結婚式に出席してきました ①

►2009/12/22 00:53 

先日、京都へ友人の結婚式に行ってきた。
妹と旦那と義母の協力を得て、姫をおいて一泊してきた。


大阪で仕事をしていた時の同期の結婚式で、
新郎も同僚だったので知ってる人。

同期は14人いるが、そのうち、新婦をのぞいた11人が出席。
入社時期なんてもう10年以上も前だし、すでに現役は誰もナシ。

しかし、いまだにみんなとっても仲良し。
最近では全員集合がだんだん難しくなり、
結婚式が一番沢山集合できる機会。

結婚式の参列が目的なのか同窓会が目的なのかわからない感じで
毎回大盛り上がり。


とってもいいお式でした。
うるうるきたし、ほろっときたし、美味しかったし、
楽しかったし、感動したし。

新婦はもとが美人なのでドレスが映える映える。

↓↓↓ 白ドレス
DSCF2123.jpg

バックがとても素敵で私好み。

↓↓↓ 後姿
DSCF2125.jpg

色ドレスも素敵でした

↓↓↓ 色ドレス
DSCF2149.jpg

このドレスも後ろがプリティー

↓↓↓ 後姿
DSCF21531


妹のカメラを借りていったのだが、
説明をきかずにそのままもっていってしまったので、
照明が暗い時の写真はほぼボツ

食事は・・・こちらは前菜以外はすべて食べた後に
「あ・・写真・・・」ってな具合になってしまったのでありません

新婦はゴスペルをしているのだが、
その先生と新婦が一緒に余興で歌った。
それがすご声量だし美声だし聞きほれてしまった。

私達は恒例の余興を全員でした。
久々に味わうちょっとした緊張感。
お気楽主婦にはいい刺激でした。

↓↓↓今回の私の服はこんな感じ。
DSCF2071.jpg

ドレスとカバンを新調。
ドレスだけのつもりが、予算の1/3で見つけたので勢いでバックも購入。

DSCF2165.jpgDSCF2169.jpgDSCF2141.jpgDSCF2069.jpgDSCF2167.jpg

コートは適当なものにしようと思ってたが
あまりの寒さで毛皮にした。
(中国からの本帰国が決まった時に自分へのご褒美で買ったもの)

おかげで助かった。

チャペルの外で新郎新婦をお迎えしたり
野外での記念撮影時にコートが必要だったのだ。
普段着用コートだったらちょっと恥ずかしかったハズ

美容師さんにセットしてもらい、久しぶりに念入りにフルメイク。
マニキュアを塗ってラメをちらし、
あんまり物が入らないバックをもち、
細くて高いヒールの靴を履いて自分のペースで歩く。
そして自分のペースで食べるし飲む!

いつもは髪は後ろにひっつめ髪。
メイクも簡単でマニキュアなんて塗らないし、
バックは姫の荷物で常に大荷物。
運動靴で姫を振り回されながらあるき、
食事は・・・悲惨な感じ

たまにはこういう非日常空間に身を置いてみるのも大切だな、と思った。

自由だ~!と楽しかったが、
同期が連れて来てた赤ちゃんをだっこさせてもらったら、
なんだか姫に会いたくなった。

とはいってもこんな機会は滅多にない。
もちろんギリギリまで皆とお茶して帰った

とってもとっても楽しかった。


Fちゃん、結婚おめでとう。お幸せに。
皆が集まれる機会を作ってくれてありがとう。


テーマ : 気ままな主婦日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさん、とっても素敵よ!とても1才の子持ち母には見えません。二次会で新郎の友人にナンパ携帯のナンバーきかれませんでした?
日本の結婚しきって、本当に非日常に浸れますよね。


No:2152 2009/12/23 16:36 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

外泊なんて~すごーい!!
いいなー。
姫はパパとお留守番だったんですか??
おりこうさんにしてましたか?
うちは無理だな。上の子は大丈夫だけど、下は…。

楽しめたようでよかったですね。


No:2153 2009/12/23 20:18 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

phary さんへ

「子持ちの母に見えない」これが、今一番の褒め言葉です!うれすぃー♪
二次会はなかったので同期だけでお茶して帰りました。
ドイツの結婚式は非日常ではないんですね。アットホームってことなのかしら。割と普段着に近いパーティー感覚なのかな。非日常空間に身を置くってたまにはいいなぁって思うんですけど、先立つものが・・・。
年に1回以下でお願いします、って感じです^^;

あきぼ さんへ

おかげさまで楽しめました。

そういえば、私なしで大丈夫かどうかなんか考えませんでした。
卒乳さえおわればイケるやろうって思って。

結果オーライでしたけど、結構無謀な計画だったのかもしれません。


No:2154 2009/12/23 23:03 | もろあい #-URL[ 編集 ]

<ドイツの結婚式は非日常ではないんですね。アットホームってことなのかしら>
私の知っている限りではホテルなんかで豪華にやるというより、戸籍係のところで式のようなことをして、教会で式を挙げて(挙げない人もいる)、レストランとかを借りてパーティというパターンが多いです。(←というかホテルで結婚式やパーティをしているのを見たことないです)田舎に住んでいる友人は村の人全員をご招待して村唯一のレストランでパーティをしました。
みんな一応着飾りますが、こんなんでいいのってくらいラフな格好をするもいるのです。女性ロングドレスを着た人のそばに普通のワンピースとかスーツ姿の人がいたり、若い男性にいたってはジーンズに余所行きのジャケットなんてのもありです。
ウェディングドレスだって自前です。(だからよく地元紙やスーパーの掲示板にウェディングドレス売りますという広告が載ります)お色直しもありません。
花嫁のヘアは美容院に行く人もいますが、お化粧ともども自分でやる人が多いと思います。ちなみに私は全部自分でしました。だんな君は一番良い背広を着ました。
パーティのケーキも親戚のおばさんたちが総出で焼いたり。
だから、日本の結婚式の写真を見せるとあまりの豪華さにみんな目を丸くします。


No:2155 2009/12/24 01:39 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

待ってました。誰も日記とかUPしてくれてなかったのでFちゃんの花嫁姿が見れてよかったよ。
Fちゃんへは2回ほどメールしたけど返信なくてね。
それにしても素敵なドレスFちゃんももろあいさんも。
そしてコートもとっても素敵よぉ~。
そして、みんな元気で何よりです。
遠くにいるとなかなかこういうお式には参加できないね。
カリフォルニアならまだしも、テキサスは遠いです。


No:2157 2009/12/25 17:14 | さといちご #1.200zYUURL[ 編集 ]

phary さんへ

ご丁寧に説明してくださってありがとうございます!
すごくよくわかりました。
お国変われば・・ですね。
ケーキを親戚のおばさん達総出で焼くっていうのとかいいですね。
こういうラフな感じの式の方が、参列者同士でも新郎新婦ともお話が沢山出来るからいいですよね。
日本の披露宴だと、新郎新婦とはほとんどお話し出来ないし、「今注目~!」「しー!!」って場面ばっかりだし。
日本の披露宴の様子に目を丸くした方々は、きっと披露宴にかかる総費用を聞いてもびっくりされるでしょうね。

さといちご さんへ

とってもいい式だったよ。まーとさといちこちゃん以外は皆集まったよ。来られなくて残念だったね。ちと遠いからねぇ・・。
近々みんなyahooフォトにアップするはずだからのぞいてみてね。
もしパスワードなんかを忘れちゃってたら教えて。連絡するよ。


No:2160 2009/12/26 00:49 | もろあい #-URL[ 編集 ]

花嫁さんももちろん素敵ですが、もろあいさんのドレスも本当にいいよ(^^)
一目ぼれしたコートってこれだったのね♪
「おぉ~」ってため息でした(笑い)
子育て中はこんなひと時がとっても大事だと思いますよ。
嬉しそうな悲鳴の連続で私もHAPPYになりました。


No:2161 2009/12/30 02:24 | 華ママ #-URL[ 編集 ]

華ママ さんへ

このコートは、中信ビルの前の大通りをコンコルディアとは逆方向へ2~300メートル行ったところにあるビルの中で買いました。
このコートはケープみたいに末広がりで、上部でとめるタイプなので妊婦の時も重宝しました。
今年ももう終わりですね。
来年はお互いのブログを頻繁に行き来出来るのを楽しみにしています。


No:2162 2009/12/30 22:45 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |