あなたの趣味は?

►2010/02/03 22:53 

『あなたの趣味は?』と聞かれて、
答えられがトールペイントくらいしかない。

しかし、たいてい『トールペイントって?』と聞かれるし、
答えるのが面倒な時もある。

そこでもっと誰もが『へぇ~。』と分かり、
聞き栄え(←華道です、とか)のする趣味はないもんか、と
思うがありそうでない。

習字を月2回習っているが、
趣味というよりは『冠婚葬祭時に恥をかかないために』とう
実益のためだ。

ピアノも大学3年までやっていたが、
辞めるのがもったいない』とうのが
大半の理由だったし、
今じゃ指が全くいうことをきかないし、弾いていない。

お料理も、もてなし時は楽しいが、
料理は楽しいとか好きという次元ではなく、
食べるため(食べさせるため)

お菓子は結構作るが、
『手作りの方がよかろう。』という場合に作るのが多く、
手間隙を考えると買った方が安いし美味しい、と思ったりするし、
作る過程は別にそう楽しい!というほどではない。
暇つぶしに作ったりはするけど。

パン教室に通っているが、卒業したら家で作るかどうか微妙。
それに、作ったとしても、たまに作る程度だろうし、
【趣味】の域までいくかどうかはあやしい。
目標としては、思い立った時に苦労なく作れること。

あと他になにかあるかなぁ。

「酒」かしら。いや、「飲み」かな。
でも、妊娠してからは飲み会の参加回数が激減した。

そうだ。

温泉めぐり」は趣味に昇格させてもいいかな。
旦那は同僚から「また温泉行くんですか?奥さん温泉好きですね~」と
言われるほどだし。

泊まりがけの温泉は年に2回。
ちょいと遠い日帰り温泉は年に数回。
近くの温泉へ立ち寄るのは2ヶ月に1回くらい。

これは立派な趣味かな?


ほんとはコレ!というのがあるのだが、“よそいき”ではちょっと・・・。

それは寝ること。

睡眠ってほんとにすばらしいと思う。
昼寝ってなんであんなに気持ちがいいんだう。
二度寝も最高。

寝不足ほどつらいものはない。

以前、知人に
 『誰よりも長く起きていたい。一日3時間もあれば十分。
寝るのはもったいない。』と言われたことがある。

その時は理解できん・・・と思った。

休みの日に、昼に起きたとする。

私にとって休日は休養の日なので、
 『あ~、よく寝た~♪休みを有効に使ったぞ。』と思うが、

旦那は
 『あー!しまった!せっかくの休みなのに半日ムダにした!』というタイプ


休みの日は一日ベットの上で根を生やしてシーツと一体化したい、というのが本音。

しかし、そうは姫がゆるしてくれない。


年をとると、段々眠れなくなる、朝早く目が覚める、と聞く。


私にもそんな日がおとずれるかな???


☆☆☆ おまけ ☆☆☆

12月と1月と1回ずつパン教室に行ってきた。
子連れOKなのだが、ぐずるとおんぶする他なく、
おんぶしながらの手こねはなかなかしんどい。
なんとか気合で乗り切っている。


↓↓↓あんぱん
IMG_4312.jpg

↓↓↓バターロール
IMG_4307.jpg

↓↓↓3種のパン
100121_121926.jpg

小さいサイズはシナモンロール。
大きめのパンはチーズパンとレーズンパン。


来月はなんだっけ。

パン教室、技術習得といよりは、
だんだん試食目的になってきたかも・・・。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

わたしComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あーんおいしそうなパン!
いつも趣味の欄には無趣味と書いてます。笑
そろそろ趣味が欲しいな~と思いつつなかなか見つかりません。
今度momoさんといつも行ってる子育てサークルみたいな支援センターみたいなところで
トールペイントの体験セミナーがあるので申し込みしました。
その次はゴスペルサークルのセミナーがあるので申し込もうと思っています。


No:2214 2010/02/04 20:07 | Haeschen #-URL編集 ]

バターロール美味しそうですね~。
主婦家業は子供ができるとどうしても趣味は二の次になってしまいますね。
しかし温泉趣味は結婚して子供ができても家族全員が楽しむことが出来るのはいいことです。


No:2215 2010/02/05 09:59 | ごーさん #-URL編集 ]

多趣味じゃな~~いv-10
小さい子がいるのに 自分の時間も楽しんでえらい!
大切なことよねv-344

そうそう ブログ リンクさせてもらっていいですか?


No:2216 2010/02/05 14:55 | ぷみら #-URL[ 編集 ]

私もおいしそうなパンに惹かれました~~。
パンって買うと高いし、食べすぎると太るし…。
いいことないんですけど、好きなんですよね。
引っ越しして落ち着いたら作ろうっと。


No:2217 2010/02/06 19:57 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

Haeschen さんへ

うわ~♪トールペイントに挑戦されるんですね!
これを機にはまってくれたらうれしいなぁ。
体験作品、ブログにアップして下さいね。

私もゴスペル習いたい!大きな声で大勢でハモるのってぞくぞくぞくーってするほどの気持ちよさがありますもんね。

うちの近くにもないかなぁ。

ごーさん へ

そうですね。温泉めぐりって老若男女楽しめる趣味ですよね。
姫も温泉めぐりを好きになってもらえるとうれしいんですけど。

ぷみら さんへ

いやいや、多趣味ではありませんよ。
いろいろ足をつっこんでみたけど・・という状態なだけです。
準備や出来上がりまでの過程まで楽しめるのはやっぱりトールだけみたいです。
20日、中村さんとお絵かきされるんですよね。
私もいつか教えて下さいね。

あきぼ さんへ

私もパン大好きです。
パン屋の食パンってなんであんなに美味しいんだろう・・といつも思います。
スーパーの袋食パンの倍するからめったなことじゃ買わないんですけど。

食パンってごまかしがきかないから難しいらしいんです。いつか美味しい食パンが焼けるように頑張ります♪

お引越しされるんですね。姫君2人抱えて大変だろうと思いますが、頑張って下さいね。


No:2219 2010/02/07 12:14 | もろあい #-URL編集 ]

いいと、いいと!!!試食みたいで(*^m^*)

とっかかりはそんなんで!!!


No:2220 2010/02/07 21:40 | chico #-URL[ 編集 ]

習字、料理、お菓子は、役に立つ趣味だからいいですよね。
習字、私も披露宴で自分の名前や住所を書くとき、中腰でおまけに後ろに人が並んでて焦ると、本当にひどくて・・
でも習字は趣味でも楽しめそうな芸術ですよね。
私は最近気が向くとピアノをひいてます。やっぱり指動かないですけど、日ごろピアノに向かってない時間でも机の上で指をカタカタ動かしていると大分ましになるなぁと思いました。特に左手の中指~小指がひどいですね・・。
でも趣味は結果や出来よりも、自分が楽しんでやることが一番!

バターロールがすごくおいしそうです!
こっちのパンもおいしいですけど、たまに日本のふわふわしっとりなパンもたべたくなります。
今度バターロールのレシピを探してみよう~。


No:2222 2010/02/08 07:50 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

chico さんへ

そうおっしゃって頂けると、気楽に通えます。
中級、上級コースに通っても「試食」がメインだったりして・・・。

ぴぎゃ さんへ

私もぴぎゃさんの影響で最近ピアノを弾き始めました。
左手で“ドレミファソファミレド”とスピードにのって弾くと、左の薬指が、なんというかこう・・・自分の指ではないような、動いてはいるがどうやって動いているかわからないというか・・・。
なんとももどかしくてイーーー!という感じになります。

今は左手が比較的動くバッハの簡単で覚えている曲を弾いています。
お互い左手の薬指と小指の鍛錬、頑張りましょ~^^


No:2225 2010/02/08 22:09 | もろあい #-URL編集 ]

お~!パン習ってるんだi-237
もろあいさんは、「つくること」が好きなのね。
学生の頃から、料理はもちろんのこと、
自分の服やらステージ衣装まで何でも手作りしてたもんね。
アンパンやバターロール美味しそう!
私も久々に作りたくなりました(^^)


No:2233 2010/02/15 20:26 | みあ #-URL[ 編集 ]

みあ さんへ

おぉ。久しぶり。
パンを習い始めたのはね、みあさんをはじめ、ブログでおじゃまする先々で手作りパンを見た影響かな。
子連れOKだったしさ。

外出先では、だいたいロールパンを買うんだ。手も服も汚れないしね。レーズンパンを与えると、先にレーズンをほじくりかえすからパンくずで大変なことになるんだ。メロンパンやクリームパンも「!!」ってなことになるからそういうのは家の中専門って感じ。
いつか、明日お出かけだからロールパン作っとこう、くらいに気軽にパンが作れるようになるといいんだけど。


No:2236 2010/02/15 23:28 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |