スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

歩けなかった時期が懐かしい・・・(涙)

►2009/07/19 23:29 

先日、妹と姪っ子とバーゲン に行ってきた。

去年は生後2ヶ月半の姫も連れて
バーゲン初日に行ってきた。

その時友人から
 『ベビーカーに大人しく乗ってくれているうちが華』
言われたのを何度も何度も思い出した一日だった。


デパーでお買い物をした後、地下街へ。
地下街は車も自転車もないので
姫を歩かせながらショッピング。

この時姪っ子は寝てしまったので妹は楽々ショッピング。

私は
 『あー、そっちに行ったらダメー
 『姫、姫ちゃん、こっちにおいでー
 『あ、それは触っちゃダメだよー』と
お買い物というよりは半分追いかけごっこ状態。

なぜか非常口が気になって必ず覗き込む姫。
そして進行方向と逆側に行きたがる。
ベビーカーには乗ってくれず、歩きたがる。
抱っこもイヤ。
【ベビーカーに乗ってくれるうちが華】というフレーズが
頭の中をぐるぐるまわったひと時だった。

店の中に入らず、外から雰囲気を覗く・・・という
ほんとのウィンドウショッピングをするハメに

この店は!という店には入るが姫の妨害にあって
おちおち見てられない。
それでもトップスを2枚、6割引と半額で購入

5時半頃に解散して電車で帰ることに。

実はここからが悪夢の始まりだったのだ

電車は人の少ない各駅停車の電車に乗り込んだ。
ベビーカーをたたみ、姫はひざの上に。
3つ目の駅くらいまでは大人しく座っていたが、
降りたがって大変!

キーキーいう姫をなだめるのが大変で大変で・・・。
お菓子をあげたり、目新しいものを渡したり。
一度降りようかなぁと何度も思ったがなんとかやりすごし
 『お、お騒がせしました』と
周りの人に声をかけて下車。

駅の駐輪場に置いてあった砂袋から破れ出てきた砂に
指を突っ込んだりして砂遊びを始めた。
昼間雨が降ったので砂はぬれていて手に砂がひっついてかなり汚い。
そしてその手でよそ行きの服に抱きついてくる

何度手の砂を払ってあげても砂を触るので意味なし。
ムリに抱きかかえてそこから退散しようとすると
そりくりかえって「イヤー!!」と抵抗。

この日はつなぎのデニムを着ていたので、
背中のヒモ部分をつかんで荷物のようにして持ち上げたり
小脇にかかるようにして移動させるが
何しろ重いのでそれも続かない。

「お、重い・・」と降ろした先で再び座りこんで
葉っぱを触ったり水溜りに手をつっこんだり、
砂につめをたてて線を書いてみたり・・・。

↓↓↓こんな感じ
090717_182538.jpg

この写真を撮ってるときはまだ余裕があったんだけど・・・。


ベビーカーには乗らないし、抱っこも拒否されるし、もうお手上げ。

かといって、気の済むまで遊ばせる・・という時間でもないし
車も通るし私自身おなかも空いてて早く家に帰り着きたかった。

何でタクシーに乗らなかったんやろ・・・と
思った時にはすでに家はあと100メートル。
タクシーを呼ぶ距離ではなくなっていた。
しかし、この残り100メートルの道のりが長いこと!

私が泣いて抵抗する姫を片手で無理やり抱きかかえ、
もう一方の手でベビーカーを押して進めるだけ進み、
体力の限界で降ろした場所で姫が再び遊ぶ。

私の体力が復活したら再び姫を抱えて移動・・・
というのを繰り返してなんとか帰り着いた。
抱きかかえて移動する時は姫が前に後ろに
バタバタ抵抗するので余計に体力を消耗させられた。


大人の足でゆっくり歩いたとしても10分もかからない道のりを
45分くらいかかて帰宅。

家に帰り着いたのは6時55分。

二人とも汗でドロドロだったのでまずはお風呂へ直行。
ささっとあがってご飯を食べさせ、
おっぱいのんで歯を磨いて
おんぶしたら2分ほどで爆睡。
この時時計を見たら7時半だった。

姫はなんと帰って35分で寝てしまった。


今回の反省。

あと1時間早く帰ってきたらよかったかな。
それから、駅からはタクシー!絶対にタクシー!


あぁ、もう疲れた疲れた。
でも楽しかったな。

これにこりずに、今度は今回の反省点をふまえて
また行ってみようっと。

この日私のバーゲンに付き合ってくれた姫のご褒美として、
翌日はとことん姫に付き合って遊んた。

姫も頑張ったが私も頑張ったー

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

子育て記Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おつかれさまでした。
困りますよねー乗らない抱かれない運動。
まだ歩くっていってもゆっくりだし、寄り道ばっかで進まないし。
うちはまだ軽いので無理やり抱っこもできるんですけど
(この点においては軽いの大歓迎)
同じくらいの月齢の子を抱っこすると
「こ、これは無理やり抱っこして暴れられたら落としそう…」
と思いますよ。
35分で寝ちゃうなんてよっぽど疲れてたんですね。
最後のお散歩がきいたのかしら?笑


No:1951 2009/07/20 15:12 | Haeschen #-URL編集 ]

もろあいさん、お疲れ様でした~。
姫ちゃんもとうとうそんなお年頃になってきたのね。
うちはどうにか抜けた!と思っていたけど、それは大きな勘違いでした。

でも、天神でショッピング出来るのはうらやましいわぁ~!

育児は体力勝負、しっかりね~!!


No:1952 2009/07/20 21:38 | アイスベア #dvUYBDnYURL[ 編集 ]

アー。これからが育児が大変になるんですよねー。
赤ちゃんのときはおなかが一杯でお尻がきれいだったら大体おとなしかったのが、自分で動けるようになる+自我が出てくるとお母さんの思う通りには行かないものね。
うちの末っ子は歩き始めの頃自分のバギーを押したがって大変でした。だって、めちゃくちゃな方向にどんどん進んでいくんですもの。危ないから方向を変えようと私がちょっとでもバギーを押そうものならギャーッて大騒ぎでした。
美容院とバーゲンは赤ちゃんを誰かに預けるのが一番ですよ。(←預かってくれる人がいなかった私はどちらもあきらめていました。)
がんばれー、もろあいさん!


No:1953 2009/07/21 06:16 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

私も↑pharyさんもすっかり思い出話になっちゃうんだけど・・・これからが本格的に大変になるわよー。
うちの場合、年子の長男と次男が野生化しちゃってて大変だったから、近所にあったベネトンの若手スタッフが息子たちの日々の遊び相手をしてくれていたから、母子共にいつもベネトンでした・・・。
他じゃ安心して試着もできないんだもん!!
都内に実家があるのに、親になんか任せられる状態じゃなかったから孤軍奮闘です。美容院も夫の都合に合わせて「今行く!」「え、今なら大丈夫?」「じゃぁ、10分後ね」みたいな感じかな?

頑張って!!


No:1954 2009/07/21 07:29 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

お疲れ様でした~。大変でしたね。
だからママ主婦がネットショッピングにハマるんですねぇ。

私なんて、いつも超スロー行動ですけど、
ママ主婦は何するのも早いですよね。ソンケー


No:1955 2009/07/21 08:50 | labcha #VDyZIP8AURL編集 ]

ショッピング、お疲れ様でした。
妹さんと一緒に楽しめたようでいいなー。

それにしても時間帯が遅いのにはびっくり!!日が長いから??
私が長女を育児中のときでも午後は出かけませんでした。せいぜい2時か3時には帰宅してましたね。電車のラッシュ時間に帰宅なんて以ての外。
今も夕方になると子供たちがグズるので遠出はしません。
週末、私と子供だけで片道1時間半の帰省予定なんです。飽きずに電車に乗ってくれるかどうか…心配です。


No:1956 2009/07/21 20:40 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

Haeschen さんへ

あら、momoさんは軽いのね。うちのチビを抱いたらずっしりきて驚いちゃいますよ。
しかも、チビの体重は昨年末から1キロくらいしか増えてないんですよ。
その時に抱き比べたら「ひぇー!」と卒倒しちゃったかも。

アイスベア さんへ

アイスベアさん宅にはやんちゃざかりの男の子が2人もいるから大変でしょうね。
力も強くなってるだろうし。この頃になったら、女の子は口が達者になってそうだなぁ。
私がオシャベリだから、チビもそうなりそうでちと怖いな(笑)

phary さんへ

今後は預けるか短期決戦で頑張ります。
うちも私が気に入らないことをしようもんならギャー!状態です。
≪これから大変≫という先輩ママさんの助言にドキドキしちゃいます。

ゆき珠 さんへ

あぁ、やっぱり≪これからが本格的に大変≫になるんですね。
年子の野生化した男の子が2人・・・。おっしゃってた障子がジャングルジムになった部屋を想像してしまいす。
お子さん達がお世話になってた店がベネトンでよかったですね。これが趣味にあわなさそうな店だったり、値段が高すぎてどうにもならないような店だったりしたらちょっと困りますよね。

でも、我家だったら<親子共々ベネトン>だなんて予算オーバーだわ。

labcha さんへ

私も最近ネットでお買い物をしますが、どーも実物を見ないで買うのは気がすすまないんですよね。
一度見たことがあるものだったりしたら、ネットの方が安いし家まで届くからネットで買いたいなと思うんですけど。

もともと私は早食いの方なんですけど、チビが生まれてからさらにスピードアップしました。
仕事を辞めてから随分テンポダウンしたんですけど、最近復活です。
何をするにしても「今のうちに!」ってなります。
日々鍛えられてるって感じです。

あきぼ さんへ

あきぼさんのところの姫君達は6時くらいに寝ちゃうんでしたよね。うちもそれくらいに就寝するんだったらもう少し早く帰ってると思います。
それに福岡だから、急行なんかに乗らない限り、都市部みたいな満員電車状況になることはないんですよ。
子供2人つれて都市部でラッシュ時に乗車。想像しただけでぞっとします。

お子さん2人もつれて1時間半の移動、がんばれ!


No:1957 2009/07/21 22:12 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。