スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ちょっくら近くの温泉へ

►2009/07/26 01:07 

旦那がお休みで家族3人でお買い物をしていた時のこと。
このまま帰ろうか、と言っていたら
旦那が 『温泉にでも寄ってかえろうか。』というので
急遽近くの温泉に行くことにした。

家から車で3~40分くらいのところへ行くことにした。

立ち寄ったのは福岡県那珂川町にある
清滝(せいりゅう)
http://www.nakagawaseiryu.jp/top.php

以前行った時は整備中かなにかで入れなかったので
今回はリベンジ!ということで行ってみた。

入り口に入ると、
 【3歳以下のお子様をお連れのお客様は
 家族風呂のみのご利用でお願いします。】

という表示がされていた。

ということで、家族風呂に入ることに。

祝日ということもあって家族風呂は満室で50分待ちだったが、
せっかく来たので待つことにした。

休憩所は琉球畳が敷かれた大部屋で
2方向が端から端まで大きな窓になっていていた。

↓↓↓窓の外の景色もなかなかいい感じ。
090720_151836.jpg
縁側からケイタイで撮影。

↓↓↓足湯
090720_1522131.jpg

休憩所では、みなが寝転んで休んでいた。
私達も横になって目を閉じていたかったが、
それは姫が許さない。

目を閉じると「起きて!」と顔を平手でバシバシ叩いてくる。
おなかの上に乗ってきたり
汗でびっしょりになった顔をこすりつけてきたりして
おちおち横にもなれない。

それに、あっちにうろうろこっちにうろうろ・・と
徘徊しまわるので目が離せない。

タオルを顔にかけて寝転んでる知らない人のタオルを
「ばぁ」と言ってタオルを取ろうとしたり・・・

姫は知らない人に愛想振りまきながら
あっち行きこっち行き・・・
私は 『姫、みんなねんねしてるんだから起こさないでー』と
姫を追いかける、という迷惑な追いかけごっこ。

旦那と交互に休憩をとり、
たまに縁側に出たりしながらなんとか
待ち時間をつぶしいざ入浴。

↓↓↓入浴した風呂
090720_160932.jpg

2メートル角の大きなお風呂だった。

旦那が姫の相手をしてくれたので
久しぶりに足をのばしてゆっくり入れた。
姫は旦那に脇をもってもらい、
ぷかぷか湯船をスーイスイと遊泳。

昔は50分という制限時間は短く感じたが、
最近はカラスの行水って感じなので
50分でも十分にくつろげた。

結構楽しめたとはいえ、
入浴料は部屋代3600円+入湯税140円+タオルレンタル400円の
合計4140円

フロントの対応や泉質、風呂の内容をトータルに考えると
値段の割にはイマイチだった気がする。
残念だけど。

この近くに気になる温泉がまだいくつかあるので
明日は旦那がお休みだし、そのうちのどこかに行ってみようかな。

おおっと。
また旦那の希望を聞きそびれ
私の希望でつれまわすところだった。

あぶないあぶない。

ふふふ。
でもね、きっと明日は温泉に行ってる気がする

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いいなぁぁぁぁ。
温泉いきたーーい!
これは日帰り温泉だったのですよね?
部屋代とは一体??お部屋も借りることが出来るんですか?
タオルとかは自宅から持ってくればタダなのかな、それとも絶対温泉で借りなきゃいけないのかしら。
温泉によって帰ろうかって発言がでてくるだんなさまがうらやましいw


No:1963 2009/07/27 20:06 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

ぴぎゃ さんへ

部屋代とは、家族風呂の利用代です。大浴場だったら確か7~800円だった気がします。
施設によっては、休憩所も家族専用として借りれるところもありますよ。

私が住むところでは、30分圏内でもかなりの温泉があるんです。普通の温泉のほか、大衆浴場的なスーパー銭湯からオシャレなスパ風の温泉まで。
だから、温泉セット(タオルとか着替え)を車に入れておいて、気が向いた時にそこから近いところに寄るんです。
宿泊となると、オオゴトするので(お金もかかるし、準備も大変だし)立ち寄り湯が気軽で楽チンなんです。

立ち寄り湯の場合はほとんどの場合でタオル持込オッケーです。バスタオルは貸し出しで、うすいロゴ入りタオルは買取って感じです。


No:1964 2009/07/27 22:38 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
