最近のいろいろ

►2009/10/09 22:15 

最近の“いろいろ”をまとめて書いてしまおうと思う。

① 甥っ子の運動会

義兄の子どもが5年生で、
先週の日曜に運動会があったので見に行ってきた。
この小学校は、旦那兄弟3人、
そして私の妹2人が通った小学校。
地元だな~なんて思ってたら、
義兄と旦那が校舎を見ながら「当時は○○だった」なんて話していた。
なんかいいな~と思った。

到着したのは正午だったので、
午後のプログラムだけ見てきた。

小学校1年生が4人で大玉を運んでリレーをする姿には
思わず「ガンバレ!」なんて声だしちゃったりして
なかなか面白かった。

知ってる子が誰もいない競技でもそれなりに楽しめたので
将来、姫が出る運動会なんて興奮しまくりかも(笑)

初めて会った時の甥っ子はまだ幼稚園生だったのに、
もう5年生でりっぱなお兄ちゃん。
早いなぁとしみじみ思った。

姫が一時保育でよくお世話になる保育園はチェーンなのだが、
来月合同運動会があるらしい。
姫が出るわけでもないのだが、
ちょっとのぞきに行ってみようかな~なんて思っている。

我が子でもないくせに、感動してうるうるきちゃったりして

② 本格習字開始!

以前から月に2回ほど、習字の先生がうちに来て下さり
レッスンを受けている。

今まではずっと筆ペンで
祝儀袋に書く文字や結婚式の受付台帳に書く文字等、
かなり実用的なことばかり書いてきた。

最近少し物足りなさを感じてきたので、
大筆で級やら段やらを取得してみようかと日本習字に入会。

次回のレッスンから、先生の指導を受けながら
有段者を目指す。

頑張るぞー!

③トールペイントも本格開始!

出産してからごちょっとやってなかったトールペイント
ここ2ヶ月ほど、ちょいと頑張っている。

しかも、先月も今月も3人の先生にレッスンを受けている。
もちろん、その時は姫は託児所へ。

来月、関東にお住まいの師匠を呼んで
2日間のオイルセミナーを開催するのだが、
それに向けてちょっとずつテンションが
あがってきているからかもしれない。

実は私がお世話係で、参加者に希望を聞いたり
指示をしたり、先生との連絡係を務めたりしている。

姫がいるから大変でしょ?なんて言われたりするが、
姫がいるからこそやるのだ。

もし姫がいなかったら、関東までレッスンに行っている。
<姫がいるからなかなか行けない→行けないなら呼べばいい>
ということでセミナーを開催して先生を呼ぶことにしたのだ。

先生の生徒だった方々へ連絡し、なんとか受講者も集めた。
あとはセミナーの日を待つばかり

セミナー受講中の2日間は母にこもりに来てもらう。
母上、よろしくね~

④ 卒乳宣言!

今月末日から卒乳にチャレンジする。
現在姫は約1歳半。
ま、こんだけの期間飲めば十分だろう、というのと
食事の量と内容の進み具合が悪いので
そろそろ卒乳してしまおうと思ったのだ。

最近、「イヤ」を覚えてしまったし、知恵がついてきたので
自分の食べたいものしか食べなくなってしまった。
離乳食はかなり頑張ったし、いろんなものを作った。
姫も何でも食べてくれた。

しかーし!最近じゃ「朝:ヨーグルトとブドウ3粒」
「昼:ロールパン半分 のみ!」ってな日もあるのだ。

食べるよりも遊びたい。
食べるならおっぱいがいい。

ってな感じになっているのだ。
決して食が細いわけではない。
食べる時はびっくりするくらい食べる。

『卒乳したら食べるようになるよ』と聞くので今回卒乳に踏み切ることにした。

ぐじぐじしたら・・・・おっぱい。
夜中起きたら・・・おっぱい。
○○したら・・・おっぱい。

この超便利なぐじぐじ解決薬を手放せるかな~。

姫だけでなく、私も頑張らなくっちゃ。



テーマ : 気ままな主婦日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪
もろあいさんの記事を読んで、私も書道をまた始めたくなりました!
実は、4歳くらいから高校生時代まで習っていました。
一応、有段者なんですが、最近は、ご祝儀袋の自分が書いた字を見てため息が出てしまいます。
何年もろくに筆を持っていなかったら、本当に下手になってしまいました(><)
育児の合間に、自分のための時間を有意義に使っているもろあいさん、ステキです!
見習わなくっちゃ^^

卒乳も、母子で頑張ってね☆


No:2075 2009/10/11 23:50 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL編集 ]

卒乳、がんばってくださいね。
うちはまだまだ飲ませます。
そのほうが楽だし。ただ、外出時には困りますけどね。
本人は場所構わず、どこでも飲めると思ってるので。

趣味に費やすお金が出てくるのってうらやましいです。
やりたいことはいろいろあるけど、お金のこと考えたら躊躇しちゃいます。


No:2077 2009/10/12 12:57 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

色々頑張ってますねー。

実は卒乳経験がないので、その大変さは分からないのですが・・・(初乳を飲ませると、すぐに出なくなっちゃうので・・・)、あれは母子共に大変だと聞いてます、頑張ってくださいね!!


No:2079 2009/10/13 20:08 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

ここママ☆ さんへ

4歳から高校生までだなんて!すごーい。
きっと私からみたら「下手だなんて。それ、私のお手本にさせて!」と言う感じなんでしょうね。

卒乳頑張りまーす♪

あきぼ さんへ

あきぼさんはもう少し続けるんですね。
うちは、日中はそんなにねだってこないんですよ。ねだってきても、おもちゃやお菓子、TVでごまかせるんですけど、夜がね・・・。
2週間を覚悟してガンバリマス。

ゆき珠 さんへ

粉ミルク育児だったんですね。
卒乳は大変かもしれないけど、今まで母乳で楽させてもらいましたから。
粉ミルクだと、哺乳瓶をあらったり消毒したり、外出先でも大変だし。
だから、今まで沢山出たことに感謝すれば卒乳の大変さくらいなんとか乗り越えられる気がします。


No:2081 2009/10/14 22:58 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |