だんだん知恵がついてきた

►2009/08/29 23:45 

最近、段々姫に知恵がついてきた。
言葉は相変わらず少ないが
こちらが言っていることはかなり分っているようだ。

 『姫、アンパンマンはどこかなぁ~、
 お母さんアンパンマンに会いたいなぁ~。』
と言うと、

うさぎ  『』 とキョロキョロして
アンパンマンのぬいぐるみを連れてくる。


 『いないいないばぁ(NHKの幼児番組)みる?』と聞くと

テレビのリモコンを探して
うさぎ 『あーったー』と
私に渡し、姫用のイスをひっぱってくる。


お絵かきする?と聞くと、お絵かきセットの場所へ行くし、
ごはんだよ、と言えば、スモッグのあるところへ行く。

<あつい>という意味が分っていて

出されたごはんが熱ければ
うさぎ 『あっちぃーむぅ…

といい、

ベランダに出ようとしてサッシの下枠が熱くなってたら
うさぎ 『あっちー・・・・。困り顔

といい、

炎天下の中ベビーカーを押して出かけ、日差しがもろに入ってきたら

うさぎ 『あーーーっちぃーよぉ。(ぶつぶつ・・・。)アップロードファイル

と言う(苦笑)


<熱い>=イヤ の構図があるので、
危ないことも、とりあえず『痛いよ!あ・・・っちぃー!(迫力をこめて)』と言うと
手を引っ込める。

随分と意志の疎通が出来る様になってきた。

言葉は、「なかなか出てこないないなぁ」と思っていたら
ある日突然水道の蛇口をひねったように
どっぶわぁー!と出てくるらしいから
その日がとっても楽しみ・・・いや、ちょっと怖くもある。





姫は絵本になかなか興味をもってくれない。
絵本は、絵を見るのではなく、
ページをめくることが楽しいようだ。

ぬいぐるみあそびも、まったく長続きしない。
 『すきすき~ってして。
そうそう、いいこいいこってなでなでしてあげて。』とか
そんなやりとりが終わったら即終了。
こちらがいろいろやりとりをしかけても、
戻ってきてよしよし・・とさわったらまた他のところへ。

カタカタなる手押し車も10分くらいで飽きるし
毎日は遊ばない。

うちはおもちゃがすごく少ないのだが、
そんな数少ないおもちゃの中で
最近はまって毎日遊ぶのがパズル系。

これだと、親子共々「でーきたぁ~』と
達成感があって楽しめ、
場所もとらないし、安価。

↓↓↓姫のお気に入りパズル①
IMG_4213.jpg

【こどもちゃれんじ】で届いたおもちゃ。
今まで届いたものの中で一番のヒット。

最初はただピースを入れ込むだけだったが、
最近では、少しサポートすれば絵合わせをしながら
ピースをはめ込むことが出来る様になった。

↓↓↓姫お気に入りのパズル②
IMG_4216.jpg

てんとう虫をひっくり返したり、逆にしておいておいても、
ちゃんと正しい方向へ向きをかえて入れられるようになり、
スピードもかなり速い。

出来る様になってからも、
あきずにずっと遊んでくれている貴重なアイテム。

↓↓↓姫お気に入りのパズル③
IMG_4220.jpg

まだ姫一人では出来ないが、
ふたつのピースを合わせて完成させることは理解している様で、
最近では、おなじ絵柄のピースをもってくるようになった。

このパズルは、私が「絵がかわいい!」と買ったもの。
遊べるのはまだ先かな、と思っていたら
結構遊んでくれている。

お出かけ時も軽くてかさばらないからなかなかいい。



先日友人宅に行ったら、
家の中にジャングルジムとすべり台とブランコがあった。
今まで遊具で遊ばせたことがなかったので、
姫が一人ですべり台に登ったり降りたりしているのを見て
驚いてしまった。


ついつい親の得意分野(私だったらインドア系)で
遊ばせてしまいがちだが、
いろんなことをさせないといかんなぁと思った。

・・・でないと、私みたいに運動オンチまっしぐらだわ


最近、知恵と共に悪知恵までついてきたが、
それでも姫が日々進化してきているのでとっても楽しい。

次の子が授かるまでの姫と二人きりの時間、
大切にしなくっちゃ。





テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

意思の疎通ができるようになってくると 楽しいよね
こんど 姫ちゃんに会える日が 楽しみo(*^▽^*)o

報告があります
1つ前の 私のブログを覗いてみてね


No:2024 2009/08/30 23:10 | きょん #-URL[ 編集 ]

きょん さんへ

「報告があります」で「!」とピンときたよ。
素晴らしすぎる!
きっとのんたんもるーたんもいいお姉ちゃんになるね^^

時間作って遊びに行くわ!



No:2025 2009/08/31 23:27 | もろあい #-URL編集 ]

パズル、カワイイ♪
言葉がわかってくるようになると可愛さ倍増ですね!
ベビーカーの「あーーーっちぃーよぉ」は、面白い!
ぬいぐるみ遊びは即終了!も笑ってしまいましたが、そんなものなのかしら?
動いたりすると興味を示すとか?
子供って面白い~!姫ちゃん、日に日に可愛くなってますよね。


No:2026 2009/09/01 17:49 | ベッピーナ #-URL編集 ]

うちのチビも平気で滑り台の逆走しますよ。
おねーちゃんより運動神経よくって追い越すのはもうすぐかも。
言葉はまだまだですけどね。
それよりも早く卒乳してほしいです。3人目作って強制的に終わらせるしかないのかな。

パズルかわいいですね。
今は食べちゃいそうだし、おねーちゃんのお下がりができるようになるまで我慢します。


No:2027 2009/09/01 20:52 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ベッピーナ さんへ

ワンワン鳴きながら動く犬のぬいぐるみがあるんですけど、「鳴らして!」と持ってきて、動くのを確認したらそれで満足して終了です(笑)

「あーーーっちいよぉ。」みたいに、たまーに笑える言葉を発します。
なかなか面白いです。

あきぼ さんへ

3人目!!! おぉ、上のお姉ちゃんもさほど大きくないのに・・・。スバラシイです。
今、姫の様な怪獣が3人いたらと思うと、考えただけで気が遠くなります。

やっぱり、下の子の方が活発なのかな。我家もそうでした。まわりの家族の場合も。身近にお手本があると、いろいろと早くできるようになるんでしょうね。
頼もしい!


No:2029 2009/09/02 15:57 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |