卒乳レポ -その後-

►2009/11/20 23:37 

卒乳バンザイ! という生活をしている。

まず、夜中全く起きなくなったこと!
面白いくらいに起きない。
12時間くらいかるく寝ている。
ほっておけばまだまだ寝る感じ。

そして食事への執着心が芽生え、
もりもり食べてくれるようになった


量だけでなく、今まで食べてくれなかった食材まで
食べてくれるようになった


食事で沢山食べてくれるようになったので間食が減り、
「なんだかお腹がったー。口寂しーい」というぐずりがなくなった

今まで姫の前で食事をしてもお菓子を食べても
そんなに欲しがらなかったのだが、
最近では
うさぎ 『 お母さんが何か食べてる!』と
すごい勢いで「ちょーだい!」と迫ってくるし、
お菓子の袋をあけるパリパリ・・・という音でも寄ってくるようになってしまった。

ま、うれしい悲鳴かな。


一方私はというと、カチカチにはった胸も落ち着き、
睡眠も邪魔されることなく快適な生活を送れている。
授乳を考えなくていい服装が出来るようになったし、
最近寒くなってきたので、授乳から解放されたのはなかなか嬉しい。

ちょっと寂しいといえば寂しいけど、
親子共々快適な生活をしている。

あと1回搾乳する予定なのだが、
完全にしぼんでしまった胸を想像するとちょっとおそろしく、
今胸にある母乳をそのままにしてたら
しぼみ方がちょいとマシになるかな?なんてバカなことを考えたりしている。

お風呂に入ったときに
私の胸を指の先でちょんと触っては手をひっこめ、
うさぎ 『ぱんぱーん! ぐふふふふ・・』と
何ともいえない笑みをうかべたりしてるが、吸ったしなくなった。


卒乳とは関係ないが、
最近姫は外で遊ぶ楽しさを覚えてしまい、とにかく外へ出たがる。

「散歩」「お出かけ」「お外」の言葉には
どんなにぐずっていても反応する。

遊具でも遊べるようになり、
公園に近づいてすべり台の高い部分が見えたりすると
うさぎ 『あーたー!!!(あった!)』と大興奮。

家から3分くらいのところに3つも公園があり、
3つともすべり台があり種類が違う。

実は、ちょっと前まで
 『うちの近くにはすべり台とか姫が遊べる遊具がある公園って
全然ないのよねぇ・・・。』と言っていたのだが、

実はあったのだ。

どうやら、散歩に行っても私の目には入ってこなかったらしい。
(↑ほんとか?って感じだけどホントの話)

よく行く一つ目の公園は、ほんとに全く目に入ってこなかった。
 『あそこの公園はミニバスケットコートがあるだけで、
あとは砂場とベンチしかない。』と文句すら言っていた。

そして、もう一つの公園は桜が咲くとてもきれいな公園なのだが、
古い鉄のすべり台があり、風景と同化していて・・・
って理由にならないか。

姫を遊具で遊ばせたいと思うまでは目に入らなかったのだが、
どこかないかな、と思った瞬間に目に入るって・・・。

やっぱり私ってボケてるのかしら。


最初は危ないかなぁと思っていたが、
最近ではすべり台にのぼる階段が
ポールでもロープでもなんでも登れるようになった。
子どものたくましさと、成長の著しさに驚くばかりだ。

これから寒くなるのにお散歩ツライなぁ・・・・。
ガンバリマス!

↓↓↓鼻タレ小僧の姫(左)と姪っ子
DSCF8686.jpg

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

卒乳おめでとうございます。
うちも親子共々だいぶ落ち着きました。
たまに夜起きますけど、寝たままお腹の上に抱っこすれば寝てしまいます。
しかし…。食欲旺盛過ぎで…。口がさびしいのか、一日に何度も牛乳をくれと冷蔵庫の前で突っ立ってます。食事は集中してくれればいっぱい食べますけど、
集中力が切れた途端遊びだし、またあとで…になっちゃってます(泣)
1時間近くダラダラ食べてるおねーちゃんも問題だけど、ちびも困る!!


No:2118 2009/11/21 19:55 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

あきぼさんのところも落ち着いてきたみたいで何よりです。
うちも!うちも冷蔵庫の前やお菓子やパンを置いているところも前で突っ立っています(苦笑)
なるほど、口寂しかったんですね。

1時間近く食べられちゃうと片付かなくてこまりますよね。うちのチビは朝はスローペースで食べるんですけど、40分もたつと「まだ?」と思っちゃいます。


No:2119 2009/11/23 00:04 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |