スポーツ観戦

►2010/02/22 22:28 

オリンピック三昧、とまではいかないが
結構楽しませてもらっている。
競技を一喜一憂しながら観戦し、
その後のニュースや新聞での解説を読むのも楽しい。

独身時代は夜中の競技を見るために
目覚ましをかけてLIVEで見たりしていたが、
さすがにそれは出来なくて
起きている時間に放送されている競技を中心に見ている。

私は普段スポーツ中継はほとんど見ないが、
オリンピックは別。
応援対象がハッキリしているのでかなり楽しい。

私の実家は皆オリンピック観戦を楽しむ。
『次日本だよー!』とテレビ前から声が聞こえてきたら
わらわらと皆が集まって
競技によっては
『いけー!そこだ!あ!わ!キャー!』ってな感じでもりあがる。

そんな環境でそだったもんで、それが当たり間かと思いきや、
旦那は
 『俺は冬のオリンピックあんまり興味ない。』
と結果すら興味ない様子。


私は箱根マラソンや、フルマラソンなんかも結構みる。

旦那にはそれがさっぱり理解できないらしく、

 『なんで42.195キロずっとみるの?
途中飛ばして最後の方だけでもいいやん。
マラソンなんて結果だけでよくない?』

 『えー!?マラソン面白いよ。一進一退のドラマがあってさ。
箱根マラソンなんて青春ドラマって感じで感動ものやん。』

 『え・・俺にはちょっとわかん世界やな。』

そうなの??

でもまぁ、私もプロ野球中継見ないしおんなじようなもんか。
プロ野球のペナントレースは
負けてもそこで終わりというわけではにから、
一応応援しているホークスが今何位かな~と
結果をチェックするだけで十分だし。


オリンピック選手は
全世界の人々の視線が自分に集中する中、
国の期待を背負って競技しないといけない。

その中で緊張やプレッシャーに打ち勝ち
実力を発揮してメダル獲得出来た選手って
ほんとにすごいなぁと尊敬する。

普段から知っている選手の時なんかは
つい正座して見てしまったりする。
選手の涙をみたらもらい泣きまでする私に、

 『オリンピックを見てそんなに楽しめるなんてお得やねぇ。』とでも言いたげだ。



私は運動はからっきしで、どんくさいことは自覚している。

小さい頃は運動に関しては競争心というものがなかった気がする。
負けて泣いた覚えもないし。

ゴールテープは胸で切って走りこむものだとは思っていなかった。
ゴールテープのところまで走ればいいと思っていた
ので、
当然ゴールテープの前で失速するわけで・・・。
まぁ、こんな感じだった。

私の“走り”はシャシャシャシャシャーとか
ビューンという擬音は全く当てはまらなかった。
<前へ>ではなく<上へ>ぽわーんと飛ぶような走り方で、
本人としては一生懸命走っているつもりなのだが、
いつも『こらー!もっと歯をくいしばって走らんかー!』とか
『ニタニタせずにまじめに走れー!』なんて言われたものだ。

そんな私だが、中学時代はバレー部だった。
3年間よく続いたなぁと自分でも感心する。


一方旦那は「小さい頃はかけっこだけは誰にも負けたくなかった」
というスポーツ少年だった。


さてさて、うちの姫は私に似るかなぁ~。
旦那に似るかなぁ~。

運動神経は遺伝ではなく、育った環境に左右されるというが
私が日中相手するんじゃぁ、私に似る可能性が大だなぁ。。

姫、こんなお母さんに似らずに頑張れ!

そして頑張れ日本!

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

わたしComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わかるわかる!
アスリートの汗と涙には
誰もが感動せずにはいられない・・はず^m^

何をかくそう
バドのおぐしおフィーバーで バドを始めちゃったわたくし(^_-)-☆

いつまで続くことやらと思いつつ 一年過ぎた今でも まだ続いてるのがキセキ!!

でも、スポーツは見るのとやるのじゃ 全然違うんだな~~v-356


No:2249 2010/02/23 23:00 | ぷみら #-URL[ 編集 ]

私ももろあいさんと同じで、プロ野球は見ないけど高校野球、オリンピック、マラソンなんかは一所懸命見るほうです。こちらでは日本選手の活躍がなかなか見られないので主にドイツ選手の応援をして、同じ競技に出場している日本人選手がちょこっと見られたらラッキーなほうです。スノボなんか「やってるの?」っていいたいくらい映りません。


No:2250 2010/02/24 04:55 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

とりあえずフィギュアだけは・・と思ってるんですが、もうまさに夜中なんですよ・・><
男子フィギュアは2~7時だったかな、AMです。
もう次の日はどろどろに眠かった。。
あとは夕飯時にやってる競技をちょこちょこみてますが、アルペン、スラローム、ジャンプなどのスキー競技がほとんどかなぁ。
私の父は駅伝も最初から最後まで楽しんでみています。マラソンも。実家の近くの国道を走るときはちゃんと時間を見計らって駅伝の応援にもいくんですよ。どこの誰を応援しているわけでもなさそうですが。
日本は有力な選手をテレビでがっつり宣伝するからこちらものりやすいですよね。
こっちではそこまでじゃないうえに、うちのテレビはほとんど電源onになることがないので、自分自身でもりあがらなきゃいけません(笑)


No:2251 2010/02/24 06:59 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

すご~くよくわかります!
私も、プロ野球・Jリーグなどには興味なし。
でも、WBCやワールドカップは真剣に応援します。
もちろん、オリンピックも!
そうそう!応援対象がはっきりしてるからいいんだよね★
さっきも女子フィギュアSPを観てました。
日本人選手の時は、ドキドキしながら正座して^^

箱根駅伝はね、小中学校の同級生が走ったの。
だから、なおさら特別な思いで毎年観てました~
箱根駅伝も高校野球も、青春って感じでいいよね☆
子供の時から観てたけど、気がつくといつの間にか自分が、そのお兄さんと思っていた人たちの年齢を追い越してて、ちょっとせつなくなったりもしました。
ていうか、今となってはもうとっくの昔に追い越しているんですけどね^^;

あ、なんか話がそれちゃいましたが、やっぱりスポーツって、真剣な選手の姿が観てる人の心に感動を起こしますね☆


No:2252 2010/02/24 16:21 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

ぷみら さんへ

バドミントン!
これはまた体力勝負なスポーツですね。想像しただけで足がもつれそうです^^;
でも、その後は気分爽快!って感じなんでしょうね。
久しくそういう運動をしていません。
久しぶりに汗かいたー!っていう運動がしたくなってきました。

phary さんへ

≪プロ野球は見ないけど高校野球、オリンピック、マラソンなんかは一所懸命見るほう≫なんですね。
全く一緒だ、一緒だ^^

オリンピックこそ海外で日本人の活躍を見るのは大変ですよね。
それに国によって盛んな競技違うし。
でも、海外にいても今はネットで結果情報や映像が入手出来るからうれしいですよね。

ぴぎゃ さんへ

男子フィギアの放送時間、睡眠時間とどんぴしゃにかぶりますね。時差って酷だわ・・。
日本ではどのテレビもオリンピック一色っていう感じですが、ドイツではそれほどでもない様ですね。
海外で日本人の応援をするのは大変ですよね。メダルに届かなければ映らないですしね。
インターネットが発達した現代に感謝ですね。

ここママ☆ さんへ

まぁ、全く一緒じゃないですか。WBCはビール片手に近所迷惑なくらいに応援してましたよ^^:
私は今日妹と女子フィギアを応援しました。もちろん正座で(笑)
ジャンプする度にたたける最大のスピードとボリュームでパチパチパチパ!!って感じで叩いてたら、チビと姪っ子も一緒になって拍手してました。

今じゃイケメンと呼ばれるアイドル達も、どのスポーツ選手も皆年下。高校球児なんて下手すると私の半分しか生きてないし(苦笑)

年を重ねるごとに涙もろくなって、フィギアのアイスダンスで金メダルの演技をみて感動して目頭が熱くなってしまいました。
いい演技は国境関係なく賞賛しちゃいますね。


No:2253 2010/02/25 00:00 | もろあい #-URL編集 ]

オリンピック盛り上がっているようですね。
丹東ではオリンピックが始まる前でしたがホテルでNHKが観れたのですが、威海に戻ってアパートでは日本のテレビが映らないので見ることができません(涙)


No:2254 2010/02/25 13:01 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

どーも。お久しぶりです。
うちはオリンピックどころじゃないですよー。
ニュースも新聞も見る暇なくて…。

でもネットの接続しちゃいました。


No:2255 2010/02/25 21:01 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ごーさん へ

ネットで検索して映像をみるしかないってことですね。
でも、検索途中で結果がわかっちゃうからおもしろさ半減ですね。
オリンピック時期は自国にいるのが一番ですね。

あきぼ さんへ

お引越しお疲れさまでした。
暖かい日の引越しでよかったですね。
オリンピックは、あきぼさんの分も手をぶんぶんふりまわしながら応援しときますね。


No:2256 2010/02/26 00:03 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |