スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

いちご狩り!

►2010/02/07 22:38 

広川くだもの村いちご狩りに行ってきた。



姫の大好きないちごをたらふく食べさせてあげたいな、と思い
いちご狩りに行くことにした。

【福岡 いちご狩り】で検索したら結構出てきたのだが、
「要予約」のところばかりで、
調べたのが前日の晩だったこともあり、
当日電話したがメジャーなところはどこもいっぱい。

予約なしのところに問い合わせたら
『昼過ぎには赤い実はほぼなくなります。』なんて言われたりして
どうしたもんか、と思っていたら
義母紹介の広川くだもの村で予約がとれた。

ここは60分1300円でどこよりも安くかったのでラッキーだった。

旦那の両親も誘って皆で出発!

私が行ったことがあるいちご狩りは、
しゃがみこんで採るタイプだったのだが、
高い位置に植えられてたので食べやすかった。

植えられていたのは、
紅ほっぺ あまおう さちのか さがほのか
「あまおう」が一番かな、と思って食べたが、
私の好み的には「さちのか」が一番甘くて美味しかった。
時期的なものもあったかもしれない。

↓↓↓おいしそうないちご
DSCF8821.jpg

↓↓↓義母セレクト
DSCF8828.jpg
キレイな形よりも、
横にデカイいびつな形の方が美味しいと言っていた。
私は一口で食べられるのがよかったので小粒を中心にセレクト。

姫はいちごの果汁でびしゃびしゃにならないように、と
割烹着を着て完全防備。

↓↓↓いっちょ前にかごを片手に開始!
DSCF8829 - コピー

割烹着の下にはトレーナーやらカーディガンを着ているせいか、
体格よく見えるなぁ。
首に下げているのは「食べ放題コース」の札。

↓↓↓どれにしよーかな~。
DSCF8826 - コピー

↓↓↓よし、これにしよう。
DSCF8825 - コピー

いやいや、姫、それはまだ食べごろは先だよ

姫は最近毎日いちごを食べているが、
毎回大粒だと3つずつくらいしかもらえない。

それが、今日は「好きなだけいいよ~」と存分に食べられるもんで
それはそれはもりもり食べてくれた。

食べる?と聞いたら「いらない」というくらいまで(笑)


私達も「もうしばらくいちごはいいねぇ~」というくらいに食べた。

いちごはほとんど水分なんだな、と実感するくらいに
立ち寄る先々で何度もトイレに行った。

姫は最近そんなにおむつをかえなくても大丈夫で4~5時間は平気。
その感覚でいたら・・。

帰りの車の中で姫がぐずり始めたので
眠たいだなぁ、と思ってあやしていたら、
「? 濡れてる・・」とズボンが濡れているのを発見。

おむつの最大容量を超えてしまったようで
おむつはびっくりするくらいに重く、
スカートのおかげでチャイルドシートはなんとか濡れずにすんだが、
ずぼんはびしょぬれ。

ご、ごめんよー
お母さん達ばかりトイレに行っちゃって姫のこと忘れてた
大人並み食べた姫がおむつかえなくていいわけないのにね

旦那は
 「もういちご狩りは(行かなくて)いいや」と言っていたが、
私はまた場所を変えて行きたいな、と思っている。

今度は妹と姪っ子を誘って行ってみようっと

テーマ : 福岡 - ジャンル : 地域情報

福岡生活Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いちご、もうはやとれるんですか!!
すごいな~。
そういえばね、クリスマスにケーキにイチゴでも・・・と思ったんですが、季節はずれなのでこっちではまったく売ってませんでした。
クマさんにも「クリスマスにいちご?なんで?」ってきかれました。赤くてかわいいからなのかな?クリスマスケーキにいちごは日本の文化だったんですねぇ。
しゃがまなくていいのはいいですね。


No:2221 2010/02/08 07:41 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

イチゴ狩りですか・・・。
去年家族で行った事を思い出します。
いきたーいです。


No:2223 2010/02/08 13:31 | ごーさん #-URL編集 ]

去年の春に行きましたよー。
でも下の子はベビーカーでお昼寝中で、イチゴ農園に行ったことさえ知らないんですよー。
いちご、消化に悪そうなのでご注意を…
上の子、胃腸炎だったのですが、吐くと必ずその中にイチゴの残骸が…。去年もそうでした。


No:2224 2010/02/08 13:40 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ぴぎゃ さんへ

へぇ~。クリスマス時期にいちごないんですね。日本だと年中あらゆる果物が手に入るから、旬がいつだったか忘れてしまうことがありますよね。
海外だと、クリスマスケーキはブッシュドノエルとかチョコ系なんでしょうか。
しゃがまなくてもいいので車椅子の方もオッケーなんです。日本もこんなところまでバリアフリー化が進んでるんだなぁと思いました。

ごーさん へ

ごーさんのところはお子さんも大きいのに家族でどこかへ行かれるなんて素敵です。
関西だといちごの種類も若干違うんでしょうね。

あきぼ さんへ

いちごって消化に悪いんですか??知りませんでした。梨なんは注意したりしてましたが。
姫はぴんぴんしてます。
あんまりおなかをこわすこともないし、胃腸が丈夫なのかな??



No:2226 2010/02/08 23:13 | もろあい #-URL編集 ]

姫ちゃんおおきくなったねぇ。単語も二つくっついて話せるようになったらあとは普通に会話が成り立つまであっという間。

なし狩りはその場で食べれんし、ぶどう狩りもだんだん食べるの面倒くさくなってくるのでイチゴ狩りが一番楽しいのかも。

うちの子も連れてってください(笑)。


No:2227 2010/02/09 22:07 | nozoweb #-URL[ 編集 ]

nozoweb さんへ

≪単語が二つ出てきたら会話が成り立つのはあっという間≫なんですね。
最近みるみる話せる言葉が増えてきたし、楽しみです。

いちご狩りも結構飽きましたよ。最後は元をとる一心で食べましたから。ほぼ義務的に(苦笑)
でも、なし狩りよりも現地で楽しめますね。

温泉、素敵なところに泊まったみたいですね。
私は月末温泉旅行が控えているので楽しみです。

しゅんちゃんと姫、是非一緒に連れて行きたいわ!
しゅんちゃんがうちのチビに「これも赤いよ~」と沢山とってくれそうですね。


No:2228 2010/02/09 23:03 | もろあい #-URL編集 ]

姫ちゃんが 青いイチゴに手を出してる姿
めちゃうけたe-243
かわゆすv-10


No:2230 2010/02/12 23:33 | ぷみら #-URL[ 編集 ]

ぷみら さんへ

ちびはどうやら食べ物センサーの働き鈍いみたいで・・。姪っ子は本能で完熟を選んでいたみたいなんですけどね。


No:2235 2010/02/15 23:21 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
