スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

うれしいうれしいお客様

►2009/07/18 01:16 

私は社会人になった最初の4年間を大阪で過ごした。

あるメーカーに就職し
1年間という約束で大阪へ赴いたが
いろいろあって結局4年間大阪にいることになった。

私はそのメーカーのショールームに勤務することになったのだが、
同じくショールームで働く同期は十数人にた。
私と同じ理由で大阪に来た福岡の人もいたが、大半が関西の人。

入社式で初めて見た同期の面々は
とってもきらびやかだし華やかだった。
やっぱり大阪の人は違うなぁと圧倒されたのを覚えている。
ショールーム勤務として採用されただあって
お話も上手だし、パワフル!
そして皆美しくかわいこちゃんばかり。

私達は大阪ショールーム11期生として入社。
あれから10年以上建ち、
すでにその職場にはもう誰も勤務していない。

しかし、私達はいまだにとっても仲良し
社会人になってここまで仲良くなれる人と
出会えるとは思っていなかった。
沢山いるのにグループに分かれることなく
皆仲がいいというのがとても嬉しい。

住宅関連機器のメーカーだったのだが、
商品がありすぎて、建築知識だけでなく
商品知識を頭に詰め込むのが大変だった。

ショールームは延床面積が3000坪以上あり、
商品の展示場所を覚えるのも大変だったし、
毎日毎日ロールプレイの連続だった。

とっても大変だったが同期のおかげで
楽しく乗り越えられた。

苦楽を共にした11期とはますます仲良くなれ、
私にとって特別な存在になった。

その中でも寮生だった子達は寝食を共にしたという感じで家族同然。

入社当初はお金がなく、
家財道具はお給料が入るたびに少しずつ買い揃えていった。
誰かが何かを買うたびに
 『もろあいちゃんがテーブル買ったんだって。
 見に行こう。見に行こう。』
ってな感じでよく集まっては深夜まで話し込んだりした。

エアコンをつけようかな、どうしようかな・・・と迷った時は
玄関を開けて左右をキョロキョロ。
 『お、○○ちゃんも◆◆ちゃんも頑張ってんなぁ
私ももう少しエアコンつけんでがんばろーっと。』と
お金のない時代も寮生のみんなのおかげで乗り切れた。

うーん、なつかしいなぁ。。



実は福岡には11期が4人も住んでいる。
そして出産で里帰りしている子も含めれば現在5人も福岡にいるのだ。
大阪の同期なのに不思議。

その寮生の中の一人、Yちゃんが先日滋賀から遊びに来てくれた。
割と急な訪問だったのも関わらず、
出産直後のNちゃん以外全員集まることが出来た。

大人5人、子供4人計9人で楽しく食卓をかこめた。
↓↓↓夕食
DSCF8001.jpg

人数が多かったのでワンプレートにして
ちょこちょこ置いてみた。

↓↓↓この日のチビさん達の夕食はお好み焼き。
DSCF8006.jpg

中央にすわっているまこちゃんは
カットされたケーキ型の様に切られたお好み焼きを見て
 『ケーキだ。ケーキだ。』とウッキウキ。

姫もおにいちゃんとおねえちゃん達と一緒に楽しく食事。

小さな子供がいたが“今日は特別”ということで
10時過ぎまで楽しんだ。

もっともっとお話したかったが、
「久しぶりだね~」「うれしいね~」ばっかりがぐるぐるまわって
嬉しさが前のめりして消化不良のままあっという間に終了。

昼に来て翌日の昼には帰ってしまったので
とっても短い滞在だったが、
久しぶりにYちゃんに会えたしとっても嬉しかった。

Yちゃん、遠いところ福岡まで来てくれてありがとう。
年末、また会おうね。


☆☆☆ おまけ ☆☆☆

私の自慢の同期を紹介。
私の結婚式に来てくれて余興をしてくれた時の写真。

↓↓↓きらびやかな11期のみんな
FH020024.jpg

この披露宴の時、旦那側の出席者の多くが
携帯カメラでパシャパシャ撮っていた。
「つぶぞろいだなぁ。俺だったら誰がいいかなぁ。」なんて
品定めする出席者までいたくらい(笑)

これからもずーっと仲良くいられますように。



福岡生活Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なつかしいねぇ~。寮と言えばやっぱり手作りのピアノとエアコンカバーとフリフリのお洋服を思い出すよ。
唯一の海外組のもろあいちゃんも、東京組だったTちゃんもいないから、私はこれからも1人チームでさみしいわ。またみんなに会うことがあればよろしくお伝えくださいね☆


No:1947 2009/07/18 16:53 | さといちご #1.200zYUURL[ 編集 ]

もろあいさんちって賃貸でしたよね?
いつもホームパーティやっててすごいなーって思ってます。広いんですか??
それにお料理も素敵。どこかのおしゃれなレストランみたい。子供がいながら素敵な料理ができるなんてうらやましいです。


No:1948 2009/07/18 21:05 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

さといちご さんへ

新たな地での生活もスタートしたみたいで、楽しくよませてもらってるよ。
おなじ“水”チームだったよね。OJT時期のロールプレイの時に、さといちごさんがきまって「お客様からの至急のお電話が・・・」って呼び出されていたのを思い出すよ。
そしてなぜかかなりマニアックな質問をよく受けてたよね。
いろいろ思い出されて・・ここに書けないこととか(笑)
なんだかほんとになつかしいな。

帰国時には連絡して!と言いたいところだけど、
関西でも関東でも九州からは遠いなぁ。

あきぼ さんへ

賃貸ですし、広さも普通ですよ。
ただ、細長いLDKの横に和室6畳×2間が接続しているので大きな部屋っぽくなってるので人が多くても窮屈な感じはしないです。

お料理褒めてくださって嬉しいです。
この日の料理は色を少し気にしたくらいで、内容は田舎料理ですよ。
しらあえ、ひじきの煮物、なすの煮浸し・・・って感じで。

いつかあきぼさんと姫君をお迎え出来たらいいな。



No:1950 2009/07/19 22:12 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
