ひまわり畑

►2009/09/29 23:46 

日曜に、ひまわり畑さとと-ひまわりへ行ってきた。

今まで一面のひまわりを見たことがなかったので
どうしても行きたかったのだ。

一昨年はつわりで断念。
去年は姫が生後数ヶ月だったので断念。

ひまわり=夏=8月 というイメージだったのだが、
見ごろを調べてみたら意外なことに
9月中旬~下旬に見ごろを迎えるひまわり畑が多かった。

行ってきたのは、福岡県朝倉郡杷木町にあるひまわり畑
(原鶴温泉があるところで、家からは下道で1時間くらい。)

ちょうど見ごろを迎えていて、天気もよくていい鑑賞日和だった。
旦那の両親を誘って行ってきた。

↓↓↓ひまわり畑をバックに
DSCF8369.jpg

花の大きさも背丈もそんなに大きくない品種だった。
ひまわりは太陽の動きにあわせて一斉に向きを変えるので
すべてのひまわりが同じ方向を向いている。
ひまわりの花が向いている方向に立つと圧巻という感じだった。

DSCF8367.jpg

↓↓↓おばあちゃんとおててつないで歩く姫
DSCF8358.jpg

日差しがかなり強かったので、
15分くらいで逃げるように退散

そしてその後はランチターイム!

↓↓↓この日は私がお弁当を作っていった。
DSCF8346.jpg

おかず部分のカラー容器は外れるので取り分け不要。
4合炊いたのだが、ほぼ完食
義母が巻寿司を1本持ってきたのだが、それも完食!
すばらしい食欲。

食欲の秋ですなぁ~食事食事



テーマ : 福岡 - ジャンル : 地域情報

国内旅行:九州Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わぁ!ひまわりって今の時期でもこんなに見事に咲いてるんですね。
種類の違い?それとも気候の違い?なのか、こっちはもう終わってしまってます。
美味しそうなお弁当見て、お腹がきゅ~っと鳴りました。


No:2064 2009/09/30 19:01 | ベッピーナ #-URL[ 編集 ]

いいなー。ひまわり畑。
8月の終わりに長野のヒマワリ迷路を見に行ったのですが、すでに見頃は終わっていて(泣)。
品種にもよるでしょうが、花が重たすぎて、すべて下を向いてました。
おべんとう、運動会の日に旦那の両親分も作らなきゃならないのですが、何入れましょう??


No:2065 2009/09/30 19:59 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ベッピーナ さんへ

こちらでは、9月に見ごろを迎えるひまわり畑がけっこうありました。ベッピーナさんのおっしゃるとおり、品種や気候の違いかもしれませんね。
私のなかでは、ひまわり畑のひまわりは、とても背丈があり花も大きなイメージがあったので、あれ~?という感じでしたが、たくさん密集するとやっぱりすごかったです。10万本だそうですが、近くに35万本のひまわり畑もありました。来年はそちらに行ってみます。

あきぼ さんへ

ひまわりの“迷路”ってどんな感じなんでしょう。見ごろにあわせて見ることが出来たら楽しそうだなぁ。

運動会のお弁当、何がいいでしょうね。
私がよくつくるおかずなんですけど、
なすの輪切り(皮はむかない)を素揚げして、
油を切ってからめんつゆに浸しておくだけ、
という「なすの煮浸し」があるんですけど、
どこにもって行っても大好評ですよ。とくにご年配の方に。
前日に作っておくとさらに美味しいです。
ごはんも進むし。
いちど作ってみてください。美味しいですよ~。


No:2066 2009/10/01 12:12 | もろあい #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2071 2009/10/05 20:29 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |