子育て中の主婦の物欲っちゃーそんなもん。

►2010/01/14 00:10 

最近物欲がめっきりなくなってしまった。

食材やガソリン代の支払いなど、
日々の消費行動でそれなりに消費欲というのが
満たされてしまっているので、
『何欲しい?』と言われてもぱっと思い浮かばない。

今年は新春初売りの広告すら見なかった。

最近【時計】ははめないし、
姫は常時鼻タレ小僧だから【コート】は新調してももったいないし、
常に荷物が多いから、見た目重視の小さめ【バック】は買えないし、
【携帯】は新しくしたい気もするけど、
今のが不便というわけでもないし。

宝くじで大金がころがりこんできたとして、
転勤族だから今のところ【マイホーム】はいらないし。
【車】も今ので満足しているし。

まぁ、こんな感じで「コレが欲しい!」というものがない。


一方、姫の身の回りの品々はというと、

いまある【ズボン】はどれも寸足らずでサイズアウトしてしまったから
そろそろ新しいものを買わないと・・・とか、
今履いている【靴】はもう足が痛そうだ・・とか、
2ピースの【パズル】は簡単に出来るから次にステップアップしようかな、という風に

常に「欲しい」というよりは「必要」という感じで
物欲がふつふつとわいてくる。



かといって、自分の物欲が完全に消滅してしまったかというとそうでもない。
デパートへ行けば、「あぁ、こういうのが欲しかったのよ。」とか
「そういえば、もう買え時かなぁ。」と欲しいものを思い出す。

何もない状態で「何が欲しい?」と聞かれると思い浮かばないだけで、
ちょいと刺激されれば「欲しいなぁ」と思ってしまう。


昔、(いや、今でもだが・・・)
ウインドウショッピングに出かける私に、父が
 『目的もないのに買い物にいっても、
物欲を刺激されて欲しくなるだけ。(行くな)』


『欲しいものがないのに、通販カタログを見るのはいかん(=ダメ)。
物欲を刺激されるように出来ているんだ。(見るな)』


と言っていたのをちょっと思い出した。
父は使うときはどーんと太っ腹で使うタイプだが、
普段の父の言葉の端々からは
≪消費=悪≫≪節約=善≫というオーラが伝わってくる。

私は「その通りだ!」とは思わないが、
現状としては、物欲を刺激されない限りは
何かを欲しいというモードにはならない。


正月、旦那の実家で女性陣で台所で片付けをしながら
「今何がほしいか」とか、
「10万円自由に使えるとしたら何が欲しいか」とか話した。

『今はこれといって欲しいものがない。』という感じで
話はしていたが、それなりに出てきた。
『あえて言えば白いスニーカーかな。』とか。


不思議なもので、買ってもないのに
○○が欲しいなぁ、なんて言っている間に
買った気になってきた。

その晩、家に帰って
 『何か欲しいものってないかなぁ~。ないよなぁ。』と
部屋を見渡してみた。

それで、見つけた。

欲しいものあったあった!

何が欲しかったかというと・・・


ドライヤーとアイロン




ま、主婦の物欲っちゃーそんなもんかな(笑)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

わたしComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

<「欲しい」というよりは「必要」という感じ>
そうなのよねー、子育てチウって自分のものより子どものものを優先購入してしまうんですね。だって、ドンドンドンドン服とかおもちゃとか成長・発達に応じたものが必要になっていくんですもの。
私は自分のものはかなり長い間独身時代の服で間に合わせてしまっていました。だって、めったにおしゃれして出かけることなんてなかったから家事がしやすい、育児しやすい服ばかり着ていましたね。
でもよっぽどお金持ちか物欲の塊でなければそれが普通のお母さんの姿じゃないかなとおもいます。
<物欲を刺激されるように出来ている>
お父様名言です。それまんまとひっかかって余計なものを買うようになったのは子育てが一段落した頃からでした。


No:2180 2010/01/14 05:45 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

私はネットショッピングに結構やられてますよ!
始めはmomoさんの物を検索していたり、生活に必要なものを見ていたはずなのに
特集みたいなリンクに「春物バッグ特集」とか「トレンド最前線」とか書いてあるとつい覗いちゃうんですよね。
まぁ買わないんですけど。
でも
え~これよさそう!→こういう時使えるし~→このコートに合わせて…
なんて空想するのが楽しいんですよ。
今はmomoさんを連れてウィンドーショッピングにも行けないので自宅でwindowsショッピングです。笑


No:2181 2010/01/14 09:10 | Haeschen #-URL編集 ]

こんにちは
物よくは私も無くなったつもりですが、街に出ると靴、カバン、服などと気が付けば買って帰っています。
最近は一眼カメラのレンズが欲しく日本に帰って6万円の台出費をしてしまいました。
特に中国にいてると物欲は無くなっているはずなのですが目の前に興味のひく物をみてしまうとブレーキが利かなくなるものです。


No:2182 2010/01/14 16:27 | ごーさん #-URL編集 ]

子どものものは、つい買っちゃいますよね。必要に迫られて…(と言い訳して。)でもそれで自分の購買意欲が満足してしまえばいいんですけどね。
最近では子供服は全部友達からお下がりをいただいていて、お金を使うと言えば、食費だけです。


No:2183 2010/01/14 17:14 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

phary さんへ

長い間独身時代の服で間に合わせていらっしゃったってことは、その間ずっと体型がかわらなかったってことですねi-189
最近、育児のしやすい服というよりは、体をしめつけないゆるーいだぶだぶ服の着用率が高く、
体型服に合わせてゆるーくなりそうで・・・。
でも一度部屋着のような服に慣れるとやめられなくて。
やばいなぁ。。

Haeschen さんへ

ネットショッピング、楽しいですよね。
ある程度絞れている時はさくさく検索⇒チェック・検討⇒絞込み⇒購入!って感じでいけるんですけど、
なんとなくセーター欲しいなぁ・・って思うだけでは
なかなか探せなくて、途中で画面を見るのに疲れちゃいます。で、見て満足って感じですね。
「最新トレンド」とかいうフレーズよりは、「○○すると(飲むと・食べると・つけると)美しくなれる!」っていうのに弱いです。

ごーさん さんへ

ごーさんと全く同じです!

私も、≪街に出ると靴、カバン、服などと気が付けば買って帰≫り、
家に≪いてると物欲は無くなっているはずなのですが目の前に興味のひく物をみてしまうとブレーキが利かなくなる≫感じです。

あきぼ さんへ

そう、そう。必要だから、ってよく自分を納得させてます。
≪お金を使うといえば食費だけ≫ってスバラシイi-189
今年は大きな出費予定が目白押しなので、あきぼさんを見習わなければ。


No:2186 2010/01/16 23:55 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |