スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

父の還暦祝い ②

►2010/03/03 23:27 

父の還暦を祝うため、4世代で佐賀県嬉野へ温泉旅行。

2日目は11時にチェックアウトし、
旅館近くにあったみゆき梅林園へ満開に近い梅を見に行った。

↓↓↓見ごろを迎えた梅
DSCF8907.jpg

↓↓↓ピンクの梅
DSCF8940.jpg

↓↓↓白い梅
DSCF8953.jpg

いろんな梅があった。
上にぴーんと伸びてる梅や、しだれ桜のような梅もあったし、
香りの強いものもあった。
花の種類も色も微妙違って楽しかった。

この旅行時はもちろん姫と姪っ子は同じ格好をさせた。
最近はお出かけ時にはいつも同じ格好をさせている。

↓↓↓嬉野茶で一服(姫は左)
DSCF8915.jpg

スカートはばぁばの手作り。

↓↓↓昨日の格好。パンツも靴もお揃い♪
DSCF8863.jpg

ワンピもパンツもばぁばの手作り。

↓↓↓旅館内の格好。すきすき~のポーズ。
DSCF8869.jpg

浴衣はひいばぁばとばぁばの合作。
帯は私の妹のお下がり。

梅林園を出たあとは、よこ長(ちょう)という豆腐で有名な食堂へ行った。
 『嬉野でどこかよさげなところない?温泉以外で。』と聞くと
皆口をそろえて
 『よこ長。』と言うので
行ってみたいなぁと思っていたら妹もネットでチェックしてきたので
行ってみることにした。

早めに行ったのであまり並ばずに入店でき、
その後は行列が出来ていたので
「間一髪だったね。よかったー。」なんて言っていたのだが・・・。

注文した品が出てくるのがおっそーーーーーーい!

全員の品が出てくるまでなんと45分!
いや、50分かかったも。
うどん屋でこんなに待たされたの初めて。

ほぼ「よこ長定食」という湯豆腐とうどんがついた定食を頼んだ。
小鉢が数点ついていたが、どれも開店準備中に仕込めそうなもの。

うどんだって湯がけばすぐ出せるハズなのに・・・。
肉うどんを単品で注文した旦那も
足並みそろえられて45分待たされた。

待っている途中、
店内の全テーブルにはお茶しかのっていなかった
という状態もあった。

お昼時だというのに食べている人が誰もいないという異常事態。

注文を受けてからうどんをこねるのかしら・・。


帰りにお土産用の湯豆腐セットを買った。
発泡スチロールに豆腐2丁、専用の水、タレが入っていた。
これを受け取るまで10分以上・・・。

ちなみに味は美味しかった。
ただ、毎回これくらい待たされるなら
またちょっと行くのはためらわれるかな。



今回の還暦祝いの旅行は、両親と祖母の分は
娘達からのお祝いということでご招待。

そのお返しというか還暦記念として電波掛け時計をもらった。

↓↓↓母セレクトの掛け時計。
DSCF8964.jpg


旅行初日にロビーで目に入った
「SEIKO」のロゴが入った大きな紙袋

も・・もしや・・・。

見てすぐにお返しとしてデカイ掛け時計買ったな、と悟った。
そして、同時に「父セレクトだったらどうしよう」とドキドキした。

 『日にちと曜日がわかった方が便利だろう?』とかいって、


↓↓↓こんなもを買ったんじゃないかと想像した
300-1.jpg


 『ぱっと見てわかりやすいように。』と

↓↓↓教室にでも飾られそうなメタルなものも想像した
x301h-300-1.jpg

妹は木縁の四角い時計とか、

↓↓↓こんな時計を想像したみたいだった
20090626191105zLY6.jpg

(※どの写真もSEIKOのHPより)

もらったとき、代表で三女が開封。

緊張の一瞬・・・。



 『いいやーん!(ほ・・・)』

安心したと同時に 
 『いや~、教室に飾られそうな時計かと思ったよー。』とか皆言いたい放題(笑)

私も次女も、ガラスに金で『○○還暦記念 平成22年・・・』と
彫ってあるのかと思っていた。
何にでも名前を書き込む父なのでありえる、と思ったのだ。

還暦記念という文字は裏面にシールで表記されていた。

母セレクトで助かった・・・。


妹宅もうちも家具がこげ茶なのでぴったり合いそうだ。
ガラスもカットガラスで高級もある。

今回の旅は全員揃ったというのが特に嬉かった。

おばあちゃん、お父さん、お母さん、K、M、旦那くん達、
姫、姪っ子ちゃん、楽しかったね!

お父さん、還暦おめでとう!


テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

国内旅行:九州Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

姫ちゃんと姪っ子ちゃん、双子に間違えられませんでしたか?  応対には、いつものことで慣れてるんでしょうけど。
時計といえば、わが家にもお祝いでいただいたばかりです。メロディーつきの電波時計で、同じくSEIKOです。


No:2267 2010/03/04 20:04 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

こんにちは
もう梅の時期なんですか??
最近こちらでは雪が降って積もったのでなんだか季節感がなくなっているようです。
私もきっと日本で働いていたら家族で梅林に行って帰りに温泉に行っているかもしれません。


No:2268 2010/03/05 13:29 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

お父様還暦おめでとうございます。(←よく考えたら私も後数年だわ←自分の年に驚いてしまふオバさん)
温泉ご招待なんて親孝行な子ども達ですね。しかも豪華なお部屋と露天風呂。
姫ちゃんも姪っ子ちゃんもかわいい盛りでご両親+おばあチャマとても楽しかったでしょうね。
しかし、みんなに自分の趣味を疑われているお父様って、、、、e-263


No:2269 2010/03/05 22:17 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

双子ちゃんによく間違われます。「あれ?双子?」ってよく声かけられるんですけど、『いえ、いとこ同士なんです。11日違いなんです。』と同じ返答を繰り返してます。
最近では双子に間違われるのも楽しいです。

ごーさん へ

今週は寒いらしく、雪が降ると天気予報でいってました。せっかく暖かくなってきたのにまた寒の戻り?とうんざりしてます。
こちらも季節がなんだかわからなくなってきました。
桜や梅など季節の花をみて温泉って最高のコースですよね。

phary さんへ

ありがとうございます。
父の趣味ってすごいんです。随分マシになりましたけどね。
昔、宮崎の土産でMIYAZAKIとロゴの入った蛍光色のウエストポーチを買ってきました。
想像してみてください。すごいでしょ?
私達が開封までどきどきした気持ちわかります?


No:2270 2010/03/08 23:05 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
