スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

卒乳レポ -第1日目-

►2009/11/02 22:34 

以前宣言した通り、
卒乳にチャレンジし始めた

本日第①日目


****************************



以前歯が生え始めた頃に、
虫歯予防のために夜の授乳だけ
やめようとチャレンジしたことがある。

3日間くらい、夜中泣いてもおっぱいをあげずに頑張れば
夜の授乳から開放され、
朝までぐっすり寝てくれるようになると聞いたからだ。

1日目と2日目、何度も起きてはおっぱいをせがまれ、
そのつど寝かせるのに30分~1時間はかかり
あまり寝られなかったもののなんとか無事終了。

その日の晩、
 『今日頑張ればいいのよね。 頑張るわ!』と
意気込んで就寝。

そして気づけば朝

 『うわ、朝!夜中起きずに寝てくれたのね!
 ふつうは3日はかかるっていうのに、姫、エライ

と思って下をみたら・・・・

 『む、む、胸が出てるーーーーびっくり

どうやら、眠さのあまり、泣いておっぱいをせがむ姫に
無意識のまま授乳をしてしまっていたらしかった・・・。


きっと、
 『さぁ勝手に飲め。』とばかりに
胸を出してそのまま寝てしまったらしかった。

・・・・・ということで、
その前日と前々日の苦労は水の泡となり、
再び夜の授乳生活は続くこととなった

そんな感じで夜の卒乳に失敗すること数回。
さてさて、今度はどうなることでしょう。



****************************



本当は31日(土)の寝る前の授乳で最後にしようかと思っていたのだが、
日曜はいろいろ出かけて昼寝をする暇もないだろうと思い、
1日の朝からやめることにした。

日中は外出したりしてなんとかごまかせたが
寝る前にどうしても飲みたいと姫がおっぱいをせがみだした。

泣きながら、私のTシャツの下をめくろうとしたり、
様々な“芸”を披露し始めた。

いつも、
 『おっぱい飲むひとー!?』

うさぎ 『はーい!』と
手をぴーんと揚げてから飲ませていたのだが、

泣きながらひたすら、
うさぎ 『あーい!あーい!(はーい!)えーん』と手をあげ始めた。

他にも手を重ねて「ちょーだい」とかいろいろ・・・。

それを見たらちょっと切なくなってしまったが、
同時に「かわいそうなゾウ」のエサをもらうために
芸をし始めたゾウを思い出してしまった。

旦那はそれを見てどうにも我慢が出来なくなったらしく、

 『今日は日曜なんだから飲ませてあげりーよ。』

という何とも変な理由を言い出すし、

 『そもそも、卒乳ってすべきなの?
 飲みたいって言いよるっちゃけん、飲ませればいいやん。』

とまで言い出す始末。


結局、旦那にまけて昨日寝る前にもういちど
最後の最後の授乳をすることになった。


夜の断乳の何がつらいって、
自分が寝ているのに起こされて、
それを時間かけて寝かしつけることだよね・・・。

と思ったらいいことを思いついた。

 『そうか、起こされるからツライんだ。じゃあ起きてればいいんじゃん。』と
 眠くなるまでトールペイントをやったり録画したドラマを見たりして
 過ごすことにした。


おっぱいを飲ませないまま寝かせるからか、
30分~1時間ごとに起きてかなり大変だった。
夜中の3時ごろ「もう限界」と思って私も布団に入ったが、
結局朝まで全然寝られなかった。

(もちろん昼間姫と3時間昼寝しました。)


で、現在。


断乳して28時間。

おかげで“出”の良かった左胸はゴチゴチのガチガチ。
胸の中に小石が沢山入っている感じ。

イテー><

夕方、あら、つめたい・・・と思ったら
服が母乳でずぶぬれ・・・。
久しぶりにあふれ出た。

生後1年半だというのに、
私の乳、性能いいなぁ。
母乳の“出”は胸のデカサに比例しないのね。

貧乳バンザイ!

今晩もがんばりまーす。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

子育て記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

がんばってるねぇ。
でも、断乳せつないよねぇ・・・。姫ちゃんの姿を想像すると涙が出てきそうだわ。

わたしはそうじろうのときはどうしようかなぁ。
もう授乳するのも人生で最後だからとか言ってずっとあげてそう。
でも、そうじろうは今のところそれほど乳に夢中じゃないのよね。


No:2095 2009/11/03 15:22 | あずみ #-URL[ 編集 ]

あずみ さんへ

そうじろうちゃんはそんなに執着がないのね。
ながくあげていたいといっても、卒乳作業だけはスムーズにいきたいから、ほどほどの執着っていいかもね。


No:2096 2009/11/03 21:42 | もろあい #-URL編集 ]

<服が母乳でずぶぬれ>
になるくらいまだ出るんだったら無理にやめなくてもいいんじゃないかなぁ、、、
時が来れば自然に乳離れするんじゃないかと、、、、?
などと、せっかくがんばっているのに水をさすようなことをいってしまふ私。ごめんなさいね。
でも後記事を読むと順調のようじゃないですか。がんばれ姫ちゃん、がんばれもろあいさん。


No:2098 2009/11/04 15:33 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

phary さんへ

ムリに辞めなくてもいいかな~とも思ったんですけど、
時期的にちょうどいいかなって思ったのと、12月に結婚式があって、姫をあずけて泊りがけで行きたいなともくろんでいるからです。
姫は完了。私はもう少し、胸の痛みと戦います。
ガンバリマス^^


No:2102 2009/11/06 01:16 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。