スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

かかと

►2009/09/07 23:58 

一昨日、あぐらをかいている時に、
ふと自分のかかと足が目に入った。

 『あ・・・・』

そして、触ってみた。
そしてさらに間近で観察してみた。

 『な、なにこれーーーーーー汗

あぁ、なんて悲惨な私のかかとちゃん・・・がっくり

それはそれはかわいそうな状態だった



私のかかとって、こんなに硬かったっけ・・・。
硬いし、ごつごつしてるし、シワというよりむしろ
しかも溝がやや白っぽく・・・。
足の裏はてかってるし。

まだ10代だった頃、親戚のお姉さんに
 『あらぁ、もろあいちゃんのかかときれいねぇ。若いっていいわぁ。
 ・・・ちょっと触ってもいい? あーん、やわらかーい!』

なんていわれたことがある。


なんか、それを思い出した。
当時はあんまりピンとこなかったが、
今、お姉さんの言ったことがものすごーくわかる。


顔の手入れは毎日しても、
足まではなかなか気が回らない。

そういえば最近じゃ夏だというのに
足にマニキュアさえ塗らなくなった。

靴下やストッキングを履くことなく毎日素足で過ごしてるから
足の皮が分厚くなったのか???


この際・・・と【足のスペシャルケア!】をすることに。


専用のクリームやグッズを買いに行ってから・・って後回しにすると
きっとそのまま数ヶ月が経ち、更に悪化ということになりかねないので
家にあるもので処理することにした。

まず、旦那と姫が寝静まった後に
風呂場へ行き、浴槽に足を突っ込んでふやかし
石鹸でゴシゴシ。

その後、軽石の様なヤスリがついたヘラみたいなのがあったので
それで硬そうなところをゴシゴシ。
家に目の細かいサンドペーパーがあったので
これも動員してゴシゴシ。

その後爪を切り、おやゆびの毛を引っこ抜いた。
 『いってーーーーーー

なんであんなに痛いんでしょうね。
もちろん、一本抜いて断念し、あとは剃った。

家にあったべったり系のクリームをどっぽり塗って
レンジでチンしたホットタオルでぐるぐる巻いた。

ここでハミガキタイム。

ハミガキ終了とともにタオルでふき取って終了


 『なんだか柔らかくなった気がするわあぁ』と思い、
寝る支度にかかった。


で、ふと床を見たら・・・・。


 『なーにーこーれーーーーーーー



えぇ、ご想像の通り、私の足に残ったクリームの油分が
足跡状に部屋全体にびっしりと・・・・


さて、もう寝るか・・・という気分の時点から床掃除。
ほおっておくわけにはいかないくらい汚かったので。
(ま、適当にしか拭かなかったけど)


結局、このクリームは洗い流し、さらっとしたタイプを塗りなおし、
念のため靴下を履いて寝た。

大変だったけど、ちょっとはマシになったかな。

これからは、たまにはかかとちゃんにも目をかけてやらなければ・・・。





テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

わたしComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そうなの!

そうなんですよー!
私は素足が好きで、夏でも冬でも家では素足、会社ではサンダルで過ごしていたんです、いままで。
そしたら、素足の影響ってすごいんですね。
夏でも白く、冬はものすごい亀裂ができちゃって。
夏にミュールを履こうものなら、歩いていてかかとが持ち上がるたびにひどいかかとを人様にお見せしていたのかと猛省しました。

お風呂上りはニベアでもワセリンでもなんでもベトベト系をぬってとにかく靴下。
これで2日くらいですぐうるおいかかとがもどってきました。
それと、こちらは気温が低いので、この夏は靴下+レッグウォーマーでのりきりました。
かかとのうるおいだけじゃなくて、靴下を履くことで足のむくみもふせげて足やせ効果もあるというので一石二鳥!モコモコのをはいて頑張ってます。

そういえば帰国したときにBaby Footというのを買いたかったのだけどのがしてしまったのです。
古い皮がぼろぼろむけてつるっつるあかちゃんかかとになるそうですよ。


No:2038 2009/09/08 02:36 | ぴぎゃ #xcfRARKwURL編集 ]

ぴぎゃ さんへ

わかってくれます!?
実はあれきりかかとのケアはせず・・・。なかなかつづきませんな^^;

Baby Foot、聞いたことあります。以前TVでやってました。足の皮がずるむけしちゃうやつですよね。
ぴぎゃさんのコメントで思い出しました。
ちょっと検索して購入してみようかな。



No:2039 2009/09/10 23:22 | もろあい #-URL編集 ]

夏は暑くてちょっとむかないんですが、私は毎晩寝る前にハンドクリームをぬるんですが、それをついでにかかとというか足裏全体にぬって緩めの靴下を履いて寝ます。冷え性対策とかかと乾燥対策を同時にやっています。かかと専用クリームもありますが、今のところこれで十分です。


No:2044 2009/09/13 04:25 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

phary さんへ

毎晩ハンドクリームを塗ってるだなんて尊敬しちゃいます。
寝る前になんかかんかしてたら、手にハンドクリームを塗ることなんてすっかり忘れてしまってます。
顔に化粧水なんかを塗った時は首やデコルテ部分まで塗ります。
ハンドクリームを塗った時は腕やひじの方まで塗ったりもします。
でも足の裏までは・・・。

風呂からあがって、うろうろしているうちに、足の裏は結構汚れてしまってるのでなかなか触る気になれず・・・。
また手を洗わないといけないし。

とりあえず家にあるクリームがなくなるまで専用クリームなしで頑張ってみます。
ゆるゆる靴下ですね。
捨てずにとっておかなければ。


No:2048 2009/09/14 22:13 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
