スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

母子共々楽しめた日

►2009/07/27 01:00 

先日の土曜、
友人夫婦とチビちゃん(もうすぐ3歳)が遊びに来てくれた。

豪雨の影響で高速が通行止めになったので
一旦は延期になったのだが、
午後に入り高速が開通したということで
急遽遊びに来てくれることになったのだ。

その電話があったのが1時20分頃。
多分2時間くらいかかるよね~と
その電話を受けた後もごろごろしたり
ゆっくりご飯をたべたり姫にご飯を好きに食べさせたりしていたら、

2時15分頃に
 『○○インター(家からすぐ近く)降りたよー。』というメールが入った。

 『ええええええええ!!!!!!!』とそりゃぁもう大慌て。

姫はパンツ一丁で、ご飯を食べてるのか顔に塗ってるのか
わからない食べ方でぐっちゃぐちゃ。
私はパンツにキャミ姿でもちろん顔も洗ってないスッピン状態。
頭はぼっさぼさでLDKの床はすごいことになっていた。

朝ごはんで飛ばしたままの干からびたご飯粒とか
お菓子のクズなどなどが散乱し、
姫のイタズラにより散らばったそうめんの拾い残しも散乱していた。

その日の朝、私が寝ている間にそうめんをひっぱりだして
散乱させていたのだ。

↓↓↓その時の状態
090724_100549.jpg


あまりに驚いてケイタイを落としてしまい、
飛び出た電池パケットを慌てながら元に納めて友人に電話。

 『は、早くない???えっと、かくかくしかじか・・な状態なんよ。
 申し訳ないんだけど、どっかで時間をつぶしながら来てくれない?
 2時半にはなんとか体裁を整えるから。15分だけ猶予をちょーだい!』とお願いし、

貴重な15分でおりゃぁーーーーーーーとめまぐるしく動いて
それなりの状態へ。
人間やりゃぁなんでも出来るもんだな、と思った


来てくれたご夫婦だが、
奥さんは私と同級生でご主人は一級上の先輩。
3人とも同じ部活だったので学生時代は
沢山の同じときを過ごした。

だからご主人は、当時から友人の彼氏というよりは
勝手ながら自分の親しいお友達の様に思っていた。

そんな母の雰囲気を察したからか、
姫がご主人にすぐなついちゃって
みててとても面白かった。

いや、なついたというよりは、
気になって気になって・・という感じで、
なんとなく光線を出していた(笑)

最初は一緒に来たチビちゃん(Sくん)を
じーっと見てるのかな~と思いきや、
どうやら視線の先にいるのはご主人。

いくつもいくつもおもちゃをもってきては
『はい、どーじょ。』と渡したり。
旦那とじぃじ以外でここまでなついた男性は初めて。

小さいくせに、イイオトコをかぎ分ける本能はあるのね
わが姫よ、さすがだわ

到着したのが午後だったので、
無理いって夕飯まで食べてもらい
夜までいてもらうことにした。

おかげで滞在時間もながくなり、
Sくんもエンジンがかかり、
最後の方はSくんと姫がとーーーーっても仲良く遊んでくれた。

こんなに姫が楽しそうに子供と遊んだのは初めてのことだった。

同じくらいの子と一緒にいると、なんとなく交信しているように見えても、
実際はお互いが自分のことをして
ただ同じスペースにいるという感じ。

少しだけ上の子と遊ぶ時は
いつも同じレベルで終始物のとりあいっこ。
もちろん姫はずっと負けっぱなし。

年が離れすぎると、一見一緒に遊んでいるように見えても
遊びが高度すぎて姫はまったくついていけてなくて、
後ろをついていっているだけ。
もしくは遊んでもらっているという感じ。

Sくんとの年の差がちょうどよかったからか、
Sくんの穏やかな性格が手伝ってか、

Sくんが上手に姫と遊んでくれたおかげで
姫がはしゃいではしゃいでとっても楽しそうだった。

姫がする動作をSくんが真似てくれるのだが、
姫にはそれがとても楽しかったのか、
Sくんが真似てくれるのを確認しながら
ベットの上で尻もちついたり、
寝転んだり、でんぐり返りをしたり、ころがったり、
飛び跳ねたり・・・。
そして、「ふふふ」と笑ったり「えへへ」と笑ったり
時にはゲラゲラ笑ったりして。

二人で大の字に寝転んで見つめあったり笑い合ったり。

その様子をビデオに納めたものを
帰ってきた旦那に見せたら
 『ほぅ、姫もこんな感じで遊べるんだね。
こんな姫は初めて見た。』と驚いていた。

いつも私の“お楽しみ”に姫をつき合わせているという感じがしていたが、
この日は姫も十分に楽しめた様だった。

最近楽しい来客続きで嬉しいなぁ。

Nさん、M、遠いところありがとう
また遊びましょ。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

子育て記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

豪雨で北九州の方は大変そうでしたが
もろあいさんご無事で何よりです^^

楽しい時間が過ごせてよかったですね☆
それにしても15分で、自分のこと・子供のこと・部屋のこと・・・がんばりましたね^^;
でも、いざとなったら、けっこうどうにかなるものですよね~
うふっ。私もそうゆうことたまにあります^^;

もろあいさんは食事の仕度とかもパッパとできちゃうのですか?
いつもお料理上手だなぁと思っているのですが。
来客時の夕食の支度とかって、ある程度先に下ごしらえとかしてあるの?
それともお客さんがいるときに最初から作るの?

私、ここたんを見ながらお客さんの対応をし、なおかつ最初からおもてなしの料理を作ることなんてできないなぁと思って。。。
もろあいさんは、いつもどうしてるんだろう?と聞きたかったの。
ぜひ教えてください^^


No:1965 2009/07/28 23:36 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

こちらこそ、中止、やっぱり行く!とふりまわしてしまいごめんなさーいi-201
中止にしていたけど、Sが「姫ちゃん、姫ちゃんはー!?」と連呼するし、
わたしたちも楽しみにしていたので、無理いっていかせてもらいました!
しかし、行く前がそんな状態だったとは!?たしかに電話の声は切羽つまっていたようなi-278
でも、ほんと行ってよかった!i-237楽しい時間をすごせたのは、わたしたちも一緒ですe-266
夕ご飯もとってもおいしかった~。ありがとうi-189
なんかねー、私としてはSにはもうちょっとやんちゃになってほしいんだけどさ、なかなかなのよ。だけど、姫ちゃんんと遊ぶSは「お兄ちゃんi-189」ってかんじで新たな一面を垣間見たよ。たぶん、大好きな姫ちゃんんに会えて、興奮してたんだろうね。姫ちゃんと旦那もおもしろかったし、次に会った時がまた見物ねi-179
また遊びにいかせてねーe-343


No:1967 2009/07/29 17:58 | Sくんかあちゃん #-URL[ 編集 ]

ここママ☆ さんへ

心配してくださってありがとうございます。

チビがいてもあんまり食事の用意には支障はないですよ。
おんぶ紐で背中にくくりつけちゃいますから。

お客さんが来て食事を出す予定の時は、<冷えても美味しいもの><前日に作っておく方が味がしみて美味しいもの><ひき肉をこねたり、手がとても汚れてしまいそうなもの>・・・なんかは前日に作っておきます。
もちろん姫が寝てしまってから作ります。

当日は、切るだけ、さっと煮るだけ、あえるだけ、炒めるだけの作業にしておくんです。
あとはどの順番で作るかとかを布団の中でうだうだしている間に考えたりします。

人がいる時の方がかえって好都合かも。
姫のことを面倒みてくれるだろうし、ぐずったらおんぶすればいいし。あ、あとテレビとお菓子攻撃で(笑)

この日は、もともと昼食をごちそうする予定だったので夕飯として食べて帰ってもらったんです。
友人がこの日一番面倒だったエビの殻とりとわた取りをしてくれたり、いろいろ手伝ってくれたのでかなり楽チンでした。

おもてなし、というほどのものではないけど、来客用に大人数の食事を用意したりするのは、【なれ】です。
最初はえらーーーく時間がかかりましたが、気づけば
慣れっこになってました。
そうなると、冷凍庫の中にハンバーグのタネとか、解凍すれば揚げるだけになっている味のついた鶏肉とか、
来客時にそなえていろんなもを詰めていくようになります。

パスタランチだったら、30分もあれば3種くらいは出来ちゃいますよ。(もちろんベースとなるソースは冷凍庫のストックから・・・)

沢山の人に食べてもらうのってなれたら楽しいですよ。達成感もあるし。
是非お試しあれ♪
最初は大変かもしれないけどねi-236

Sくんかあちゃん へ

Sくん、とっても“お兄ちゃん”だったわ。
やんちゃな男の子も魅力的だけど、今回は今のSくんの温和な控えめな感じがチビと調和していい感じになったんだと思うわ。
次会えるのはいつかなぁ。その時にびっくりするくらいにやんちゃになってたしても、多分うちも負けじと同じくらいのやんちゃ者になってるだろうから、きっとその時も楽しく遊べると思うわ。
早く「Sくん」と言ったら顔を思い浮かべるくらいに成長して欲しいなぁ。
「Sくんまだ?もう来る?」って言い出したら面白いだろうなぁ。
また遊ぼうね。


No:1973 2009/07/29 23:55 | もろあい #-URL編集 ]

ありがとうございます

いろいろ教えてくれてありがとうございます。
やっぱり段取りがよいし、普段からいろいろ作って冷凍庫にストックしてあるんですね!
さすがっ!
私も見習おうっと^^

もろあいさん家みたいに一度にたくさん集まることは、ウチはたま~にしかないですが、子供がいると友人とも外食ができなくて家で・・・ということが増えましたよね。
私もパッパとお料理が出せるように頑張ります♪


No:1984 2009/08/03 15:51 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

ここママ☆ さんへ

私も友人と会うときは大抵だれかの家です。
外だとなかなか落ち着いて話も出来ませんもんね。

割と人が集まる時は“持ち寄りランチ”をします。
汁物とサラダは家主で、訪問客はそれぞれ買ったり作ってきたりしてもちよります。
「これどこで買ったの?美味しい!」とか「どうやって作るの?」と聞きあったりとっても楽しいですよ。


No:1985 2009/08/04 00:14 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
