
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

豪雨

►2009/07/27 00:00 

九州北部を豪雨が襲った。

方々から『大丈夫?』とか『どんな感じ?』と
電話やメールを頂いた。

もちろん無事です


この前の金曜、『雨はどうだい?』というメールが届く度に
ベランダから外をのぞいたが、
 『あれ、雨降ってないや。傘も・・・さしてないなぁ。』と
何度のぞいても小ぶり程度。

マンションの隣を流れる川の水面は増しているが
皆が『大丈夫?大変なことになってるんじゃない?』という
危機的な状況ではなかった。

その日の夜、旦那が帰ってくる30分くらい前に
外をのぞいた時はやっぱり小降りだった。

しかし、帰ってきた旦那はなんだかびしょぬれ。
 『あれ?雨降ってた?』と聞くと

 『降ってた?どころじゃないよぉ!もうじゃじゃぶりだよ。
 今日の午後3時くらいからずーーーーっと降ってたよ。』と

ずぶぬれになってしまった作業服が入った重たいビニールを渡された。

え??午後そんなんに雨降ったっけ。。。


私はその時間帯に
傘もささずにスーパーへお買い物へ行ったのだ。
行きは傘要らず。
帰りは傘をさすかどうか迷う程度だった。

あれ??


そしてその後翌日会う予定の友人からメールが届いた。
 『雨すごいね。高速が通行止めになってる
というので、降ってるところは降ってるんだなぁと思ってたら

テレビで私が住む≪○○市が1時間で120mmの大雨≫だと流れていたと
教えてくれた。

えーーー??と思いながらも、
○○市は結構細長いからうちのあたりは割りと
雨が少なかったのね~。

と完全に【対岸の火事】状態。


そして翌朝・・・・


テレビを見てびっくり!!

 『死者が沢山で出てる。すごいことなっとーよ!
雨が沢山降ったんだねー。
そういえば明け方雷なったりして結構降ってたもんね。』

 『いやいや、昨日の昼からかなり降ってたんやって。』

 『えー。。だって私が見たときはいつも大雨降ってなかったもん。。』


なんでかな。


私って意外と晴れ女かも。

テーマ : 気ままな主婦日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そうそう、心配してたんですよ。
私もちょうど週末から実家に帰ってて、昨日戻ってきてブログを見たら更新されてたんで安心しました。


No:1969 2009/07/29 20:33 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

心配してくださってありがとうございます。お会いしたこともないのに・・なんだかあったかい気持ちになれました。
ちびさん連れでの実家への往復電車移動オツカレサマでした。


No:1970 2009/07/29 22:22 | もろあい #-URL編集 ]

ケタ外れの晴れ女ですね。(^^;)
何にしても、何事もなく良かったです~。





No:1972 2009/07/29 23:04 | labcha #VDyZIP8AURL編集 ]

豪雨ため行きも帰りも時間がかかったのよねえ!
あの大野城の土砂崩れの山肌がうちから見えるのよ。
今日もヘリコプターが飛んでたし、今、灯りを点けて作業やってる。
無事で帰ってこれたのを感謝しなきゃ(^-^)


No:1974 2009/07/30 20:22 | chico #-URL[ 編集 ]

chico さんへ

chicoさんのご自宅からは土砂崩れ現場が見えるんですね。お盆までには通常走行が出来るようにするって新聞に書いてありました。
処理に2週間かかるくらいの土砂って考えるとすごい量だったんだなぁと想像できますね。
ほんと、無事に帰ってこれてよかったですね。


No:1976 2009/08/01 21:41 | もろあい #-URL編集 ]

labcha さんへ

私も結構な晴れ女だと思うんですけど、私の友人でものすごーーーい晴れ女がいるんです。
沖縄の離島にダイビングに行こうとしたら、台風が2つも近づいていて、飛行機の欠航が出るなぁと思っていたら、彼女が滞在した3日間だけが台風と台風の間で飛行機は通常運行で、直前の台風が雲をもっていってくれたおかげでピーカンだったそうです。
世の中にはそういう人もいるみたいです。


No:1977 2009/08/01 21:57 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
