スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

トールモード

►2009/10/29 01:32 

来月、トールペイントのセミナーがあり2日間参加する。

以前福岡で教えて下さっていた先生を千葉から呼んで、
福岡でセミナーをしてもらうことになった。

受講者は主に元生徒。
私は今回のセミナーの主催者なので、
会場の準備や先生や受講者との連絡役をしている。

おかげで準備の段階をおうごとに
自然とトールモードになってきて、
気づけば筆を握っているという感じ。

しかし、日中は姫の邪魔が入るので
描くのは姫のお昼寝中か夜寝静まってから。

トール専用のテーブルなんてないから、
ダイニングテーブルで描いている。

旦那の帰りが遅いので、姫が寝てから描き始めるのだが、
描き始めるとかなーりテーブルがごちゃごちゃになってしまう。

↓↓↓ぐっちゃぐちゃなテーブル
DSCF8565.jpg

たいてい、旦那からは家に着く10分ほど前に
『あと10分で着く』と電話がある。

その電話があったら、風呂をあたためなおし、
鍋に火をいれ、テーブルを片付ける。

最初はテーブルの上からトールペイントの道具を
ちゃんと片付けていたが、
今では食事が出来るスペースをなんとか作り、
旦那には絵の具の前で食事をしてもらっている。

ごめんよ、旦那クン

↓↓↓旦那の夕飯スペース
DSCF8570.jpg

この写真はいつもよりはちょっと広めかな


最近描いている作品は3つ。
3つ同時進行。

↓↓↓描きかけの作品(りんごとクリスマスリース)
DSCF8569.jpg

手前の黄色いりんご
【Yellow Apple/Ann Kingslan】
奥のクリスマスリース
【リース/望月 千草】



今一番時間を費やしているのが
日本手芸協会のカリキュラム作品。
↑の写真の作品とは別のもの。

今まで自分の好きなものばかり描いてきたので、
カリキュラム作品を描くのはあんまり楽しくはないが、
自分の不得意技法が入った作品を描くのも勉強になるので
「復習」と思って描いている。

今描いているカリキュラム作品は1作品目なのでかなり初心者向け。
簡単な作品なだけに自分の至らなさが分ったりして
やっぱり勉強になるなぁと思いながら描いているところ。

まだまだ修行が必要なようで・・。
ガンバリマス。


☆☆☆ おまけ ☆☆☆

最近、姫の遊びが以前よりも高度化してきた。

塗り絵も、描きながら途中で色を変えて描くし、
消しゴムで消したりしている。
(実際は消しゴムで上手く消すことは出来ないので
消しゴムを紙にあてて消すマネだけなんだけど。)

↓↓↓ただ今お絵かき中
DSCF8540.jpg

気がつけばすべり台の階段も一人で登って滑れるようになった。

↓↓↓きもち~!
DSCF1984.jpg

公園の遊具の使い方も理解出来てきたし。

↓↓↓手前が姪っ子。姫は奥。
DSCF1985.jpg

最近姫と姪っ子が二人で遊べる様になってきた。
早く、二人きりで長く遊んでくれるようにならないかな~。

テーマ : 気ままな主婦日記 - ジャンル : 日記

わたしComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

またしてもお久しぶり・・・(^^ゞ

もろあいちゃん すっかりトールモードだね^m^
いろんな意味で主催者さんは大変・・・この時期に本当に感謝いたします!m(__)m
姫ちゃんもすっかり大きくなって・・・ブログのプロフィール欄に載ってるぷくぷくお手々の姫ちゃんから すっかりおねえちゃんになっててびっくりです!
私ときたら 小さい子を見る時にはすっかりオババモードですう~・・・(^_^;) こんな時期はあっという間に過ぎちゃうから しっかりと育児を楽しんでね!


No:2089 2009/10/29 20:45 | うめ #TS6lrugsURL[ 編集 ]

うめ さんへ

セミナーまであと2週間ですよ!
うわー♪木曜は姫と空港までお迎えにあがりますね^^
そろそろ“ツメ”の打ち合わせをしないとなーって思ってたところなんです。
そろそろ受講者に送る最終メールのチェックなどをお願いしたいので、近いうちにメールしますね。
楽しみです!


No:2090 2009/10/29 21:10 | もろあい #-URL編集 ]

こんにちは

姫ちゃん大きくなりましたね(゜o゜)
あっという間に赤ちゃんから子どもに変身してびっくり

トールペイントの作業より
旦那さんの食事スペースが狭いとは(^○^)
生涯できる趣味をお持ちで羨ましいです
私も写真が生涯の趣味になればいいのですが(^_^;)

セミナー準備がんばってくださいね(^o^)丿

↓類は友を呼ぶも読ませていただきました
もろあいさん2号ですね(^^♪


No:2091 2009/10/30 11:48 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

語り部 さんへ

お久しぶりです。
どんどん大きくなっていっちゃって、出来ることも増えましたが、自己主張も強くなり、
嬉しいやら困るやら・・・。

語り部さんの写真は、一生ものですよ。
私も語り部さんの1/100くらいでいいので素敵な写真が撮れるようになりたいです。


No:2092 2009/10/31 21:55 | もろあい #-URL編集 ]

滑り台の姫ちゃんの表情がいいですね~♪

テーブルがトールの作業場に!w
でも熱中して描かれている様子が伺えますw
私の母もダイニングテーブルで描くことも多いようで、母のイスのすぐ真横にトールの道具がびっしり入ったタワーのような可動式の棚がおいてありますよw
姫ちゃんももろあいさんの絵の才能を受け継ぐのかな~w


No:2103 2009/11/06 20:43 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

ぴぎゃ さんへ

あー、私も欲しい!そのタワーの様な可動式の棚!
でもまだチビの格好の獲物になってしまうから今はムリだな・・。
お母様の作品、いつか拝見したいです。

私が楽しそうに描いているのをそばでみていたら、興味もつかしら。いつか一緒教えてあげたいんですよね。
親子で共通の趣味をもてるっていいですよね。


No:2113 2009/11/16 22:28 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
