もろあい保育園

►2009/07/29 00:08 

先日、近所に住む親戚の子、
みぃちゃん(もうすぐ5歳)を預かった。

いやぁ、思った以上に大変だった。
しかし、近所に住む末の妹もかけつけてくれたこともあり
なかなか楽しかった。


みぃちゃんがしきりに自分のおなかをさわったり
つまんだりするので

 『おなかいたいの?』と聞いてみたら

 『あのね、あのね。&$!□%が%$#%で
 ×%$‘@¥%でB%8XS#$なの。』

 『・・・え?・・・・なんていったのかな??もう一回教えて?』
と何回聞いてもさっぱりわからない。

そこで、数回聞き流してふんふんと適当に相槌をうつうちに、
耳が慣れてきて、なんとなく言っていることがわかってきた。

なんと言っていたかというと・・・

 『あのね、みぃちゃんのお腹の中からおぎゃーって
 あかちゃんが産まれてきたの。』

 『へぇー赤ちゃんが産まれてきたんだ。で、その赤ちゃんは今どこにいるの?』

 『みぃちゃんのお腹の中。二人もいるの。』

 『え?産まれてきたんじゃないの?
 お腹の中にあかちゃんが二人もいたら重いね。』

 『今日はママがお仕事でね・・・』と別の会話へ移行。


会話が出来ている様で内容はさっぱり成立していない。


姫がいつも食べるお菓子は≪
カロリーもほとんどないし、甘味も塩気もほとんどないので
沢山食べても安心。
かたいから食べ終わるまで結構時間もかせげる。

↓↓↓姫のお気に入りの≪ふ≫
IMG_4178.jpg

いろどりもいいので、ビスケットやおせんべいなどと
一緒においておいても≪ふ≫の方が先になくなる。

この姫用おかしを見て、みぃちゃんも
 『まぁ、キレイなお菓子』と興味津々。

 『これはね、赤ちゃん用のお菓子だから、
 食べても味しないし美味しくないよ。』

 『うーん。ちょっと食べてみたいなぁ。』

じゃあ食べてみる?と一つ渡してみた。
もちろん味もしないので、おいしくない・・・と口から出してしまった。

もうこれで≪ふ≫は美味しくないと理解できたと思いきや、

 『えーっと、じゃ黄色のも食べてみようかな~。』と

黄色、青、紫と全色試しては美味しくない・・、
食べては美味しくない・・と繰り返し、やっと理解出来たようだった。

5歳にもなれば、「他の色のも同じ味だよ」で
理解できるのかと思っていたらそうでもないらしい。


みぃちゃんが滞在した2時間半、
めまぐるしく動いて歩いて話して・・・で目がまわるようだった。

2~3歳が一番大変だと方々から聞くので、
それを越して5歳にもなれば
あんなこともこんなことも出来るようになり、
あんなことやこんなことからも開放されるようになるんだわ

と大いなる期待をしていたのだが・・・。


姫が5歳になったらきっと・・・・!

という過度な期待はすまい、と思うに至った
勉強になった一日だった。


***********追記*************

の記事をアップした翌朝(さっき)母から電話があった。

 『もろあいちゃん、みぃちゃんってM美ちゃんのこと?
M美ちゃんは体は大きいけど、
もうすぐ5歳じゃなくてもうすぐ3歳よ!』と言われた。

えーーーーー?5歳じゃなくて3歳!??

だって本人が「4歳!」って言ったんだもん。
妹も「みぃちゃんはもうすぐ5歳なんだってよ。」って言っても
「へぇ~」と言うだけで気づかなかったし。

なんかおかしいなぁって思ったんだよ。
なるほどね。
納得。

ふむふむ、あれが一番大変だという「2~3歳」なのね。
体力と気力、忍耐力が必要そうだわ。

姫が突然「ピーク時」に至ることはないわけだから、
今から少しずつそれに慣れていくことにするわ。

時たま他のうちの子を預かるっていうのも勉強になるわ。
Mねえちゃん、いつでもつれてきていいよ~


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

5歳と3歳はずいぶん違いますよ。
たぶん、言ってることがわからなかったりしたのはそのせいでしょうね。
言葉がしゃべれてコミュニケーション取れるのは楽だけど、うるさくて困ります。大人同士の会話を邪魔してくるし。


No:1968 2009/07/29 20:30 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

3歳児と5歳児がどんなもんかという概念が全くなかったもんで、「私4歳!」という発言を聞いて疑いなく「へぇ~そうなんだ。」と思ってしまいました。
コミュニケーションが成り立つようになったら、今度は大人の会話に割って入ってくる・・・。
その年によって良いも悪いもあるんですねぇ。


No:1971 2009/07/29 22:28 | もろあい #-URL編集 ]

読んでいてありんのことかと思ったくらい同じ行動なのに、
5歳もそうなの?あと二年も??
なんて思っていたら、やっぱり同じ歳か。よかった。安心したよ。
ありんも一日中ずーっと話をしてるし、内容もまったく訳わからないです。
ありんのおなかにはおっきい水色のわんわんがいるらしいけど、かれこれ半年以上出てきません。


No:1981 2009/08/02 20:06 | あずみ #-URL[ 編集 ]

あずみ さんへ

ありんちゃんとも久しく会ってないから会いたいなぁ。随分成長(パワーアップ?)しただろうね。
以前、ぴったりカードとかカルタなんかで遊んだのが懐かしいよ。
早くうちのおチビともあんな遊びがしたいなぁって思ってるってとこ。=(イコール)はちゃめちゃ時代への突入を意味するんだけどさ。


No:1982 2009/08/02 21:08 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |