結婚の条件

►2009/08/22 14:52 

以前勤めていた会社の後輩二人と
当時の上司が遊びに来てくれた。

後輩の一人はこの春結婚したばかりの新婚さん(K)。
もう一人はバリバリ仕事をしている独身女性(T)。

この日は“女の手”が沢山あったので
手まり寿司に挑戦。

↓↓↓初手まり寿司!(手前)
DSCF8147.jpg

Kは結婚退職し、現在は関東に住んでいる。
彼女は旦那さんよりも4日早く帰省してきていて、
明日旦那さんが福岡入りするらしかった。

旦那さんとはたったの4日間しか離れていないのだが、
ためしに明日久しぶりに会えて嬉しい?と聞いてみたら

恥ずかしげもなく
 『はいと答えたのだ。

一同:『おぉぉ

そこで独身女性のTを中心に結婚談義へ。

結婚相手に何を求めるかという
【結婚相手の条件】について話が及んだ。

Tは何とも欲がない人で、
 『どんな人がいい?3つ揚げてみて。』と聞かれても

 『えーっと・・・(そんなに急に求められても)』

となかなか出てこない。

 『えー?欲がないねぇ。
 言うだけタダなんだからいろいろ言ってみてよ。』と私。

そこで【自分の家族を大切にしてくれる人】等2~3つ出てきた。

そこで私は

 『そんだけ?例えばさぁ、身長が高いとか、次男以下がいいとか、
 どこどこ出身がいいとか、職業とか・・・・・・』と

ぶわぁーっと言ってみた。

そこで新婚Kが一言。

 『も、もろあいさん・・・。それって
条件ばかりじゃないですか。
 
やさいいとかそういう人柄的なものはないんですか?』


Σ(; ̄□ ̄) ハッ・・

 『あ、い、いや、やさしいとかそういうものは“当たり前”じゃない





・・・あら?  あら?


私って、以前から内面的なものよりも、
釣書的条件をかかげてたかしら。



ということで、独身時代を思い返してみた。


ふむふむ。

くっくっ・・、私当時からあーでもない、こーでもないって
好き勝手言ってたわ(苦笑)
特に20歳前後なんて、現実をしらないもんだから
かなり好き勝手言ってたわ(笑)

独身女性が集まると、この手の話しはかなーりもりあがる。
わかーい頃は結婚=まだまだ先だったから
現実味がない夢物語を語ってたな。

今考えるとへんてこりんな条件もあったわ。

【お酒が飲めて、タバコを吸わなくて、歌が上手い人!】というものとか。

最後のっていったい???と思うが、
これを言っていた当時は合唱部だったからそう思ったのかも。
歌が上手いと2割増しで格好良く見えたし。

優しいだとか、定職についているとか、
酒癖が悪くないとか暴力を振るわないとかいう
最低限の条件はおいておいて、

私が最終的に
【結婚するならこんな人だったらいいな】
イメージしたのは

『言わなくてもわかるだろう。』ではなく、
『言わないと伝わらない。』という意識をもっていて、
普段から思っていることとか感じたことや気づいたことを
ストレートに話してくれる人
  だった。

「美味しい!」とか「ありがとう。」とか「大変だったね。」とか。


結婚してしてみて実感。これってほんと大事。


で、あーでもない、こーでもないと
好き勝手言っていた私だが、旦那と出会っても、
彼を条件と照らし合わせることもなく結婚。

ま、そんなもんだ


ちなみに、結婚してみて大事だなぁと思うけど
なかなか実行出来ないことがある。

それは【相手に対する思いやる】ことと、
それを【実行】に移すこと。

例えば、「そういえば風邪気味だったなぁ。
風邪薬切らしているから買いに行こう。」とか。

頭ではわかっているけど・・・なかなか出来ない。
「んー雨だしなぁ。車ないしなぁ。」ってな具合で(苦笑)

精進せねば。



Tちゃんにいい人が現れますように



テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

わたしComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

私の結婚相手の条件は…。
料理のできる人。
花嫁修業もせずに家を出てしまい、料理に自信がなかったので…。大学生の頃の彼氏にもごはん作らせてましたよ!!(笑)
他の条件は何があったかな?忘れちゃいました。

明日から旦那の夏休みです。(4日間だけ)うちの姫たちはどうかご機嫌に過ごせますように。旦那の実家に行ってきます。


No:2016 2009/08/24 19:56 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

そうそう!そういえば私も昔は『一緒にキッチンに立ってくれる人!』とか言ってた!
私が洗って、旦那様が拭くの~i-237
とかいう夢物語を語ってました。

旦那はまったくキッチンに立ちません。
お湯すらわかしません・・・。

ご主人の夏休み、楽しんで下さいね^^



No:2017 2009/08/24 22:06 | もろあい #-URL[ 編集 ]

理想の結婚相手は、年齢とともにちょっとずつかわっていきました~。
でも身長とか外見とか経済力とか、やっぱり妥協できるラインというのは誰にでもありますよねw
その上でこだわるポイントっていうのは人によってずいぶん違うのだなぁと思いました。
もろあいさんのおっしゃるポイントも確かに大事ですよね、私も家事をいっぱい褒めてもらえないとだめなのですw


No:2019 2009/08/26 06:09 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

こんにちは
私の結婚の条件は(大昔のことですが)、家を守ってくれる人、家に帰ったら「お帰り」とで迎えてくれて、食事を一緒に食べる・・・でした。

今では、お互い自由が一番良いことに気が付いた。


No:2020 2009/08/27 10:00 | ごーさん #-URL編集 ]

ぴぎゃ さんへ

ちょっとしたことだけど、「褒められる」っていいですよね。
私は単純だから、褒められるとどこまででものぼっちゃいますi-278
結婚の条件って、人によっても年齢によっても違うでしょうけど、聞いてまわると面白そうですね。
いろいろ出てきそうで。

ごーさん へ

まぁ、なんてシンプルで欲のない、男らしい条件だこと!

≪お互い自由が一番≫ なるほど、結婚歴の長いごーさんの言葉だと重みがあります。


No:2021 2009/08/27 22:17 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |