今日のひとコマ

►2010/02/26 23:48 

引き出しの中をごそごそ整理していたら、
姫が自分ものぞきたいと言ってきた。

触られたくない大事なものを箱の中に入れたりして隠し、
姫を抱きかかえて引き出しの中をのぞかせてみた。

すると、姫は目を輝かせながら
 『うわー!』と物色。

そして使っていない財布をチョイス。
満足げにその財布を片手にどこかへ行ってしまった。

姫の邪魔がなくなったところで再び片付け開始。

しかしすぐ戻ってきて、
だっこ!と万歳の姿勢で足元にまとわりついてきた。

しかし、いろいろ出して片付けをしている途中だったし
触られたくなかったので
今は使っていない昔の通帳をとりあえず渡した。

すると、いつも触らせてもらえない通帳をもらえてうれしかったのか、
夢中でページをめくったり何か書くマネをしたりして遊び始めた。

静かになったな、と片付け再開。
しかし静かすぎるのもちょっと不安。
何か悪さしてないかなぁとのぞいたら・・・。

↓↓↓電卓と通帳と財布で何やら“ごっこ”遊びをしていた!
100226_093550.jpg

思わず携帯でパシャリ。

この電卓は壊れていて、午前中遊ばせていたのだが、
電卓と財布を見て何かしら感じたのか
おもちゃ箱からひっぱり出してきたみたいだった。

んまぁ、よく見てること
そうよねぇ~、いつもお母さん財布と通帳をならべて
家計簿つけてるもんね~(笑)
ま、私は電卓使わずすべてパソコンのキーで済ますけど。

電卓を横に持ってきたのは姫の本能?
テレビか何かで見たのか??
それは不明だが、

さすが1歳の誕生日の選び取りで一目散に一万円を取りにいった姫だわ
過去記事 2009/4/23

↓↓↓1歳のお誕生日の写真
DSCF7016.jpg


将来が楽しみ?
いや、末おそろし??



テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

子育て記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

家計簿つけてるんだ~。
ふふ、かわいいw

私、家計簿ってつけられないんですよ。
母がつけてなかったのも理由のひとつなのかな?
レシートばっかりたまっていってすぐあきちゃって・・・
おまけに家計簿をつけたあとなにをどう見て参考にしたらいいのかもわからないんですけど、今月は使いすぎたな~ちょっとひきしめようとか、そんなふうに使うものなのですか?


No:2259 2010/03/01 17:57 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

ぴぎゃ さんへ

家計簿は習慣化してて、つけないとすっきりしないんでつけてます。ただ、つけてるだけでそれを元に予算をたてたり反省したり・・なんかはしてません。
口座や貯蓄も管理しているので、「ふふふ。結構貯まったわ。」と楽しんだり、「10日に○万引き落としされるから残高足りなくなるな。補填しておかないと。」と確認したり、「何でこんなに残高少ないんだろう」と思ったときにチェックして「なるほどね~」と思うためにつけてます。

家計簿中の口座残高と通帳に記帳された残高がぴったり合うと、そりゃーもう気持ちがいいですよ。

ま、今では趣味みたいなもんです。

つけてるときとつけてないときでは、若干貯蓄ペースが違う気がします。
ただ食べたものを記録していくだけでやせていく、というレコーディングダイエットみたいなもんですかね。


No:2260 2010/03/02 00:43 | もろあい #-URL編集 ]

いや~
財布→通帳と来て、電卓を持ってくるなんて
お母さんのやることをよく見てますよね。
それをちゃんと自分のテーブル?に並べて遊んでるのがカワイイです♪
将来が楽しみ~!


No:2261 2010/03/02 01:46 | ベッピーナ #-URL編集 ]

ベッピーナ さんへ

ほんと観察されてるなぁ~と感心しちゃいました。
先日、ぷちぷち(エアパッキン)を出して割れ物をつつんでいたら、急にいなくなり、ガムテープを片手に戻ってきました。
ちょっと前に同じ作業をしていたのを覚えていたんですね。
いいことだけでなく自分の悪い癖まで全部真似されちゃうので気をつけなければ・・と思ってるところです。


No:2263 2010/03/02 22:50 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |