今のうち・・

►2010/02/02 22:14 

気づけばトールペイント歴も10年。

今までカリキュラムなんかには目もくれず、
ひたすら描きたいと思う作品ばかり描いてきた。

おかげで楽しく続けられたわけだが、
昨年ふと
『カリキュラムというものもいっちょやってみるか。』と思い立ち、
日本手芸普及協会がやっている
カリキュラムに挑戦してみることにした。

カリキュラムは、いろんな技術や作風を学べるので
勉強にはなるが、気乗りしない作品も中にはあるので
手放しで「楽しい」とは言えない。

ただ、カリキュラムにそって描いていけば
普段だったら描かない作風にも挑戦出来るし
技術も少しはレベルアップ出来るかなと思って始めることにしたのだ。

今回はちゃんと目的意識があってやるから
好きな作風でなくても意外と楽しんでやれている。

STEP①の作品が完成した。

↓↓↓第1作品目
DSCF8798 - コピー
タイトル:【Contry Sampler】


↓↓↓拡大①
DSCF8793.jpg

↓↓↓拡大②
DSCF8794.jpg


これは、9枚の正方形の板切れにそれぞれ絵を描き、
フレームに収めている。取り外し可能。

各プレートごとに、必要な技法が異なるので
復習にはもってこいの作品だった。

今まで『これは出来る、問題ない。』と思っていた技法も、
あら?あらあら?と何度も消す羽目になり時間がかかった。

今までそうそうたる先生方に習ってたおかげで
技量はともなっていにくせに、
目だけは肥えてしまったおかげで
なかなか自分にOKが出せずに手間取った。

最初はあんまり好きになれない作品だなぁ、と思っていたが
試行錯誤するうちに結構愛着がわいてしまった。

育児の合間をぬって描くわけだから時間があるわけではないが、
二人目が出来たらもっと時間がなくなる。
「姫と二人きりの今こそ!」と頑張るつもり。

頑張るぞ~。


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

トールペイントComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

前向きでえらいわv-363
もろあいさんの技量はすごいと思うよv-353
がんばれ~~v-363

明日 会えるのかな?
ではまたね

 


No:2208 2010/02/02 22:43 | ぷみら #-URL[ 編集 ]

ぷみら さんへ

ぷみらさんに「技量がすごい」だなんて言われたら、ワタクシ木の上たかーくまで登っちゃいますわよi-237

明日行きますよ~。
チビ同伴で行きます。騒がしいと思いますがよろしくお願いします。


No:2210 2010/02/02 22:59 | もろあい #-URL編集 ]

なるほど~。
もろあいさんのコメを読んだらちょこっとだけわかった気がします。
母が描いているところをみたことがないので、全然知りませんでした。
お手本そっくりに正確に描くものなのですね。母は選んで花の絵ばかり描いているのか、花の絵をかく教室なのかよくわかりませんが、もろあいさんの作品をみてこれがトールなのかーとちょっとわかりました!
このまえ帰省したときに撮った母の作品をblogにupしたので、もし興味があったらのぞいてみてください。

「もろ○ あい」さんは、同じピアノの先生にならっていた人で、話したことはないのだけどものすごくピアノの上手なひとでした!神奈川の人なのでもろあいさんと同一人物ではないと思いますが(笑)、お二人とも芸術家肌なのは一緒ですね~。


No:2212 2010/02/03 09:55 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

ぴぎゃ さんへ

今ぴぎゃさんのところへ行ってきました。
文中リンクありがとうございます。
しかし、褒めすぎ!!
こっぱずかしくなるくらいで・・・^^;

お手本に忠実に描いていくと手本と同じ様にかけますが、必ずしも全く同じようにかかなくてもいいんです。
図案を参考に、アレンジしたりしますよ。

持っている素材が小さくて全部入らなかったり、「ここの部分だけ描きたい!と思った場合は、図案から一部抜粋してみたり、ピンク系の花をブルー系にしてみたり、描くのが面倒そうなものを省いたり、加えたり。

ぴぎゃさんのお母様の作品、とっても素敵ですね。
私は何でも幅広く浅く・・なので、一つの作風をつきつめてやったことがないので、そういう意味でもすごいなぁと思いました。

ぴぎゃさんのお母様が描かれる作品に必要な技術(ストローク等)は、私が一番不得意とするところで・・・。苦手意識からいつも遠ざけていた作品でした。エレガントで好きなんですけど、消しては描き、消しては描き・・と描いていく私には、一発勝負的なストロークは難しくて難しくて。
尊敬します。

また帰られたときはバシバシ写真撮ってきて下さいね!


No:2213 2010/02/03 21:54 | もろあい #-URL編集 ]

もろあい様~またまた素敵な作品(^^)/
丁寧でうっとりしました。
私も次回は一緒に講習を受けたいです。


No:2257 2010/02/26 15:56 | 華ママ #-URL[ 編集 ]

華ママ さんへ

お久しぶりです!年明けたら・・・って言ってたなぁと華ママさんのところにまだかまだかとのぞきにいってます。
きっと沢山アップする作品がたまっているんでしょうね。
一日千秋の思いで、といったら大げさですけど、とっても楽しみにしてます。

この作品は結構試行錯誤しました。自分が出来ると思っているだけで意外とまだまだな部分が発見できてなかなか勉強になりました。

講習会がある時はお知らせしますね。
都合がよかったら一緒に受けましょ^^

それから、もしかしたら7月にグアムに行くかもしれません。先日、グアムで華ママ夫妻と落ち合いたいなぁなんて主人と勝手に話してもりあがってしまいました。

会いたいですね~。


No:2258 2010/02/26 22:36 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |