なつかしの・・

►2010/02/16 00:26 

先日、【アメトーク】という番組で
キャプテン翼芸人というのがあっていた。

【キャプテン翼】というマンガに詳しい芸人が出てきて
【キャプテン翼】の見どころを紹介したり、
いかに面白いかや、いかにすごいか、なんかをテーマに
マニアックトークがくりひろげられた。

初めて見たのだが、かなーり面白かった。
姫のお昼寝中に録画したものを見ながら
一人でかなり笑ってしまった。

流行語になった【家電芸人】なる言葉が
この番組から出てきたのもつい最近知った。


実は私はその昔、【キャプテン翼】にかなりはまりまして・・・。

いやぁ、それはもうハマったというよりは
恋をしておりました

小学校の3年生か4年生くらいの時に爆発的な人気で
全校集会で歌う歌も【キャプテン翼】のオープニングソングだったりした。

小学校の1年生の時は○○くんが好きで、
2年生の時は▲▲くんが好きで、
4年生の時は三杉淳くん(←キャプテン翼の登場人物)が好きだった、と

人間の男の子達と並べられるくらいに好きでした(苦笑)

買い揃えたマンガを何度も何度も読み返し、
セリフなんかも頭に入っていた。
6年生の頃は、よく土曜日の晩寝る前に深夜まで読んでいたのを思い出す。

中学になってチェッカーズ一色になる前まで
【キャプテン翼】一色だった気がする。

頭のやわらかい時期に読み込んだこともあり、
今でもフルネームで言える選手が2~30人はいるし、
一人ひとりについている紹介のような異名まで覚えている。
たとえば「フィールドの貴公子 三杉淳」とか
「S・G・G・K(スーパーグレートゴールキーパー) 若林源三」とか。
各選手の必殺技なんかもまだかなり言えると思う。

私が読み込んだ【キャプテン翼】は全37巻の37冊のみ。
このあと、ワールドユース編や、プロサッカー時代を含め
現在も続いてて、続編は見たことがない。

アメトークでは、私の知らない情報もかなり出てきて
どーしても【キャプテン翼】の続編が見たくなった。

現在マンガでは、翼がヨーロッパの現存するチームに移籍したらしく、
移籍先のチームからは感謝状が届き、
ライバルチームから「なぜうちじゃないんだ!」とクレームがきたらしい。

【キャプテン翼】が海外でも放映さえているのは知っていたが、
これほどまでに人気だとは知らなかった。

【キャプテン翼】のおかげで日本にJリーグが出来たのも
日本がワールドカップに出場出来たのも早まった、とか、

翼がMF(ミッドフィルダー)ということもあり、
その影響か日本には中盤にいい選手が多い、とか、


そんなことを聞くとますます【キャプテン翼】を読み返したくなってきた。




ちょうどその番組を見た妹も「私も見たくなった」と言ったので、
じゃあ・・・と古本屋へ直行。

↓↓↓そして買っちゃいました!
DSCF8848.jpg

詠んだことのある【キャプテン翼】全37巻の37巻目と、その続編を購入。
妹のカンパも受け、一緒に読むことにした。

いやぁ、なつかしい!ほんとになつかしい。
決して上手じゃない昭和チックな絵に、
当時の思い出なんかもよみがったりして2倍に楽しめている。

チビがいるから寝静まってからしか読めないが、
しばらく楽しめそうだ♪


☆☆☆ おまけ ☆☆☆

姫お絵かき。私は洗いもの。

私が洗い物を終えて振り向くと・・・・

!!!!

↓↓↓蛍光ペンのインクで顔がまっピンク!
DSCF8842.jpg

↓↓↓手もまっピンク!
DSCF8843.jpg

写真ではちょっと色がわかりにくいが、
一瞬固まってしまった。
姫は「なに?」という感じ。

まだまだ目が離せませ~ん。


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

姫チークが入ったみたいで、超~かわいいね♪
色がまだピンクだからいいよ。しかもほっぺだし。
うちは黒のインクで鼻の下だったから、ちょび髭みたいで本当に間抜け面だったよv-411


No:2238 2010/02/16 22:43 | かお #-URL[ 編集 ]

キャーピンク!
確かにチークみたいでかわいいけど、きっと肌にはよくないので、お絵かきは紙にね~><

キャプ翼は私はあんまりはまらなかったんですよね~。
ゴールの上にのぼっちゃっう兄弟がいましたっけ(かなり初期)、あのあたりくらいまでは意外性が面白くて読んでいたのですがw

ドラマやマンガのあらすじは、人から聞いてしまっても、ちゃんと最後まで見たり読んだりしますよ~。
読んでる最中に「次のページであれが暴露されるかな?」とか、「セリフこうきたか~」とか、そういうのが楽しいです。
というか、結末があまりにどんでんがえしだったり衝撃的すぎたりすると、読んだ後にショックが大きすぎて放心状態になってしまうんですよね・・
なので結末を知っているとショックがやわらいで私にはちょうどいいみたいです。


No:2239 2010/02/17 03:09 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

かお さんへ

以前聞いたことあったのに、本気笑いしてしまったよ。
いとしのNNちゃんのちょびひげ顔!!
火曜はどうもね。
明日楽しみにしてまーす。

ぴぎゃ さんへ

ゴールポストの上にのぼってしまう双子兄弟、現在も活躍中ですよ。

私も
≪読んでる最中に「次のページであれが暴露されるかな?」とか、「セリフこうきたか~」とか、そういうのが楽しいです。≫
そういう感じで読みすすめるのが楽しいです。

結末によっては放心状態になってしまうってことは、それくらいのめりこんでしまうんですね。
私はその先を知るなら結末一歩手前くらいがベストです。
でも、人に教えてもらうときなんかは、一歩手前のさじ加減がお互いに違ったりすると
知りたくない結末まで知ってしまうこともあって難しいんですよねぇ。


No:2241 2010/02/17 20:37 | もろあい #-URL編集 ]

アメトーク見た見た!
キャプテン翼のデビュー作は覚えてるよ
まさかこんなに世界中に有名なマンガになるとは・・

読んでみたくなったわv-10


No:2242 2010/02/18 00:01 | ぷみら #-URL[ 編集 ]

ぷみら さんへ

私と妹が読んだあとでよければお貸ししますよ。
でも、手元にない最初の37巻がおもしろんですけどね。
是非読んでみてくださいませ。


No:2243 2010/02/18 17:55 | もろあい #-URL編集 ]

復帰しました~。
姫ちゃんもRS要注意!
キャプテン翼ってまだやってるんですよね。
私あんなに実在するチームを出しちゃって、広告費でももらってるのかと思ってましたよ。
私は「キャプつば」よりも「ホイッスル」世代でしたが、高校時代はサッカー部!(マネージャーですよ、もちろん)
青春時代は部員と一緒にホイッスルに出てくる技を再現したりしてふざけてましたね。


No:2244 2010/02/19 19:27 | Haeschen #-URL編集 ]

貸してください!
昔はマンガ三昧だったのに 最近読まないな~~
熱くなるマンガが読みたい!v-42v-10


No:2245 2010/02/21 09:17 | ぷみら #-URL[ 編集 ]

Haeschen さんへ

え?ホイッスル?確か社会人の時のマンガだった気が・・。
そんなに世代違ったっけ。。
ちょっと、いや、かなりジェネレーションギャップ。
私は結構サッカーマンガ読みました。イレブンとか、シュートとか、オフサイドとか、長編マンガばっかり。
マネージャーにもそりゃぁあこがれましたわ。
でも、女子校だったもんでi-241
サッカー部のマネージャーだったなんてうらやましいです。
momoちゃん復帰万歳!

ぷみら さんへ

では、妹も読み終わったらまわしますね。
是非是非はまって下さいね^^



No:2246 2010/02/21 23:39 | もろあい #-URL編集 ]

新年好

姫の何気なく振り返った顔自然でとっても良い一枚の写真ですね。

私何か悪い子としたの・・・?と言っているようです。


No:2247 2010/02/22 13:16 | ごーさん #-URL編集 ]

ごーさん へ

新年好!
ほんとだ。『何?私何かした?』っていう顔ですね。

ごーさんに≪とってもいい写真≫っておっしゃって頂けるなんて。
ちょっとくすぐったいくらいにうれしいです^^


No:2248 2010/02/22 22:33 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |