スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

卒乳レポ -第2日目-

►2009/11/03 22:17 

授乳を絶って現在52時間。

卒乳第②日目

昨日の晩もあまり寝られなかったが、
一昨日の晩とは全く違う一夜だった。

一昨日(初日)はとにかく泣いて大変だった。
うさぎ 『おっぱいほしーえーん
 『ごめんね。ダメなの困り顔 がんばれがんばれ!』

の繰り返しで根気比べって感じだったし、
ひたすらおんぶだった。

寝てもすぐに起きるので、
おんぶひもははずさずにそのまま一晩寝せた。

しかーし!

昨晩は違った。

初日と同じように「おっぱいちょーだーい。」と泣きはするが、
2~30秒もすれば泣きやみ諦めてくれたのだ。

しかし、睡眠導入剤(母乳)を飲まないせいか、
なかなか寝付けないらしく、
あっちに寝返り、こっちに寝返り・・・
そしてたまに体を起こして10秒ほどぼーっとして
再びベットマットにバタン、の繰り返し。

私も一緒に横になりたかったが、
私が横になると「そら来た!」とばかりに
服をめくっておっぱいをせがんでくるので
私はあぐらをかきながら、鼻歌を歌いつつ、
姫の背中をぽんぽんとたたいたり頭をなでたりしてすごした。

昨晩は夜の8時に寝て朝7時半に起きるまで
5回くらい起きたが、そのほとんどがだいたい10分から15分で寝てくれた。

しかし、中には寝せるのに1時間ちょいかかった時もあり、
今日も親子共々寝不足。

同じ寝不足といっても、疲れというか気分が昨日とは全然違った。

初日はずっとおんぶして歩いておきていたが、
昨晩はベットに座っているだけでよかったのだ。
ちょっと手ごたえを感じている。

さてさて、今晩はどんな感じになるんでしょう。
ちょっと楽しみだわ。


卒乳して変わったことが2つ。

一つは食事の量が増えた!
ま、当たり前か。

最近、【食事<遊ぶ<おっぱい】 だったので
なかなか食がすすんでなかったのだが
今日はいつもの倍どころか4~5倍は食べた。

もうひとつは、姫の機嫌がすこぶるいい!

昨日も今日も全く【ぐじぐじタイム】がなかったのだ。
それはそれはもう、楽チンで。
一日お互い気持ちよく過ごせた。

最近、ついにイヤイヤ期に入ったのかな~と思う節が多々あり、
思い通りにならないとすぐ怒る姫に少し手をやきつつあったのだが、
あらまぁ不思議。

びっくりするくらいに扱いやすい子に変身


こんなことなら、もう少し早く卒乳すべきだったかしら。
ぐずらなくなったのはたまたまかしら??


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

子育て記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

姫ちゃんももろあいさんも頑張っていますね!
前回の記事の、姫ちゃんの様子がすごくリアルに伝わってきて、かわいそうでかわいそうで・・・
完母で育てると、卒乳ってホントにせつなくて、大変ですね。。。
もろあいさんの胸も大丈夫ですか?
カチコチかな??

私は完母にあこがれていたけど、残念ながら量が足りないみたいでずっと混合だったので
母乳をやめるのはほとんど苦労はなかったです。
私はとってもせつなくて、『あと一日だけ・・・』、『やっぱりもう一日だけ・・・』と
何日か伸ばしたりもしましたが
とうのここたんは『ミルクさえしっかりもらえれば別にどうでもいいよ』って感じでした^^;
やっぱり完母とは違いますね。。。

姫ちゃん、もろあいさん、もうしばらく頑張ってね☆


No:2097 2009/11/04 00:07 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

お疲れ様です。
卒乳レポ、楽しみにしています。
機嫌がいいのは本人が我慢してるだけかもしれませんよ。
もろあいさんは、マッサージに行かれてるんですか?
カチコチで辛いですよね。
それが嫌で断乳は先延ばしにしています。

がんばれ~~~!!


No:2099 2009/11/04 20:52 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

頑張っていますね。
もろあいさんも姫ちゃんも大変だと思いますが頑張ってくださいね♪
こちらはというと、2歳1ヶ月まだおっぱい飲んでます。
日中はさすがに減ったものの、入眠時と寝起きにおっぱいがないと大変なことになります。
1歳半までに辞めないと断乳より卒乳のほうがいいらしいですね。


No:2100 2009/11/05 22:31 | あっこちゃん #-URL[ 編集 ]

ここママ☆ さんへ

胸のカチコチも、ピークをすぎましたが、触ると「イタタタタ・・」という感じです。
何度も「吸ってくれー」と胸を出す衝動にかられましたが、1夜目の大変さを思い出しぐっと我慢しました。
もう少しガンバリマス!

あきぼ さんへ

えー。機嫌がいいのは我慢してるからなのかしら。
うーん、でもそうかもしれないと思えるふしが・・・。

マッサージは通ってませんが、自分で全部出すのは難しそうだからもしかしたら行くかもしれません。

あっこちゃん へ

お久しぶりです。ちょうどどうしてるかな~って思っていたところでした。
まだおっぱいで頑張ってるんですね。
私も自然にやめるまで・・とちょっと思っていたんですけど、「ごまかし」が通用出来るうちに辞めないと大変かなぁと思って。
とかいっても、一番の理由は「結婚式にいくのに、姫を預けて泊まりで行くための準備」なんですけどね。


No:2101 2009/11/06 01:00 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
