていた。

その後姪っ子はフォローアップミルク200ccを完飲
おなかをさわってみたらびっくりするほどにカッチカチ!
おなかの皮が伸びきるほどにふくれたおなかは
びっくりするほどに出ていて、こわいくらい。

毎晩こんな感じで食べるのに、
活発に動き回るので姫よりもスリム。
姫はあまり食べないくせにむっちむち。

食にあまり執着心のない姫と食いしんぼうの姪っ子。
無鉄砲な姫と慎重派な姪っ子。
どんくさい姫と運動神経がよさそうな姪っ子。
喜怒哀楽のハッキリした姫とクールな姪っ子。

誰が教えたわけでもないのに
ずーっと幼い頃から二人は真逆の個性をもっていた。

だけど二人はとっても仲良しで
姫は姪っ子探知レーダーをもっていて、
昼寝していても姪っ子が到着する1,2分前くらいに
むくっと起き出すし、姪っ子を見つけた時はと大興奮。

これからも大の仲良しであってくれますように

☆☆☆ おまけ ☆☆☆

↓↓↓妹宅にてふたごごっこ中の姫と姪っ子
DSCF7987_20090713220652.jpg

↓↓↓最近お絵かきを覚えた姫(右)
DSCF7988_20090713220654.jpg

小さな紙だとはみ出してしまうので、
模造紙を買って描かせることにした。
最近では模造紙を自分でひっぱりだして描くことも・・・。

で、ついにやられたー!!!!!

↓↓↓朝私が寝てる間にやられてしまった。
DSCF7993-.jpg

ベット横のふすまに豪快に描かれてしまった。
寝返りをうってふと目を開けた時におもわず
 『な、なんだこりゃぁぁぁぁ』と
叫んでしまった。

姫は「いつも上手~♪って言われるのになんで?」と不思議な様子。

旦那は
 『模造紙がなかったから、ふと目に入ったふすまが「あ!大きな紙!」って
思えたんじゃない?』と言っていた。

これからはクレヨンは目の届くところで使わせなければ・・・。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

かわいい!! しゃべれなくても、お互い、意思疎通できてるんですよね。
うちの子も、おしゃべりはできないけど、こちらの言うことはわかっていて、「外行くよ」っていうと玄関にてくてく…。「おねーちゃんのお迎え行くよ」っていうとおんぶ紐持ってきてゴロンとねんねしたり…。
観察してると面白いですよね。

落書き、やられたんですね。
落書きされるの怖いから、下の子には持たせてません。
そしてハサミや鉛筆は下の子の届かない所に置くっていうきまりをおねーちゃんと作りました。


No:1941 2009/07/14 19:36 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

クックック・・・・観察していると本当に何も言わなくても手に取るように分かりますね。

落書きは諦めましょう・・・、元気が何よりですから。


No:1942 2009/07/14 22:31 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

かわいい♪
いつも見ていて、ホントに双子みたいだなぁと思っています^^
ここたんは姪っ子ちゃんとそっくりな食べっぷり!
読んでいてここたんのことかと思いました^^
食後のお腹も同じ!
はちきれそうで怖いくらいですよ^^;

いとこ同士、仲良しなのは見ていて幸せですよね☆
うちもですが、これからもずっと仲良しでいてほしいですね^^

そうそう、お絵かきブーム。
姫ちゃんも豪快にやってくれましたね^^;
ウチもダイニングチェアの革の部分にボールペンでいつの間にか書かれていました。トホホ。。。


No:1943 2009/07/16 12:52 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

可愛い!!

ああーーーん、なんて可愛いんでしょう!よく似てる従姉妹ちゃん同士ですねえ。二人ともとっても可愛いわ~ん。
下 ↓ の記事、2人を一緒にお風呂に入れるの凄いです☆ほんと双子ママは大変ですよねえ。
でも一番凄いのは、おもらししたタオルで平気なおじいちゃん。うちの父もそんな感じだったこと、ふと思い出しました♪


No:1944 2009/07/17 20:27 | Sunny #mQop/nM.URL編集 ]

あきぼ さんへ

「お迎えに行くよー」でおんぶひもを持ってくるだけでなく、ころんと寝転ぶだなんて、なんてかわいいんでしょう!
小さな妹のためのお姉ちゃんとのお約束事ってなんだかいいですね。おねえちゃんの成長とか優しさとか伝わってきます。

ごーさん へ

手に取るようにわかるでしょ??
落書き、再びやられちゃいました。クレヨンは隠していたんですけど、自分で文具入れから青えんぴつを出してきて別のふすまに描いっちゃったんですよ。

賃貸でよかったー。

ここママ☆ さんへ

そうだった。ここたんもくいしんぼうでしたね。
大量に食べた後のおなかの大きさといいかたさといい、ほんとびっくりしますよね。
うちのダイニングチェアもイスの部分は皮で、色がベージュなんです。ボールペンなんかでかかれないようにしなければ・・・。

Sunny さんへ

父が全く違う系の顔なのに私達姉妹が似てるからでしょうか、最近よく「似てるね」と言われるようになりました。女の子で生まれが近いからよけい似て見えるんでしょうね。

出産直後からの来客対応に、ケーキ作り、サファリパークまで行っちゃって、ほんとすごいです。
二人目だから?オランダにいるから?Sunnyさんだから?
私は気力はありましたが体力が全然回復しなくて、長時間のPC作業もかなりきつかったです。
生まれたばかりのお子さんがいらっしゃるのに遊びに来てくださってとっても嬉しいです。




No:1945 2009/07/17 22:21 | もろあい #-URL編集 ]

うちの年子もなんだかわからないけど、意思の疎通をしっかりしてましたよ。

ところで、この襖絵。
仕方ないですよ、本当にこれは・・・。我が家は障子をジャングルジムにされたことがありますからね。
この際、大人の冷静な対応として、しっかりと描かせちゃってから張り替えましょう。どうせ、成長とともに描ける範囲が広がるわけだし、ここだけはOKとしてしまった方が他の被害は軽減されます。絶対に被害が広がらない保障はできませんが、、、、


No:1946 2009/07/18 08:49 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

ふすまのジャングルジム・・・。やっぱり男の子ですね。
はしごみたいに上の方までのぼっちゃったりしたんでしょうね。
賃貸住宅だし、退去時に張り替えるだろうしいいか、と思ううちにらくがきも模様に見えてきて気にならなくなってきました。

外しているふすまが2枚あるんですよ。
落書き用にしちゃおうかな~。


No:1949 2009/07/19 21:52 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
