スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

じゃあ聞くなよ・・・

►2009/10/31 22:32 

私と旦那の得意分野はまるで重ならない。

出会った頃、旦那は歴史はからっきし。
私は日本史が好きだったし、時代劇も好きだったので
割かし知っている方。

私は車にはかなりうとく、社名と車種も一致しないし、
運転するくせにボンネットもあけたことがない。
旦那は車が好きで詳しく説明してくれるが
右から左で全然頭に残らない。

こういう感じで何をとっても
私「好き」旦那「興味なし」
私「さっぱり」旦那「おもしろい」という感じだったのだが、

お互いの影響は大きいらしく、
今では旦那は週1の大河ドラマにはまってるし、
私も以前よりは車がわかるようになってきた。


旦那はテレビを見ながらよく質問をしてくる。

例えば歴史ものをみてて

 『ねー、○○って何をした人?』

 『えー??し、知らないの?こんなに有名な人を・・・。
 中学社会のレベルよ。教科書に太字で出てくる人じゃん。
 ***************した人よ。』

 『そんなの知らん。俺は習ってないもん。』

 『何いってんの。習ったって。』

 『じゃあ、俺の中学では習わなかったんだ。』

 『あのねー・・・。私とあなたは同じ中学でしょ!(しかも同級生)』



またある時、

 『○○って何やったっけ?』

 『またそんなことを聞いて・・・。
 ****************やん。』

 『いや、もろあいちゃんが
 知ってるかなーって思って
。』

 『



またまたある時、歴史ものを見ながら

 『室町時代って何時代?』

 『・・・・・え?室町時代は室町時代・・・・・。』

 『あぁ、違った。室町時代ってどんな時代だったっけ。』

 『これまたはばひろーく聞いた質問ですねぇ。。
 えーっと・・・・』

私はTVを見ながら別のことを考えたり
人と会話するのがなかなか出来ないので、
頭がこんがりながら話していたら

 『ちょっと静かにして!いまいいところなんだから。

 『

聞いてきたのは旦那クン、あなたでしょーーー!



相変わらずおもしろい旦那クンの話でした。

だんなComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

この手の会話はよくありますよ、うちでも!
結局、そんな聞き方をしているから、何度聞いても頭の中にはいってくれなくて、
流石に何度も聞かれる側としては・・・
『あのね、もう○回も説明しているわけ、一体どんな頭をしていたら、
何度も同じ事に悩んで、同じ事を聞いて理解しないの!?』と、
私は激怒し・・・ しばらくしてから『あの時・・・』と聞いてきます。 とほほ・・・


No:2093 2009/11/01 06:14 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

わかります!?
うちも、「あのねー・・・前にも説明したでしょ!?」っていうのが多いです。
ということは、他にもそんな夫婦の会話をされるご家庭が結構あるのかもしれませんね。いや、むしろ多いかもi-278
最近じゃ、「ちゃんと聞いてる?」とか「ちゃんと聞く気がないと教えないからね。」ってしょっちゅう言ってる気がします・・。


No:2094 2009/11/02 20:45 | もろあい #-URL編集 ]

なるほど・・・w
ゆき珠さんご夫婦もそうだっていうことは、本当にこういう会話って意外とあるものなのかもしれませんねー。
うちの家族、兄弟ではみんな男性の方がこういう知識は多い気がするので、私にはすごく驚きでした!
特に私は、暗記がとことんダメで歴史はからきしなので、卒業してもよくおぼえていらっしゃるかたはすばらしいと感嘆するばかりです!


No:2104 2009/11/06 20:49 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

ぴぎゃ さんへ。

歴史に関しては、大学受験の時に覚えた知識よりも、歴史ドラマを見て得た知識の方が多いかも。
おかげで、○○の嫁は△△の妹で☆☆の姪、政略結婚で■■へ嫁いだ、って感じで演じたキャストと共に頭に残ってます。
やっぱり、やらなきゃいけない勉強で得た知識よりも、楽しく見て得た知識の方が頭に残るんですね。


No:2112 2009/11/16 22:24 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
