スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

トールペイントセミナー ③

►2009/11/30 00:40 

11月の13・14日のまる二日
トールペイントセミナーに参加してきた。

このトールペイントセミナーには、
筆すらもったことのない妹も1日だけだが初挑戦。
ということで、姫と姪っ子は二人ともお留守番することになった。

いつもは託児所に預けるのだが、
今回は預ける時間も長いので母に応援を頼むことにした。

私はお世話係をしていたので朝8時には出る必要があったので、
母には前日から来てもらうことにした。
また、14日は先生をかこんだ食事会にも行きたかったので
15日までいてもらった。

そうなると、12日から15日まで
長崎の実家には父と祖母の二人きり。
ちょっと申し訳ないなぁと思っていたら、
母の不在の間に東京から叔母が応援に来てくれることになったのだ。
なんとも心強い応援

おかげで2日間安心してトールペイントに没頭出来た。

叔母にも母にも大変お世話になったし奮闘もしてもらったが、
一番頑張ったのは姫達。

とくに姫は2日間朝から晩まで私と離れていたので
かなりさみしい思いをさせてしまった。
姫は寂しさとストレスとで便秘になってしまったし、
旦那が帰ってきたら「お父さんぺったり」だったらしい。

それでもおりこうさんに母と姪っ子とお留守番してくれて
とってもとっても助かった。



それでは当日の課題作成の話。
今回は2日目の課題を紹介。

↓↓↓これは師匠作のお手本
DSCF8664.jpg


↓↓↓図案が書き込まれた板
DSCF8666.jpg

板に下地処理をして図案を転写するところまで
先生が事前にしてくださっていたのでスタートはここから。
本来ならばセミナー前に自分ですべき下準備なのだが、
受講者全員の下地処理をして下さったのだ。

↓↓↓空と後方にある森を描いた

DSCF8668.jpg

↓↓↓その後家を描いた
DSCF8674.jpg

↓↓↓ポインセチアを描いた
DSCF8678.jpg

セミナーではここで時間切れ。
家の前の雪とリボンは自宅に帰ってから描いた。

↓↓↓とりあえず(?)完成
IMG_4228.jpg

当日配られた油絵の具が固まらないうちに!
と絵の具の乾燥と戦いながらなんとか描き終えた。

お手本と比べればまだまだだし、
ここもあそこも・・と手を入れたいところばかり。
注文した絵の具が届いたら、もう少し手を入れようと検討中。



子育てをする上で、私は恵まれてるなぁと思う。
マンションの1階にはすぐに預けられる託児所があり、
最初の1時間は無料。

姫と11日しか違わない姪っ子と妹が近くに住んでいる。

旦那の実家は車で10分かからず、
自分の実家も他県ではあるが、
今回の様にお願いすればかけつけてもらえる。


月に2回は自宅で習字の先生が
ワンレッスン500円で教えてくれるし、

月に数回トールペイントのレッスンにも格安で通えている。

基本的には独身時代に貯めた自分の貯金から出してはいるが、
託児料なんかは家計費から出させてもらっている。
私がやりたいことに没頭していても、
旦那は文句一つ言わないし、逆に応援してくれている。

子どもを抱えながら自分のやりたいことも出来る環境に
いられることにとってもとっても感謝している。


今月から月1回のパン教室に通うことにした。
車で行けば15分から20分で着くところを
電車とバスをのりついて1時間くらいかかるのだが、
子連れOKというのが魅力で申し込むことにした。

↓↓↓ハムの入ったパン
IMG_4222.jpg

↓↓↓マヨネーズパン
IMG_4225.jpg


パン作りの腕、磨いてみます!

あ、そういえば先日ブログでイタリアンに挑戦!とかいって
結構な材料や道具を買ったなぁ。
買ったきり・・・になってるな・・・。
あはは(苦笑)

ま、とりあえずパンから頑張るということで(笑)


テーマ : 気ままな主婦日記 - ジャンル : 日記

トールペイントComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

トールペイントもパンも頑張ってらっしゃいますね!
私は何か自分の時間が欲しいと思いつつ、何を始めるでもなく毎日が過ぎていますね~。
少し前もろあいさんもそんな事書いてたよな~
やっぱり主婦ってみんなそうなんだ!!
と同感していたと思ったら、もうすっかり行動に移してらっしゃってびっくりです。
なんでもそのうちそのうちじゃ始まりませんよね。
「うちの近所じゃちょうどいい教室がないから・・・」
なんていいわけばっかりですけどきっと本気で探せばあったり、
それこそ自分で立ち上げるっていうやり方もありますよね。
うーむ私に足りないのはやる気と本気ですかね。
電車とバスで1時間と聞いてなんだかこっちもやる気になってきてしまいましたよ。
2010年こそ何か始めようと思います。
なんか燃えてきたぞ~~~
もろあいさんからパワーをもらったみたいです。ありがとうございます。


No:2129 2009/11/30 01:04 | Haeschen #-URL[ 編集 ]

講習会、家族を大勢巻き込んでしまったんですね。
でも、作品が仕上がったんだからよかったですね。
もろあいさんは、趣味がいっぱいあっていいな~。
今度、パンのレシピ、横流ししてください!!
ホームベーカリーはないけど、手こねで頑張ります。


No:2130 2009/11/30 12:53 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

パン作り、楽しかったでしょう!!!
しっかりできるように、腕をみがいてね。

イタリアンも今度お誘いするわ((○^v^○))


No:2131 2009/11/30 14:22 | chico #-URL[ 編集 ]

お久しぶり(^^)
相変わらずもろあいちゃんのトールは素敵!!
うっとりしてしまいましたよ。
私も頑張れば近づけるかな(笑い)
子育てしながら頑張っているもろあいちゃん、中国にいた頃と変らず輝いているね♪


No:2132 2009/12/02 02:32 | 華ママ #-URL[ 編集 ]

トールペイント、ステキですね☆
そして、もろあいさんも自分の時間を有効に使っていてステキです^^
いろんな趣味があっていいなぁ。。。
私、趣味って言えるものがないかも(><)
この間、せっかく半日の一人の時間があったけど
大掃除なんかしてましたもの^^;
私も何か楽しく熱中できること始めたいなぁ。


No:2133 2009/12/02 23:36 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

Haeschen さんへ

「パワーをもらった」だなんて、嬉しい限りです。
子連れOKとか、意外とあります。
2010年、momoちゃん付で打ち込めることが見つかるといいですね。

あきぼ さんへ

趣味なんて沢山ないですよ。トールペイントだけです。
習字は冠婚葬祭で恥をかかないようにやっていて、パンも1回作ってみただけだし。
トールペイント以外は「趣味です」と言えるシロモノではありません。
いつか「趣味はパン作りです♪」と堂々といえればいいんですけど。
私もホームベーカリーもってません。欲しかったんですけど、手こねの美味しさには勝てないらしいです。
私も手こねで頑張ってみます。
いつかレシピを動画付で送信できる様に頑張ります^^

chico さんへ

パン作り楽しかったです。先生も素敵な方でした。紹介してくださってありがとうございました。
トールに習字にパン、もう少し余裕が出来てきたらイタリアンにも誘ってくださいね。

華ママ さんへ

お久しぶりです♪
このセミナーに来てくださった先生は、以前華ママさんと一緒に教えてもらった先生です。
次回のセミナー、一緒に受けてみませんか?
セミナーの数日前に来て、筆の運びだけ練習すれば参加出来ると思います。
筆すらもったことがない妹でさえ先生のマジックで描けたんです。アクリルを頑張ってらっしゃる華ママさんなら絶対大丈夫だと思います。
また一緒に描きたいですね。

ここママ☆ さんへ

趣味だなんていえるシロモノではありません。興味半分でいろいろやってみるだけで。趣味と言えるのはトールペイントくらいです。
私も半日くらいの一人時間があったら何するかしら。
事前から分ってたら美容院とかいろいろ考えるでしょうけど、突然時間が出来たら・・・・
はは、きっと私も大掃除すると思います(笑)



No:2134 2009/12/04 23:50 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。