スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

トールペイントセミナー ①

►2009/11/23 01:26 

11月13日と14日にトールペイントセミナーがあって参加してきた。

以前福岡で教えて下さっていた師匠を関東から呼んで
セミナー形式で2日間教えてもらうことになった。

私はこのセミナーのお世話役として場所確保から
人集めからすべて行った
・・・と書いたらなんだかすごいことのようだけど、
自分のペースでぼちぼち楽しみながら準備することが出来た。

自分で関東までレッスンを受けに行くと
お金も時間もかかるし、何しろ姫同伴ではどうにもならない。
それなら人を集めてセミナー式にして来てもらい、
先生の旅費その他は受講生で割れば
今の私でもレッスンを受けられる!と思い、企画すことにしたのだ。

今回のセミナーは2回目。前回は二人でお世話係をしたが
今回は気楽に自分のペースでやりたいというのもあって一人ですることにした。

声をかけたのは前回セミナーに参加して下さった
先生のもと生徒の皆さんと最近親しくして下さっているトール仲間。

前回はなんと5年前だったので、はたして人数あつまるかな?
なんて少しドキドキしながら人集め開始。
『前回のセミナー以来、全然筆を握っていません』という人が
ほとんどだったが、
当時の楽しかった思い出がよみがえってきて、
なつかしさと先生に会いたいという思いを抱いて下さった方が多く、
なんとか人もそれなりに集まって開催までこじつけられた。


 6月 こえかけ・日程調整
 7月 セミナー課題の打ち合わせ
 8月 ホテル・飛行機・会場の下調べ
 9月 申込金受取
     ホテルと飛行機、セミナー会場の確保
     受講生分のセミナーで必要な道具発注
10月 最終調整、食事会会場手配
11月 セミナーの荷物受取と仕分け、昼食手配



一番ドキドキしながら手配したのは会場と飛行機かな。
飛行機は格安チケットを手配するために、
購入開始の朝9時にパソコンに向かった。
一番格安のチケットは枚数限定なので、
個人情報をもたもた入力してたら「送信」ボタンを押した瞬間に
このチケットは完売されました・・・なんて出ちゃったりして、
あわててもどってもう少し高いチケットの購入をしなおしたり。

格安で借りられると思っていた公民館の一室は、
最大3時間までしか借りられないことがわかり、
あわてて市や県の施設を探したり・・
これが一番気分的に大変だったが、
あとはとっても楽しかった。

セミナーは2日あったが、
1日だけ参加する人もいれば2日とも参加する人もいる。
道具を発注する人もいれば要らない人もいて、
発注内容は人それぞれ。
食事会に参加する人も全員ではないし、昼食手配も。

全員への一斉メールが出来そうで出来なくて、
「このメールは○○さんと△△さんと■■さんだけ。」
という感じでかなりあたまがこんがりながら連絡のやりとりをした。

内容を微妙に変えたメールを全員に送り終わって
ほっとすると、今度はメールを見た受講者の皆さんから
一斉に返信メールが届く。
半分くらいは質問の内容だったりするので
このあと延々とメールのやりとりが続く。

頭の中を整理するために、PCでエクセルを使って表管理。
メールを送ったとか返信が返ってきたとか書き込んだ。
なんだか独身時代に戻った感じがしてちょっと楽しかった。

6月から始めた準備も、始まってしまえば
あーーーーーーっちゅう間に終了。

ほんとに楽しかった。

↓↓↓今回の1日目の課題はコレ
P1020344.jpg
タイトル【Rose De Provence】
デザイン【Hiromi Umemoto CDA】


↓↓↓2日目の課題はコレ
DSCF8664.jpg
タイトル【Silent Night】
デザイン【Hiromi Umemoto CDA】


どちらとも師匠オリジナルデザイン

どちらも一日セミナーなのだ。
一日でこんなの描けるかな???
そもそも、最近描いてないのに描けるかな??と
元生徒一同そう思ったが、

そのへんは師匠マジックでなんとかなるでしょう、と
半分勢いで「えぇい!」と参加してきた。

セミナーの様子はまた次回


テーマ : 気ままな主婦日記 - ジャンル : 日記

トールペイントComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すごーい。
幹事役務めるなんて…。
うっかり…なミスなかったですか?(笑)
子育てしながら、こんなに趣味に没頭できるなんて
うらやましいです。
見習わなければ…。
そして姫ちゃんもママがいない2日間、お疲れ様でした。よく頑張れましたね。


No:2120 2009/11/24 19:55 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

幹事は子供がいてると大変ですね。
トールペイントって絵を描くのだと思いますが道具は何を使うのでしょうか?
素敵な絵ですね。


No:2121 2009/11/24 21:11 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

ふふふ、今回は大丈夫でした。
私も今回ばっかりは“うっかり”は出来ない、と何度も何度も何度も確認しました。
ホテルとか飛行機、会場の日付が間違ってたら大変!と穴があくほどにチェックしました。
いつもこれくらい確認してたらうっかりもなくなるんでしょうけど、ちょっとぐったりでした。
いつもうっかり忘れものなんかをしない人ってすごいなぁと思いました。

チビ、2日間頑張りました。
さすが2児の母、わかってらっしゃいますね。

ごーさん へ

トールペイントの道具はいろいろありますけど、絵の具をアクリルを使うかオイルを使うかで道具が少しずつ異なります。
でも、どちらも絵の具を使って筆で描くのは同じです。

絵の具の乾きを遅くするための溶剤や、逆に乾きを遅くするための溶剤などなど、道具は追求すれば沢山あります。私は道具から揃える方で、気がつけば便利そうだけど使ったことがないものが沢山・・・。
でも欲しくなってかっちゃう、もう病気です(苦笑)

どちらも図案があって、描く手順があるので絵心がなくてもかなりいい線まで描けるのがトールペイントの魅力ですね。


No:2122 2009/11/25 00:13 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。