スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

卒乳レポ -第3・4日目-

►2009/11/06 00:38 

授乳を絶って本日第4日目

一昨日の夜中は2回ほど起きたが、
背中をぽんぽん叩いたらものの2分くらいで寝てしまい、

ついに、ついに、ついに!!!

昨晩は朝まで一度も起きませんでした!!!

やったーーーー!

思わず朝、右手で小さくガッツポーズをしてしまった


以前おっぱいをあげていた姿勢になったりすると
思い出したように「おっぱいちょーだい」と欲しがるが、
基本は欲しがらなくなった。

それに諦めるのも早くなった。

うさぎ 『あ、おっぱいだ欲ししなぁうわぁ・・・ え・・・ダメなの?ぶー・・アップロードファイル
 ま、いいかかお』って感じ。

11時間から12時間ノンストップで寝てくれるし、
食事もしっかりとってくれるので
おやつの摂取量が減ったし、いう事なし♪

おっぱいを我慢すること以上の我慢はない、ということなのか、
「おやつちょーだい」と言われても
「もうすぐご飯だからだーめ。もうちょっと待ってね。」と言うと、
そんなにぐずられることもなく諦めてくれる様になった。

数日前まで、自分の希望がかなわなかった時に
この世の終わりかのごとく悲劇のヒロインを演じていたのを思うとビックリ。

正座から斜め前に上体を崩し、
ひたいを床につけ、両手でバンバン床を叩いたりしてたのがなつかし。

姫の方はほぼ問題なく卒乳終了という感じ。

あとは私だけ。

胸はまだ痛くて母乳がたまった状態。
押されると痛いので、姫が乗ってきたりした時なんかは
「!!!」という感じだが痛みのピークは過ぎたようだ。

最近卒乳した友人が病院で卒乳指導を受けて卒乳をしたらしく、
いろいろアドバイスを受けた。

■1週間はなんとか耐えて搾乳を我慢する。
(搾乳してしまうとまた母乳が作られてしまうので)
一番痛いのは2~3日目、この時にどうしても我慢出来なかったら
“おちょこ一杯”までは搾乳可能。

■1週間後に全部搾り出し、再び1週間我慢。
これを計3回くらい搾乳したら完了。


おちょこ1杯分はオッケーなのよね、と
3回くらい搾乳した。

その度に再び母乳がつくられてはってきたが、
今は搾乳しなくてもそんなに痛くないし、
胸も熱もってない。

2日目の夜はアイスノンをタオルで巻いて
胸にはりつけてたし、痛いだけでなく血管も浮き出てて・・。

今までにない胸のデカさに、
「おーー」と思いつつも、
こんなに急激に皮膚が伸びたら、
胸がしぼんだときに「ハリがない老女の胸」みたいになるんだろうなぁ・・
とちょっとこわかった。

でも7日か8日に搾乳予定で、ちょっと楽しみ。
どれくらい出るかな。

それから、私の体のリズムがちょいと狂ってしまった。

卒乳第1夜の寝不足で翌日は昼寝を3時間ほどし、
その次の日も3時間くらい昼寝をした。

で、その次の日も「今晩も夜にそなえて!」と昼寝したら
その晩姫はほとんど起きず、しかも私は眠れなくて・・・。

今日はエンジンがかからず、昼間はずっと横になっていた。

今晩も眠れそうにない。

夜眠れず、昼間眠い・・という状態。

なんだか時差ぼけという感じ。

今晩は眠くなるまで起きていて、
明日昼間頑張って起きてたらこの時差ぼけもなおるかな??


卒乳レポ終了!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

実は。
うちも断乳を決行いたしました。
うちの姫、薬嫌いで、近頃、何に混ぜても駄目だから
おっぱいに塗ってみました。
ちょっとしゃぶって薬の味がしたのか、飲まなくなりました。
この出来事は数時間前で…。お風呂上がりのおいしい一杯を薬漬けにしてしまいました。
泣いてる姿ってほんと可哀そうですよね。
夜中どうなるかは後日報告しますね。
ほんとに断乳できるかどうかも分かりませんが。

もろあいさん、卒乳、おめでとうございます。


No:2105 2009/11/07 21:12 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

うわー、卒乳おめでとうございます!
思っていたよりあっさりでしたね~。姫ちゃんももろあいさんもえらい!!頑張りましたね。

実は2歳まではおっぱいをあげたいと思っていて、
2歳の誕生日の翌日から断乳しようと思っていたのですが、
夜が怖くて延期しちゃったのです。

もう卒乳しかないかなぁ~と思っている今日この頃です。
でも断乳できたもろあいさんがうらやまし~、かも。


No:2106 2009/11/08 03:37 | あっこちゃん #-URL[ 編集 ]

早かったですね! 経験ないけど・・・
これからは楽しいよ!ある程度の量を食べてくれるようになるから、コレ食べるかな?あれも食べさせてみよう!って、餌付けの実験状態。『若いのに、随分地味なのが好みなのね』って思ったり・・・、楽しんでね。
母乳の方が落ち着いてくれたら、もろあいさんもしっかり眠れるでしょうから、それまで頑張ってね!


No:2108 2009/11/15 06:17 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。

胸に薬を塗るっていうのはいいアイディアですね。
からしを塗ったりっていうのは母子共につらそうだし、
胸にペンでこわい顔を書くってのも後が大変だし。

あきぼさんも卒乳にチャレンジされたんですね。
その後どうなったのかしら・・。
今からそちらへ遊びに行ってみますね^^

あっこちゃん へ

ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。

卒乳は大変だから、何か目標とか期限など必要にせまられないと「よし!必ずやりとげるぞ!」という気になるのは難しいですよね。

やるまではなんだか気がのらなくても、実際やってみたらうちみたいにあっさり・・かもしれませんよ。


ゆき珠 さんへ

胸は完全に落ち着いてはることもなく、よるもぐっすり眠れる様になりました。ただ、「あれ・・・私の胸ってこんなにさみしかったっけ・・・・」と唖然としているところです。

卒乳した今では、びっくりするくらいに食べるようになって、おっしゃるとおり、「餌付け実験」の日々です。
今まで食べなかったものを食べてくれたりすると、卒乳の苦労も報われます。


No:2110 2009/11/16 22:09 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
