見た目中国人、名前はキャサリン

►2006/10/16 23:12 

不思議で不思議でしょうがないことがある。
外国人相手の商売をしている人の名刺を
もらう度に首をかしげていることがある。
どんな職業かというと、例えば不動産の人だったり、
外国語学校の人だったり、レストランの人だったり・・・。

彼らから名刺をもらうと、
その名刺は裏表刷ってあり、表は中国語で、裏は英語で書いてある。
それは普通なのだが、
英語の面に載せてある名前がなぜか英名なのである。

表が例えば「李 劉明」(仮名)と書いてあったとする。
すると、なぜか裏面は「Tom」(トム)と書いてあったりする。

なぜ???源氏名??

塾の受付の女性は誰が見ても中国人。
中国の名前があるのに、彼女はキャサリンという別名がある。
生徒からはキャサリンと呼ばれている。
はやっているのか???

営業の三枚目キャラのお兄さんは、なぜかアレックス

何のために???中国語だと名前をなかなか覚えてもらえないから??

今度、塾の先生に聞いてみようっと。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:文化・習慣Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

初☆

いつも楽しく読んでるよ♪
私が前にちょこっと働いてた会社も海外とのやりとり多くて(でも主にアジア)、日本人の上司にはマイクっていう別名があったよ~。日本の名前は海外の人が言いにくいからって言ってた気がする。多分、他の国の人たちもそんな感じでみんな名前あったよ。


No:44 2006/10/17 08:30 | YUKI #-URL[ 編集 ]

YUKI さんへ

なるほどねぇ。
でも、日本人で“マイク”はちょっと笑えるね。


No:45 2006/10/19 01:34 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |