スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

突発性発疹

►2009/12/14 23:44 

先週姫が高熱を出した。
熱が出る前に鼻水がひどかったので
風邪かな~と思っていたら突発性発疹だった。

突発性発疹:突然高熱を出し、平熱に戻るころ全身に赤い発疹が現れて2、3日で消える
生後6か月から2歳の幼児にみられる病気。

1歳になる頃までは、同時期に子どもを持ったまわりのママさん達が
「突発性発疹やった?」「まだ。そっちは?」「うちはこの前かかったよ。」
と集まるたびによく言っていた。

中には突発性発疹にならない子もいるらしく、
姫はそのたぐいに入るのかなぁ~と勝手に思っていたので
『おぉ、ついに姫もなったかぁ。』とちょっと驚いた。


熱は土曜の午前中に37度台に下がったのだが、
そのあとずっと機嫌がずーーーーっと悪く、
昨晩なんてもう、そりゃあひどいぐずりようで、
もう旦那共々ぐったり・・・

昨夜は8時過ぎに寝かせたのだが、
1時間もしたら起き、その後はほぼノンストップで
夜中3時くらいまで泣いてくれた。(トホホ)

そんなに力いっぱい泣かなくたって・・・と
感心してしまうくらいに全身で泣くのだ。
抱っこしようとしても「ちーがーうーーーーー!」と言わんばかりに
ぎゃぎゃん怒るし、
じゃぁ下りる?と降ろすともっと泣く。

いったい何がしたいんだか・・・とほおっておいたら
ひきつけを起こしそうになるくらいに泣く。


こんな感じで数時間。


姫も疲れてきたであろう12時くらいには、
立って抱っこすればうとうと寝てくれるのだが、
抱っこしたまま座ろうとしたら
「!」と起きる

抱っこしている時は横にゆらゆら揺れながら立っているのだが、
ベットの上にのぼった瞬間にゆれの違いに気づき泣く。


姫はどちらかと言うと、繊細ではなく大らか。
物音で起きることもないし、あんまり泣かない。

今回のことで、物音一つで起きて泣いてしまう、
夜泣きのひどい子どもを抱えるお母さん達の苦労を知った。

熱があった時は
『お熱があってキツイねぇ。体があちちだもんねぇ。ガンバレ、ガンバレ。』
と励ましつつ、「しょうがない」と苦にもならずに相手をしてあげたが、

熱も下がっているのにひどいぐずりようだったので、
仕舞いには『あぁ・・・・もう何がしたいとよ。いいかげんにして。』と
ほおり出してしまいたくなった。

朝、オムツを替えようとしたら、お腹に赤い発疹が・・・。
あら?と思って背中も見たら、背中にも沢山の発疹が。
そこで熱の原因が突発性発疹だったことがわかった。

ネットで【突発性発疹】で検索したら、
我が子の様子を載せたママさん達が結構いた。

突発性発疹は高熱の割りに機嫌がよい場合が多いが、
まれにぐずってしまう子もいるらしく、
≪発疹が消えるまでの数日間、ずっとぐずりっぱなしだった≫とか
≪4日間はひどいぐずりようで、もうぐったりだった≫とか
そんなコメントが載っていた。

なるほどね、姫のぐずりは↑この子達と同じだったのね。

突発性発疹は、発疹が出て初めて病気が確定し、
発疹が出ることでほぼ治ったことになるらしい。
<発疹が出ている間ぐずった>という生のコメントも読めたし、
ネットって便利だなぁとつくづく感じた。

今日は9時に就寝して、今のとこころ起きていない。
このまま朝まで寝てくれるかなぁ~。
明日もまた機嫌悪いのかなぁ・・。

ちょいとドキドキ。

頼む!早く完全復活してくれ~。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

子育て記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

突発疹やったのね。おめでとう。
ボスひとつクリアだね。
蒼二郎もそうだったけど、突発疹ってブツブツが出るころがいちばんぐずるみたいだよ。
まあ姫も王道をいったってことだね。
きっとあとちょっとだ、がんばれ~。


No:2147 2009/12/15 22:50 | あずみ #-URL[ 編集 ]

お疲れ様。
子育てってこういうことの繰り返しなのよね。
大きくなればなったで違う心配事や苦労があるけれど、子どもが小さいときは言葉もまだはっきりしないから、ナニをどうしてやれば良いかわからなくって精神的に疲れるってことありました。うちは3人とも熱がでたからといって特にぐずることはなかったと記憶しているのですが、おねえちゃんだけときどき原因不明の夜泣きをしてくれて、あの時は参っちゃったなぁ。どんなことをしてもだめなのよね。まさに今回の姫ちゃん状態。
もろあいさんもだんなさまも今日はぐっすり眠れるといいですね。


No:2148 2009/12/16 04:31 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

お大事に~。
いままでかからなかったんですね。
一人目の時はビビりますよね。
発疹がかゆいから、ぐずるのでしょうか?? 謎??


No:2149 2009/12/16 19:29 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

私もpharyさんも、×3で乗り越えちゃってるから「そんな事もあったねー」って感じなんですよ。
とは言うものの、本人も大変なんでしょうけど親だってヘトヘトに疲れちゃうのよね。
で、真面目な事を言っちゃうと、こういう経験をすると「そこそこ健康な子供が授かって幸せなんだ・・・」って思わせてもらえるワケです。が!・・・元気いっぱいの時には、別の意味でヘトヘトにさせられるから「少しくらい元気のない子の方がいいかも・・・」とも思ったり、大人は身勝手よね。

とにかく、眠れるときにはしっかり寝ましょうね。
親が倒れたら話にならないので!
早く快復してくれますよーに。


No:2150 2009/12/16 21:43 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

あずみ さんへ

返事が遅くなってごめんね。

おかげさまで姫のぐずりは↑の記事の時がピークで次の晩はそんなに苦労せずに寝かせられました。
ただ、突発性発疹の間、食べたいものを食べさせ、飲みたいものを飲ませ、したいことにいちいち付き合ってあげたせいで、あまえんぼさんに逆戻りさ。
発疹が出る時が一番ぐずるんだね。
しらなかったよ。次回への教訓にするよ。

phary さんへ

子供によってぐずったりぐずらなかったりするんですね。次の子供の時は「頼む、熱だけであってくれ~」と願うばかりです。
でも、うちのちびは「何をしてもダメ」という夜泣きは全く
といっていいほどになかったのでこれくらい我慢しないとダメですね。
おかげさまで、夜中の大泣きはこの日だけで翌日はだいぶ落ち着き、ほぼ完全復活しました

あきぼ さんへ

返事が遅くなってすみません。
おかげさまで姫もほぼ復活です。
なんでぐずるんでしょうね。かゆそうではなかったんですけど、発疹がチカチカしたりするのかしら。なぜ??私もぐずるメカニズムが知りたいです。

ゆき珠 さんへ

おかげさまで、大泣きはこの記事の時だけで、翌晩は泣いても5分くらいで寝かせられました。
機嫌が悪かった時、やりたい放題にさせていたおかげで、甘えん坊のわがままちゃんに逆戻りしてしまいました。
プリンやジュースなんかも覚えちゃって、今冷蔵庫を開けろ開けろ!とうるさくて。

≪大人の身勝手≫・・・すごくわかります。毎日思ってるかもしれません。
母親業ってほんと体力勝負ですよね。
もっと体力つけなければ・・・。



No:2151 2009/12/22 01:21 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。