待ちきれない!

►2010/02/09 23:50 

ドラマの予告、私は必ず見る。

予告編をみて、一週間予告編をもとに
どうなるのかな~といろいろ想像して楽しむ。
そして本編を見ながら
 『予告の場面はここだったのかぁ。そしてこう続くわけね。』
なんて思いながら見る。

一方、旦那は絶対に予告は見ない。

それは
 『楽しみがなくなるから。』だそうだ。


ここ1年ばっかし、昼間BSであっている韓国ドラマを見ている。
だいたい3話くらいを並行してみている。

どれも、韓国で放映済みで、
DVDボックスも発売されているものばかり。

ということで、日本で放映されているドラマと違って
ネットで検索すれば続きがどうなるかわかるのだ。


続き、どうなるのかなぁ・・と気になる時は、
まずは連ドラ予約画面にして、次回や続きのタイトルを見て
なんとなく想像。

それでも気になる時は、TVに内臓されている番組表をひらいて
二行くらいのあらすじを読んで想像。

あらすじが載っていないドラマだったりして、
どうしても気になる時は気になって気になってしょうがない。

ネットで検索してその先がどうなるのか見たい衝動にかられ、
その誘惑にまけた時は、楽しみが半減するのはわかりつつ
検索してしまうのだ。

今見ているのは「冬鳥」。
全部で58話。
韓国ドラマらしく、主人公が姑に苛めぬかれている。

韓国のドラマでは、
そういう悪役は最後に痛い目にあうのはわかっているのだが、
主人公があんまりにあわれで見ていられなくて
「どのへんまでこの生活に耐えるのかなぁ。」とか
「意地悪な姑はどのあたりで痛い目にあうのかなぁ」なんて
気になって気になって。

結局、誘惑に負けて
【冬鳥 あらすじ】で検索してしまった。

実際に見た人がブログでくわしーくあらすじを載せているものもあれば、
回数ごとに導入部分だけ紹介したものなどいろろあって、
とりあえず数行でまとめられたものを
流し見で35話くらいまで読んでしまった。


マンガなんかもそう

買ってきたマンガを最後までパラパラーっと
チラ見し、なんとなく心の準備をして
あとでゆっくり詳しく読むことが多い。

マンガもドラマも最後の最後を見ることはないが、
なんとなくどういう方向に行くのか、
我慢出来ずにちょいとのぞいていまうのだ。

見ていられない!とか、じれったい!とか、
そういう場面が続くと特にやってしまう。

旦那に言わせれば、「そんなの信じられない」だそうだ。


やっぱり、そういうのは私だけなんかなぁ~。


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

わたしComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

私なんて予告じゃ全然おさまりつきません。
たとえば今単行本で読んでるマンガを、月刊誌で読んで私より先にその後の展開を知っている人がいたり、
私が読んでる最中の本を先に読破した人がいたりすると、
とにかく内容を聞きますね。
相手の方が「本当に言っちゃっていいの?」とためらうくらいしつこくききます。だって我慢できないんだもん。
放送中のドラマとなると友達も誰も結末や進展を知ってる人がいないから、もう1週間まちきれなくてやきもきしますね~。なので無料で見られる動画がすごくありがたいです。一日で全話見られると本当にストレスが少なくてw
でも周りに私ほど結末を知りたがる人はいないです。
みんな「楽しみだから言わないで!」って言う人ばかり。
みんなよく我慢できるなーと思います。


No:2229 2010/02/12 17:39 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

私は漫画も読めないし、ドラマもどうやってみるか分からないのですが、友達からDVDなんか借りちゃうと一気観しちゃうからきっともろあいさんと同じだと思います。
小説はやっぱり先の方をチョコチョコ拾い読みしたい衝動に駆られるので、その代わりに解説を先に読んじゃうんです。エンディングまでは書かれていないことが多いのですがそれでもどういうお話かの全体像はつかめますから。


No:2231 2010/02/13 05:50 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

私も冬鳥のブログ書いてるので良かったら遊びに来てくださいv-266


No:2232 2010/02/15 17:51 | ウニョン #XK2RPGRUURL編集 ]

ぴぎゃ さんへ

おー。私よりもうわてな人がいた。
私もその先を知っている人がいたら、聞いちゃいます。でも、全部聞いてしまうのは楽しみがなくなっちゃうので、「意地悪な○○は最後に痛い目にあう?」とか、「納得いく終わり方だた?」とか結末一歩手前まで聞いちゃいます。
ところで、完全にその先を聞いてしまった後でも、テレビなりマンガなり見続けるんでしょうか??

phary さんへ

マンガもドラマもご覧になられないんですね。
もったいなーい!
なくても生活生きていけますけど、私には必要な娯楽アイテムです。最近はマンガは邪魔されるのであんまり読まないですけどね。
確かに、解説ってエンディングまで書いてないけど、内容は要領よくまとめられていて見る前に頭を整理するにはいいですよね。
今後は解説に注目!です。


ウニョン さんへ

こんにちは。はじめまして。
早速遊びに行ってきました。
コメント残そうと思ったんですけど、コメント受け付けてなさそうだったので読み逃げしてきちゃいました。
リンク先にあった「太陽の女」見たことがないのであらすじ読ませてもらいますね。


No:2234 2010/02/15 23:19 | もろあい #-URL編集 ]

もろあい さんへ

遊びに来てもらってありがとうございます^^

どうぞどうぞ読んでくださいv-290


No:2237 2010/02/16 14:51 | ウニョン #QRavY62UURL編集 ]

ウニョン さんへ

是非読ませてもらいます。
1,2話読んで続きが読みたくなったらレンタルショップに行きますね^^


No:2240 2010/02/17 20:22 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |