大忙しの日曜日

►2009/08/04 00:05 

一週間の中で、私の一番の頑張り時は日曜日

日曜日ならもっとゆっくりすればいいのに・・とか
日曜日こそゆっくり出来るのでは?と思うかもしれない。

しかし、お昼寝し放題のお気楽専業主婦の私にとっては
旦那がいる日曜が一番の頑張り時。

平日はお弁当を作るために
朝5時半過ぎに(早いときは4時半)に起きるが
旦那を送り出した後はだいたいもうひと寝入りする。

姫が起きだして眠りそこねた時は
姫とともにお昼寝を2時間ほどする。

日曜は早朝起きる必要はないが、
7時過ぎると姫が起きだしてごそごそし始め、
8時には旦那が
 『ねぇー。ごはんまだ?』と催促をしてくる。

そして待ちきらない旦那と姫は二人で
朝から公園へ散歩。

休みの日くらい10時まで寝せてくれーと思うが
最終的には粘っても9時には起こされている。
そして日曜の私のお昼寝は・・・まず望めない。

 『日曜の朝ごはんってなんでこんなに美味しいんだろ』という
旦那のために、
日曜の朝ごはんはわりかし豪華。
ワンプレートにいろーんなものが載る。

そしてご飯を食べ終わったら
旦那はテレビを見ながら再び就寝。

ご飯を食べてすぐ寝るなら、
そのまま11時くらいまで寝てくれればいいのに・・・と毎週思う。

旦那がひと寝入りしている間、姫と遊びながら
洗濯物を干し、洗い物を済ませ、部屋の片付けをする。

途中姫がおねむモードに入ったら
おんぶして作業続行。

11時くらいから旦那と姫は並んでお昼寝。

肩が軽くなったところで私は残りの作業を終え、
自分の身支度とお出かけの準備をする。

そうこうするうちに12時になりベットの方から
 『ねぇー。お昼ごはんが出来たら起こしてー。』と
聞こえてくる。

さ、さっき片付け終わったのにもうお昼????
と思うし、私はお腹が減ってないが
とりあえず簡単なものを作る。

午後は近場へお出かけ。
そして夕方は買出し。

うちは食材や日用品を日曜にいっぺんに買うので
その量はかなりすごい。
一回で運べるか?という量。

そして家にたどり着き、一週間で一番の踏ん張り時がやってくる。


家に着き、まずお風呂のお湯をためる。

大量にある買い物袋の中から、
まず冷凍品や冷蔵品を冷蔵庫へ入れ
夕食で使う食材をキッチンの調理台へ。

そうこうするうちにお風呂がたまり、
旦那が風呂へ。

その間、足元に買い物袋がころがる中
洗ったり切ったり混ぜたり・・・と大忙し。

旦那から「いいよ~」という声が聞こえてきたら
姫を連れて行ったり迎えに行ったり・・・。

風呂から上がった旦那はビールを飲みながら
畳に寝転がりながらTVをみつつ姫のおもりをしてくれる。

ここからラストスパート!とばかりに
ぶわーっと夕食を作ってしまい、
1週間に1度の3人での食事開始。

食後20分くらいで姫も旦那もおねむモードに入ってしまう。
旦那は早々とベットへ。
姫はおっぱい飲んでおんぶひもにぶら下がって10分くらいで就寝。

この時点でなんと7時半から8時!

 『ふーやっと寝た~』と
部屋を見渡せば部屋はすごい状態。

姫が遊んで散らかしたものを片付け、
買ってきたものをすべて所定の場所へおさめ、
食後の後片付けなんかをした後入浴。

そのあとはゆっくり・・・といいたいところだが、
大量に買ってきた肉類のフリージングを行うのだ。
すべての肉を100グラムずつに小分けし、
ラップにつつんでフリージング。
使う目的の決まった肉は味をつけたりしてジッパー付の袋へ。

沢山のレシートを財布から出したり、
姫のお出かけバックの中からお菓子とか
使用済みのおむつなんかを出しお片づけ。

日曜はゴミ捨てなので1週間分のゴミをあつめて
ゴミを捨てに行く。

髪を乾かし、紅茶を飲みながらふーっと出来るのは10時半すぎ。

日曜はほんとにめまぐるしく動き回っていると思う。
お世話をする人が姫だけでなく旦那まで加わるのでかなり大変。

しかし、日曜は唯一親子3人で過ごせる貴重な時間。
重かったりかさばる日用品や食材の買出し
(しかもいろんな店でのお買い物)に
ぜんぶ付き合ってくれるので旦那にはとても感謝している。

だから日曜は昼寝なしのちょっとだけ頑張る日なのだ。
そして、私にとって月曜は休養の日。
なるべく月曜は予定を入れず、
姫と一緒にのんびりだらりの一日を過ごす。

旦那のお盆は4日しか休みがないが
どう過ごそうか、ととっても楽しみ。
ただ、私は一日中フル稼働なのでちょっと大変。

4日間のフル稼働に耐えうるよう、
いまから鋭気を養っておかなければ・・・。


テーマ : 気ままな主婦日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

確かに旦那がいるとなぜか大変なんですよね。
子どもたちは父ちゃん大好きなので、私のもとにはめったに来ませんが、旦那が昼寝をするとなると、仕方なく私が面倒を見なきゃならなくて…。
ま、うちは買い出しや料理を旦那がやってくれるから、いいほうなんでしょうけど。

『亭主力』読みました。いっぱい笑わせていただきました。


No:1986 2009/08/04 19:28 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

日曜日は忙しいわけが分かりました。
子供がもう一人増えたようなものですね。
しかし、旦那さんは一週間働き貴重な日曜日を家族と過ごしたい気持ちよく分かります。


No:1987 2009/08/04 21:42 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

「亭主力」読まれましたか!楽しんでもらえたみたいでよかった^^
うちの姫もとうちゃん大好き。3人でいる時は私の方へは来ません。
ところで、買出しとお料理までしてくれる旦那さんをお持ちだなんて羨ましすぎる!
うちもたまにでいいから旦那の手料理食べてみたいなぁ。

ごーさん へ

子供よりも旦那の方が要求が多すぎてほんとに手がかかります。子供二人以上です。
旦那は貴重な日曜を、“家族”と過ごしたいというより、“姫”とラブラブなときを過ごしたいという感じです。
姫も私より、何でもかなえてくれる旦那の方へ行きます。
日曜は旦那と姫の時間で、私は完全脇役です^^;


No:1988 2009/08/04 23:25 | もろあい #-URL編集 ]

こんにちは

旦那さんも
日曜はゴロゴロと休養したいとなると
休日は子供が2人になちゃいますから
主婦は忙しいでしょうね(^○^)

↓棚に荷物忘れるくらいのうっかりは
もろあいさんにとってうっかりのレベルが低すぎます
なんて私も思っちゃいます(^○^)


No:1989 2009/08/05 09:48 | 語り部 #JalddpaAURL[ 編集 ]

もろあいさん、お久しぶりです。
大変なんだぁ~、もろあいさんの日曜日って。
そういう我が家は今ダンナが8月末まで夏休みで家にいます。そのせいか、なかなかパソコンにじっくり向かえないので、ちょっとストレスたまり気味!?
毎年ダンナの夏休み時期は「亭主元気で留守がいい」なぁ・・と思う毎日。
もろあいさん、えらいなー、私、お料理サボりっぱなしなのに。
お盆休みは頑張ってねー。


No:1990 2009/08/06 14:22 | アイスベア #dvUYBDnYURL編集 ]

語り部 さんへ

語り部さんもうちの旦那と同様、<空港にパスポートを忘れて飛行機に乗れなかった>とかそういう以前の失敗を知ってる人には
「それくらいの失敗、失敗に入らない」って思うでしょうね。
でも、もうさすがにそれ以上のうっかりレベルを上げないようにしないと・・。

アイスベア さんへ

こんにちは。1ヶ月以上のお休みがあるってすごいですね。さすが海外だわ。
長かったら長かったで長期旅行なんかも出来るし楽しそうだなぁ。1日だけとか、4日だけとか、中途半端だから私一人大変なのかも。
私もお料理手抜いてますよ。
暑いし、あまり火を使わず、鍋や手も汚れないものばかりです。最近、「簡単!早い!美味しい!」というフレーズのお料理番組ばかり見てます。


No:1991 2009/08/06 16:53 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |