スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

海きらら

►2009/09/25 22:25 

ハウステンボスに泊まった翌日、
7月にオープンしたばかりの海きららに寄ってきた。

【海きらら】は西海パールシーリゾート内にある水族館イルカ


とても天気がよく、子供連れの家族が沢山いた。
敷地内の芝生広場では
キャッチボールをしている親子もいた。

潮風が気持ちよかった。
DSCF8286.jpg


駐車場付近はかなり混んでいたが、
11時すぎには水族館「海きらら」へ到着出来た。

水族館の入り口付近はすごく混んでて、
皆順路にそってぞろぞろ前の人にくっつきながら
見ていたのだが、姫がそうはさせてくれない。

自由にあっち行きこっち行き、と勝手気ままに動き回って
私は魚を見るどころじゃなかった。

一番最初にあらわれた大きな水槽には、
「うわぁ!」と思わず声をあげそうな大きな亀と
名前はわからないが両手を広げたよりも大きな魚が泳いでいた。

小さな魚も沢山泳いでいて、

 『姫ちゃん、ほら見て。大きな亀さんだねぇ。』

うさぎ 『かーいぃー(かわいい)』

 『うん、かわいいね。ほら、あそこに大きなおさかなさんがいるよー。
 小さなおさかなさんも沢山泳いでるね。』

うさぎ 『おいしぃー?

 『え・・・?うーんおいしいかなぁ。』

私の「おさかなさん」と言った言葉に反応したのか、
滅多に言わない「おいしい」という言葉を発した。

今まで動物園などのテーマパークでは
すべてフライングをかまして「反応なし!」の状態だったが、
今回はわりと反応があって面白かった。

水槽の前でずっと姫といたら、
順路をたどってきた旦那と義父、義母が来た。

義母はとってもお料理上手。
大きな鯛でもブリでも切り身ではなくまるごと買って
さばいてしまうし、あますところなく料理してしまう。

そんな義父と義母は、さかなを見ては
 『あぁ、あれは○○にして食べるとおいしいのよ。』と
どう調理したら美味しいか、と話していた

  『うわぁー、あのおさかなデカイ!
 それに、かなりグロテスクな色と形ですね・・・。』
と私がいうと、

 『あぁ、あれはね、○○という魚で、△△地域では
 お祝いなんかで一匹買ってみんなで食べるんだよ。
 すごく美味しいんだから。○○万円はするのよ。』

と解説してくれた。


さすがだなぁ~

恥ずかしながら、私は魚の種類がいまいちわからない。
サンマや鰯、鯛、太刀魚、鮭・・・など
簡単なものはわかるが、

キス、サワラ、イサキ、ハゼ、タラ、ヤマメ・・・など
沢山並べられて「この魚は?」と聞かれて
ちゃんと答えられる自信がない。
味の方はなんとなく想像がつくのだが。

水族館の魚を「食材」として、どれをみてもだいたい
答えられる義母を尊敬のまなざしで見てしまうとともに、
「おいしぃ?」と言った姫は
やっぱりばあちゃんの孫だなぁ~なんて思った


↓↓↓イルカ
DSCF8302.jpg
DSCF8308.jpg

水族館の他にもいろいろと遊べそうだったが
ひととおり見たあと帰ることした。

姫は、生き物を実際に触れられるコーナーで
目の前にもってこられたカニをみて『ひっ!』とかたまってしまったり、
見たり聞いたり触れたりしていい刺激になったんじゃないかと思う。

ま、魚を見るよりも、館内のスロープや
階段をのぼったり降りたりする方が楽しそうだったけど。




おしまい。





・・・といいたいところだが、
そうはいかないのがわたくしの旅。

といっても今回は“うっかりシリーズ”のカテゴリーに
入れるほどの失敗はしてないんだけど。

海きららへの道中、
ハウステンボスで泊まったホテルから電話があり、
忘れ物があると連絡があった。

忘れたのは旦那のめがね。

ということで、再び有料道路を通って
再びハウステンボスへ。・・・・①
いいトイレ休憩になったたい、ということにして
気を取り直して昼食を食べに。

あぁ美味しかったね~、楽しかったねぇ~と
旅の総括なんぞをしていたら、
 『あ・・・!姫のまぐまぐ(ストローとふたのついたコップ)忘れた!』と
忘れ物に気づいてしまった。

高速に乗る前だったのでUターンし、
食事をした店へ取りに戻った。・・・・②

車内が『あーあ・・・(またやっちゃった)』という
空気が流れる中、

・・・・・・

とさらなる忘れ物発見・・・・・・・③

たいしたものではないのだが、
お尻ふきとそれを入れた巾着を忘れてた

しかし、さすがに『あのー』と言い出すことは出来ず
そのまま帰ってきた。

巾着、景品でもらったやつでよかったー。
ってそんな問題じゃないんだけど。



こんどこそ、おしまい。


テーマ : 長崎 - ジャンル : 地域情報

国内旅行:九州Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ホテルやレストラン、出る前に最後に忘れ物がないか、
確認してこなきゃ駄目ですよ。やってます??
私もたまに、タオルや帽子を忘れてきちゃいますけどね。(汗…)
水族館で「おいしそう」のリアクションはかわいいですね。好き嫌いなく何でも食べて、食いしん坊なんでしょうね。


No:2060 2009/09/26 19:26 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

やってるんです(一応)。確認。ちゃんと・・・といいたいところですが、それでも忘れ物をしてきちゃうってことは「ちゃんと」は見てないってことですよね。
おまえの目は節穴か!と自分に向かって言いたくなります。

離乳食の時はなんでも沢山たべてくれてたんですけど、知恵がついてきた最近では、食べたいものしかたべず、気が向かなければ食べず・・・でかなり苦戦しています。
食べるよりも遊んでいた方がいいし、食事よりも授乳。食べるなら食事よりもお菓子やデザートがいい。
って感じになっていて食べさせるのに四苦八苦しています。
食が細いわけではないんですけどね。
卒乳をせないかんかなぁとは思っているんですけど、なかなか私の方がやめられず・・・。
でも、10月中旬くらいから卒乳にチャレンジしてみようかと思っています。


No:2061 2009/09/27 23:50 | もろあい #-URL編集 ]

あはは~。
でも今回はかわいいうっかりじゃないですか。
”今回は“うっかりシリーズ”のカテゴリーに入れるほどの失敗はしてないんだけど。”
に笑いました。
我が家はオムツセットを姉が作ってくれたカピバラさんリュックに入れているので、
落としたら大ショックです。
去年編んでもらったネコ耳つき帽子もどこかにいってしまったし…
私の前に姉がショックで倒れるんじゃないかと心配です。


No:2062 2009/09/29 00:37 | Haeschen #-URL編集 ]

Haeschen さんへ

ネコの耳つき帽子、失くしてしまったんですね。残念。
momoちゃん似合ってただろうなぁ。
うちはまだ帽子をかぶりたがりません。
やっとポシェットやリュックをだまって身につけられるようになりました。
カピバラさんのグッズって癒し系ですごくかわいいですよね。(実物とのギャップはおおきいけど)

こんなかわいいリュックをなくしちゃったりしたら落ち込んじゃいますね。
でも、私の場合はこういう注意をはらっている大事なものは案外失くさないんですよね。

失くしたら大変!というものを持ち歩いている時に、その大事なもの以外なものをどこかにやってしまうんですよねぇ。


No:2063 2009/09/29 23:53 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
