スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

×お姉ちゃん ○おばちゃん

►2009/09/17 23:52 

昨日、妹と姪っ子と姫と4人で公園に行ってきた。

その公園はスーパーの裏にあり、
大きな駐車場に隣接しているせいか、
沢山の子どもが遊んでいた。保護者も結構いた。

1歳くらいから小学校4年生くらいまでの子どもが
走ったり登ったり滑ったりして遊んでいた。

ある程度大きくなった子どもをもつ保護者は
ベンチに座っておしゃべりをしながら
たまにチラっと子どもを見ていたが、

姫はまだ小さいのでそういうわけにはいかず、
子どもに混じって遊ぶことに。

姫と姪っ子が一番小さかったからか、
小学校のお姉ちゃん達が
 『わぁ~かわいい~』と

抱っこしてくれたり、砂のお山を作ってくれたり、
お団子を作ってくれたりして遊んでくれた。

一番遊んでくれた子は、それはそれは出来た子で、
私がする質問にも『○○です。』と丁寧語で答えてくれた。


今まで行っていた近所の公園には
あんまり子どもがいなかったので
沢山の子どもがわいわい遊んでいる空間にすごく新鮮さを感じた。

姫は大きいお姉ちゃん達に遊んでもい、
私は小さな男の子達の相手をした。
 『おぉ、すごいなぁ。そんなところまで登れるんだぁ。』と
褒めちぎると、しまいには
 『ねー!みてー!みてーーー!』
 『ほら、見て!ねぇ、聞いてる?ちゃんと見て!』とかなりなついてくれた。



そんな中、姫と姪っ子を見比べた子が
 『あれ?この子達なんか似てる~。』と気づいた。

 『うん、少し似てるでしょ。この子達いとこなんだ。』と説明した。

その後に私と妹が姉妹であることを説明しようとしたのだが、

なんとなく

 『おばちゃん達がね、姉妹なんだ。』

と口から出てこなくて・・・

お姉ちゃんと言うのはあつかましすぎて言えないが、
おばちゃんと言うのも・・・と思っていたら、

妹がサラっと

 『おばちゃん達ね・・・・』と言った。

おぉぉ 言ったねぇ と感心。


いつも姪っ子には『もろあい姉ちゃんと○○しよー。』ってな感じで言うし、
姫には『今日はK姉ちゃんが来るよー。』と言うので
“おばちゃん”と言うことに慣れてなかったのだ。

三十路をとっくに過ぎているんだから、
おばちゃんだよなぁ、くぅーーーー!
観念せねば。


沢山の子供達がのびのび仲良く遊んでいて、
保護者の目もあり、
大きな子が小さな子と遊んであげている、という
自分の小さな頃の風景がこんなに身近にあるとは思わなかった。
また行ってみよっと。ちょっと遠いけどね。

K、また連れて行ってね~。



テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

子育て記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさんの、『おばちゃん』とすぐに言えなかった気持ち、すっごくよくわかります!!

私も夫方の親戚の子と遊んでいる時に、自分のことを何と呼ぶか、一瞬すごく迷いました。
自分との闘いって感じ!?
でも、その子のママが他の子に対して、自分のことをさらりと『おばちゃんとやろう!』と言っているのを見て、仕方なくその場では私も『おばちゃん』と言いました(涙)

でも、いまだに躊躇しちゃいます^^;
うちも、妹とは子供の前では『○○ちゃん』と呼び合っているので、姪っ子もそう呼んでくれています。
だから余計、抵抗あります。
でも、やっぱり30才過ぎてるし、世間から見たらもう普通におばちゃんなのかな。。。(涙)


No:2051 2009/09/18 16:32 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL編集 ]

私も自分からはおばちゃんって言いたくないですね。
小学生に説明するには仕方ないか…。


No:2052 2009/09/18 19:58 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ここママ☆ さんへ

わかってくれます???「おばちゃん」って言うことで最後の境界線というかラインに踏み入ってしまう様で・・・。

世間でみれば30歳前半はまだおばちゃんではないわ!・・・と思いたい。
でも、幼稚園生や小学校低学年から見たら30歳はおばちゃんの域でしょう。残念ながら。
自分を思い返せば、30歳だなんてものすごく大人でしたから。
お互い、少しずつ慣れていきましょうね。

あきぼ さんへ

わぁ、ここにもわかってもらえる人が!
自分ですんなり「おばちゃん」と言えるようになったら
おばちゃんになっちゃうんじゃないかって思えて躊躇しちゃうんですけど、「お姉さん」があつかましいことくらいは重々承知です。
難しいお年頃ってことですね。


No:2053 2009/09/18 21:52 | もろあい #-URL編集 ]

わかるわ~、その気持ち。
なかなか言えないよね。でもおばちゃんだよね、やっぱり。
いろんなママたちを観察してると20代とかの若い人(まだ世間的におばちゃんじゃない人)は
さらっと「おばちゃんね~」って言うんだよ。
躊躇するってことがきっとすでにおばちゃんなんだろうね~。


No:2054 2009/09/20 22:02 | あずみ #-URL[ 編集 ]

あずみ さんへ

そうそうそう!20代前半の子なんかがサラっと当たり前のように「おばちゃんね~」って言うんだよ!
あずみちゃんの言うとおりだわ。躊躇することがきっとおばちゃんなんだろうね。


No:2055 2009/09/21 23:43 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。