
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

思い返してみると

►2009/08/06 16:34 

先日、友人の家に産まれた
生後1ヶ月の赤ちゃんを見に行ってきた。

産まれたばかりの赤ちゃんって
やっぱり小さいなぁ、かわいいなぁ
幸せな気持ちになって帰ってきた。

むにむに・・というかむにょむにょ(?)手足を動かして、
たまに「うーん!」と伸びて
ぷしゅーっと縮んだり。
そして親父並な大きなあくびをして再び静かに眠る。

そう、そう、そうだった
姫もこんな感じだったなぁとと思い出した。

何ともいえない動きが面白いしかわいくて、
ビデオに撮ろうとするがしーんとただ寝てるだけ。

一度電源を落としたら再び動き出し、
「あ!動き出した!」と急いで電源を入れても
録画し始めた頃には再び動かなくなる、の繰り返し。

ビデオに撮れないなら脳裏に!と
夜中の授乳で眠いから寝ればいいのに
眠い目をこすりながら観察してたのを思い出した。

それくらい赤ちゃんの動きって見てて飽きない。

友達の赤ちゃんの足を触ってみた。
ひんやりしてて皮膚がすごく薄いのがわかる。

姫の肌を
 『白くてさらさらしてて、しっとりしてて、
弾力もあって、きもちーい』と思っていたが

赤ちゃんの肌を触ってみて
 『あ、姫の肌って1年でえらく分厚くなってるわ・・。』と驚いた。

家に帰り着いて、アルバムをひっぱりだし、
1年分の写真を見返してみた。

姫が生まれて1年と3ヶ月。
思い返してみたらとってもとっても
楽しいことと嬉しいことの連続だった。

もちろん大変なことも同じくらいあったと思うが、
あんまり覚えてない。

 いつになったら夜中の頻回授乳から
開放されるのかしら・・・ とか

 離乳食始めるの面倒なぁ とか

思いはしたが、夜中の授乳には気づいた頃には
慣れてしまっていたし、離乳食も意外と楽しめた。

 『いったい何がしたいわけ?眠いなら寝てくれいっ!

 『あぁ、○○したい(行きたい)けど姫がいるからムリだなぁ。』とか

少しイライラしてしまったり、面倒に思ったり残念に思うことも多かったが、
それ以上に

 『寝返りした』『立った』『歩いた!』の喜びの方が多くて
楽しかった記憶ばかり。

かえって妊婦時代の方がマイナスイメージしか残ってない。

妊婦時代は自分の時間がたっぷりあったし、
寝たいだけ寝られたし、ムリさえしなければいろんなことが出来た。

しかし、つわりはしんどかったし、動けばすぐ息が切れるし、
恥骨も腰も痛くて寝返りは出来ないし、体のムリがきかないし、
出産への不安もあったし、我慢の時だった。

ほんとは子育てはものすごーく大変なものなんだろうけど、
子供の成長や笑顔なんかがそれを忘れさせてくれるから
楽しく出来るんだなぁと思った。

病気も怪我もせずにすくすく育ってくれた姫の感謝!


☆☆☆ おまけ ☆☆☆

最近、人に会うたびに「あら、姫ちゃん痩せた?」と言われる。
そう、伝え歩きをし始めた頃から随分と細くなってきたのだ。

↓↓↓ほら、顔まわりも随分とほっそりしたでしょ?
090804_165214.jpg

プロフィールに載せてる
生後半年の姫の写真と比べると一目瞭然。


しかーし!腕をおろしてみると・・・


↓↓↓姫の腕はいまだに串団子!
090804_165042.jpg




テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

未分類Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

赤ちゃん見てると、姫がもう一度小さくなって!!って思っちゃいます。
そろそろ2人目ほしくなるんじゃないですか?

夏場に断乳をやめたほうがいいのは、たぶん、水分不足になるからでは? 授乳で、多少の水分補給できるでしょうし。冬場も体調壊しやすいから断乳は難しいし、いいのは秋か春でしょうか。


No:1992 2009/08/06 20:53 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

パッチリおお目目でポチャリ、可愛いですよ。
私目の娘も(もう遠い昔のことですが)生まれたときは丸々でしたが、今は成人していますがほっそりになっています。

姫ももうあと一年たつともう少し細くなってくるとおもいます、
美人顔なので楽しみですね。


No:1993 2009/08/07 09:56 | ごーさん #-URL編集 ]

比べてみるとほんとにほっそりちゃんになりましたね。
生後半年のむっちり具合はどの赤ちゃんも別人ですよ。
比較的軽量級のmomoでも腕に輪ゴムついてますよ!!


No:1994 2009/08/11 23:35 | Haeschen #-URL編集 ]

あきぼ さんへ

二人目・・・。うまれたばかりの赤ちゃんを見たらいいなぁかわいいなぁとは思いますが、
姫が卒乳し、もうすこし聞き分けがよくなってから考えます。姫がいる状態で、二人目も同じくらいのつわりが襲ってきたら・・と考えると、恐ろしくて。
涼しくなったら卒乳にトライしてみます。

ごーさん へ

あと1年もして、タテにのびたらもう少し細くなるでしょうね。楽しみなような、残念なような。
むちむちでやわらかい腕も足も気持ちよくって。
美人顔とおっしゃってくださって嬉しいです。
最近、“変な顔”をおぼえちゃったんです。最近“いいお顔”よりも“変な顔”の割合が増えてきちゃって・・・
かなーりヤバイです。
今度特集くんでみます。

Haeschen さんへ

へぇ~、momoちゃんも輪ゴム状になってるんですね。
うちのチビよりも輪ゴムの食い込み加減が浅いって感じなのかな。
背格好とともに、隣に並べて比較してみたいな~。




No:1995 2009/08/13 01:08 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
