
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

毎日進化中。

►2010/02/01 22:40 

久しぶりの更新。

家の前の電線工事の関係か、
ネットがなかなか繋がらなかったというのもあるし、
ネタがなさすぎる生活をしていたからというのもあるし・・・。

毎日ありきたりでかわり映えのない生活を
送っているくせに、なぜかやるべきことはどんどんたまっていき、
気づけば12時、夜中の2時・・という感じ。

私は一日中睡魔と闘いながら
日々進化どころか衰退しつつあるというのに、

姫は毎日毎日びっくりするほどに進化していっている。



この半月で、姫から言葉がぽろぽろ出始めた。

はっきり聞き取れる言葉から、
親にしかわからない言葉まで入れると結構な数になった。

面白いなぁ、かわいいなぁ、と思うのは、
「あ、それ、気持ちはわかる!」という未完成な単語。

じんじん
(人参)とかまめ!(ダメ)とか。

言葉も二つ並べて出てくるようになった。
しかも、使い方も上々

○○ちゃんがいないのがわかって
 『○○ちゃん、(い)ないねぇ。』
とか、

年賀状で届いた写真付きのハガキを見て
 『あかちゃん、かーいーねぇー
とか。

姫もまだ赤ちゃんの部類なんだけどね


発音が難しい言葉の進化もなかなかおもしろい。

例えばみかん


みかんを指して
 『あっかんま。あっかま。』と言った。

最初は、なぜみかんが「あかま」になるわけ???と思ったが、

どうやら、みかんから
『あかま』になったらしかった。

2週間くらいしたら、『あかま』は『あむかん』になり、
今は『おむかん』になった。

どうも『み』の発音が難しいらしい。



歌も割と様になってきて、何の歌を歌っているのか
わかるようになってきた。
もちろん、親にしかわからないレベルだけど。

1月に、義父と義母のバースデーの時に
いちごのホールケーキを囲んで
『ハッピーバースデートゥーユ~♪』と歌った。

姫は義母のひざの上でケーキを目の前にして
歌を歌ってもらい、一緒にろうそくの火も吹き消した。

その後はもちろん大人並にケーキをもぐもぐ・・・。

この誕生会を2回続けてやったのが強く印象に残っていたらしく、
ある日、買ってきたイチゴを見て

 『あっぱっでー♪んんー。あっぱっでー、んんー。』と
拍手をしながら歌い始めた。

もしかして・・・。

 『ハッピーバースデートゥーユー♪ ってこと??』

 『おっ。(うん)』


ほぅ~


成長しましたねぇ~!

現在は『あっぱでーNN~。あっぱっでーNN~。』になっている。
NNは大好きないとこ(姪っ子)の名前。

大好きなもんで、寝言でも
 『NN~。NN~。』と言うから笑える。


先日、洗濯物をたたんでいたら、
旦那の作業着用の靴下をさして
 『ばっちーねぇ。ばっちーねぇ。』と
め!とばかりに私の手から払いのけた。

 『え??これは洗ったからきれいだよ。』

 『ばっちーよぉ・・

と「ぶー」という顔をした。


おそらく、以前、旦那の履いた後の作業着用靴下を
口のまわりに持っていったのを見て
(しかも足先の方!)

思わず、
 『ひめ!そればっちー!』と言ってしまったのを
覚えてたのかもしれない。


旦那は、今の時点から
 『姫も大きくなったら「お父さんくさい!」とか
煙たがるんだろうなぁ・・』と心配している。


気をつけなければ・・・。


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

子育て記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

かわい~。
うちのmomoはみかんを「みったん」と言います。
シールは「ぺったん」。
この聞き分けは親でも結構難しいです。笑


No:2206 2010/02/02 13:17 | Haeschen #-URL編集 ]

こんにちは
姫は大きくなってもきっとお父さんとはいい関係になると思いますよ。
我が家の大姫は結婚しましたが今でも友達関係でよくメールのやり取りをしています・・・・(そういえば私のおくさんはめったにメールがこないなあ~~)


No:2207 2010/02/02 16:17 | ごーさん #-URL編集 ]

Haeschen さんへ

シールが「ぺったん」だなんてかーわい~♪
うちは、「くっついた」と「くっつした(靴下)」の聞き分けが難しいです。

ごーさん へ

ご結婚されたお嬢さんと友達のような関係を保たれてるって素敵ですね。
うちは星一徹の様な父ですから、完全上下関係です。それでも最近私も強くなって下克上を狙ってるんですけど。
だから、友達の様になんでも言い合える父娘って憧れます。
姫も旦那とそういう関係を築けたらなぁってほんとに思います。


No:2211 2010/02/02 23:09 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
