イタズラマン

►2009/10/11 23:11 

最近、姫のイタズラが大胆かつ巧妙になってきた。

手が届く範囲が増えてきて、
テーブルの端の方には手が届くため、
「ここに置いておけば安心」というエリアが段々少なくなってきた。

今日は何度もイスによじ登る練習をしていた。
3回に一度は成功していたので、
イスに登ってイタズラされる日はそう遠くない・・・というか
明日かもしれない。

先日、納戸として使っている部屋の片付けをした。
玄関横の部屋で、ドアゲートの向こう側なので、
普段姫が入ることはない。

たまに一緒にはいると、夢中で遊ぶ。
姫にとっては「夢の国」なのかもしれない。

トールペイントの絵の具は大量にあって
色順に並んでてきれいだし、
本棚など、手の届くところにいろんなものがあるし。
文具が入った引き出しボックスが二つあるのだが、
これは姫の格好の餌食になる。

新聞や古雑誌、ダンボールをひもでくくる時などは好きに触らせ、
おとなしくなったその間に済ませるのだが、
終了した時のすごいこと!

特に文具はひどいひどい(苦笑)
別の引き出しに入っている程度ならいいのだが、
消しゴムはかじられてるし、
マジックのふたはとられてるし、
しかもそのふたは行方不明(トホホ)
修正テープの中身はひっぱり出され、
文具とは全く関係のない入れ物の中へつっこまれていたり・・・。

先日、片付けをしている時に姫がうしろから
スポンジを顔にポンポンとつけてきた。

いつも化粧をする時に、姫はじーっと見てくる。
そして、お粉をのせる時に使う大判のふわふわパフを見ると
うさぎ 『こり?こり?こりぇー!(ちょうだい)』と言ってきて、
自分の顔にポンポンポンとあてて、私の真似をする。
ふかふかだから気持ちがいいらしい。

話はもどって・・・。

で、顔に当てられたスポンジを見たら・・・

 『
 それ、靴みがきのスポンジじゃーん
 しかも、使用済み・・』 

不幸中の幸いだったのが、
無色透明のくつみがきスポンジだったということ。

この靴磨きスポンジは、くつの上をすべらせると
靴がぴっかぴかのつるつるになる。
オイルっぽい液体が含まれているため、
それを触った姫の手はもちろんオイルっぽくなり、
その手で触られた床のあちらこちらが・・・・。

小さな手と足の跡がそこらじゅうにペタペタと

オイルだからティッシュで拭くぐらいじゃ全くとれなくて、
洗剤をシュッシュとふきかけ、はいつくばって掃除した。

もちろん顔もあわてて洗った。


“もみじの手”の跡の消去作業はなにもこの日に限ったことではなく、
毎日の作業。
最近は「どうせまたつくしね~」とほおっておくことも。

汚れた手であちらこちらを触りまくるので、
テレビの画面も、イスの足も、食器棚の下台部分も
あぶらっぽい手の跡が沢山ある。

それでも床よりはマシ。
毎日食べこぼす床掃除はかなり大変。
水でさっと拭くくらいではあんまり効果なし。

あぁ、スチームモップ欲しいなー。

結婚記念日かクリスマスプレゼントにねだろうかな。

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

子育て記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大人にとってはいたずらでも子供にとっては大事な学習。
とはいっても家の中は汚れるし、片づけが大変で(しかもほぼエンドレスだし)イライラしちゃいますよね。
私は食事のときはいすの下や周りに新聞紙を敷いて食べさせていました。少しでも後の掃除が楽になりますよ。
おかーさん、がんばれー!


No:2076 2009/10/12 07:39 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

お化粧のマネ、うちの子たちもしますよ。
おねーちゃんまでも。
女の子だな~って思う瞬間です。
下の子のいたずらは、おねーちゃんが報告してくれたり、怒ってくれるのである程度は助かっています。


No:2078 2009/10/13 19:45 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

phary さんへ

新聞紙・・・。早く新聞紙をひける範囲だけのくいこぼしになって欲しいです。
最初は新聞紙を敷いてたんですけど、ヨーグルトのついたスプーンを振り回したりして飛んでく飛んでく。
で、不思議と新聞紙の上にはあまりこぼさないんですよね。新聞紙を敷く時は4,5枚広げて敷いてたんですけど、思い切ってもっと敷いてみようかな。
でも、生ゴミとか油のついた新聞紙だとリサイクルには出せなさそうですね。ゴミが増えるのも問題。
あぁ、どうやっても問題が。
新聞紙2枚くらいでおさまるようになってくれないかなぁ。

あきぼ さんへ

おねぇちゃんの“マネ”はもっともっと上手で大人顔負けなんでしょうね。
妹のイタズラを発見したりやめさせてくれるだなんて、ちいさなママですね^^


No:2080 2009/10/14 22:41 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |