スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

まねっこ

►2009/10/19 22:59 

最近、「まね」が上手く出来るようになってきた。

少しずつではあるが、
見たことをその場で真似ることが出来るようになってきた。
最近は、テレビを見てうたのお兄さんやお姉さんの動作を
へたっぴながら真似て踊ったりしている。

童謡を聞きながら「大きなくりの木の下で~♪」と
踊りながら歌ってみせると、
数回で覚えてなんとなく踊れる様になってきた。

リズムもあってないし、ちょっとどん臭い感じが
なんともいえずかわいい



ちょっと前まで苦戦していた歯磨き歯
なかなか仕上げ磨きをさせてくれなくて困っていたのだが、

姫の歯を磨く前に、姫のお気に入りのぬいぐるみに
歯磨きをしてあげるマネをすると、
スムーズに磨かせてくれるようになった。

 『歯を磨きますよ~。
 じゃあ、最初はわんわんdogからね~

 はい、あーん あーーーーーーん(ごしごしごしごし)歯磨き

 よし! じゃあ、次はカンガルーさん♪

 はい、あーん あーーーーーーん(ごしごしごしごし)歯磨き

 いい子だね~

 次はうーたんうーたん

 えーー?イヤなの?イヤー!じゃないよー。虫歯になっちゃうよ。

 ほら、捕まえた!さぁ磨こう!

 はい、あーん あーーーーーーん(ごしごしごしごし)歯磨き



こうやって≪楽しいオーラ≫を出していると
警戒して離れていた姫がだんだん近づいてくるのだ。
『あーーーーーーー』と言いながら
仰向けにされているぬいぐるみを覗き込んでくる。

今日、姫がハブラシをちょうだいと言って持っていったきり
戻ってこないので何してるのかな~と覗きに行ったら・・・


お気に入りのぬいぐるみを仰向けにし、
ハブラシをぬぎるぐみの口にあてて

うさぎ 『あーーーーーーー歯磨き

とごしごし磨いてあげていた。
ハブラシの毛の部分を直接ぬいぐるみに押し付け、
口どころか顔もほっぺも首も・・・

面白かったのでそのまま見てたら、

うさぎ 『$&B%△¥◎4? まめーっ!こらー(ダメ)』

と、だだをこねたらしいぬいぐるみさんに
ぺしっとお仕置き(笑)

そして再び

うさぎ 『あーーーーーーー歯磨き


と歯磨きごっこ。


見てるなぁ、見てるなぁ~(笑)


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

子育て記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

かわいい~

うふふーーー、分かります、わかります!楽しいオーラを出しまくって娘の気を引く努力!まんまと乗ってきた日にゃ、とっても嬉しいのですよね~。
子供はホント恐ろしいくらいパパママのこと見てます~。2カ月ほど前の長女、授乳してる私の横で、自分も胸出して 「ちょっとらんちゃんのはちいさいけど・・」と言いながら、コウノトリのぬいぐるみのくちばしをあててました・・・>< オットと二人ヒイヒイ言いながら写真撮りました・・・毎日楽しいですよね!


No:2085 2009/10/20 22:10 | Sunny #mQop/nM.URL編集 ]

姫ちゃんのやってる姿、想像できます~。
かわいいですよね。
うちは逆に歯磨きが嫌いに…。
自分でやるのはいいけど、仕上げ磨きが嫌みたい。
もろあいさんちみたいにのんびりやらなきゃダメかな??


No:2086 2009/10/21 20:13 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

かわいいですね~。

でも、もろあいさん、毎日何人分の歯みがきしてるんでしょ?


No:2087 2009/10/21 20:19 | labcha #VDyZIP8AURL[ 編集 ]

Sunny さんへ

まぁ、なんてかわいいのi-233
≪ちょっとらんちゃんのはちいさいけど・・≫という言葉もしぐさもかわいい!
写真だけでなくビデオをまわしたくなりますね。

うちも「これはビデオに!」と思うことが度々あるんですけど、ビデオの電源スイッチ音に気づくとすぐにこちらに寄ってくるのでなかなか撮れません。
ほーんと毎日楽しいですね。

あきぼ さんへ

うちも歯磨きの仕上げ磨き嫌がりますよ。
仰向けにして両手を太ももので押さえつけてえーーーーい!と磨いています。
歯磨き粉をつけ始めたら割とおとなしくなりました。
最初に比べたら随分抵抗も減ったんですけど、
もうちょっとスムーズに磨かせてくれないかなーと思っているところです。

labcha さんへ

今はまだ1日に1度の歯磨きで十分らしく、私が磨いてあげるのは犬もカンガルーもその他ぬいぐるみも1回ずつです。
1日3回磨いてたら、のべ何匹分の歯磨きをしてあげることになるんでしょう(笑)


No:2088 2009/10/26 22:58 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
