スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

二人だけの世界

►2010/03/09 01:12 

姫はお父さんが大好き
それは以前からのことなのだが、
最近それが顕著になってきた。

姫と旦那が二人で遊んでいたとする。

私が
 『何もりあがってるのかな~』とのぞきに行くと

 『んめ! 』と
手であっちいって!のしぐさをするのだ。

めげずに
 『ねー。お母さんも入れてよー。』と割って入ろうもんなら・・・

 『め!!!!め!なの!』と本気で怒るのだ(苦笑)

のぞいてもダメ。
声かけてもダメ。

お父さんと二人の時間を邪魔しないで!という感じなのだ。

外出中なんかで、旦那に抱っこされている姫に
 『お母さんのところに来る?』と聞くと・・・

 『・・・・』と寝たふりをしたりする。

旦那は
 『えー。お母さんのところに行きーよ。』と言いながらも
顔はニマニマ

 『えーお父さんがいいの?お母さんのところにこないの?寂しいなぁ』なんて
一応言いながらも私は重い姫から解放されて楽チン。
しめしめ・・という感じ。

姫は大好きなお父さんを独り占め。

といことで3人の利害(?)一致でいい感じ。

どんにお父さんがいい!と言っても、
寝るときと夜中起きたときは絶対に私しかだめだったのに、
ついに逆転の時がきてしまった。

昨晩、夜中姫が突然泣いて起きた。
そして
『おとしゃーん。おとーしゃん』と
泣きながら旦那を呼んだのだ。
とんとんとん、と軽く叩いたらすぐ寝ちゃったけど。


お父さんっ子に育てたいと思っていたが、ここまで懐くとは予想外。
日曜しか接してないのにこの懐きようにはほんとに驚く。

チャイルドシートに縛り付けるのはお母さん。
到着後チャイルドシートから降ろしてくれるのはお父さん。

お母さんは大抵「ダメ。」「あとでね。ちょっと待っててね。」
お父さんは大抵「いいよ。」「どれどれ?(とすぐ来てくれる)」
小さな子供でもそのへんよくわかってんだなぁと思う。

入浴後、パジャマをなかなか着たがらないのだが、
 『お父さんに着せてもらったら?』と言うと素直に

 『おとしゃーん(お父さん)』とパジャマを引きずって
旦那のもとへ行く。

靴を履かせるにしても、私が靴をもったら
 『んもー!おとしゃん!おとしゃん!』と旦那に靴を履かせてもらおうとする。

実はこれは双方のおばあちゃんにも共通する。
お父さんほどでもないけど
お母さんじゃなくてばぁばにしてもらいたい、という感じ。
私の母なんて月1回も会ってないのに。

それから私の妹二人にもかなり懐いている。
大嫌いな歯磨きも、妹にはごろんと寝転んで口を大きく開けて
おとなしくされるがまま・・。不思議。


いつまで【お父さん>お母さん】の構図が続くかわからないが、
いつまでも仲良し父娘であってほしいな~。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

バトンを回させていただきました~
よかったら答えてね。
姫ちゃんのお父さんっ子ぶりスゴーイ!
うちはママがダメならパパって感じ。
とりあえずは私のところに来るかなぁ。
夜中とか機嫌が悪い時はママだけ!
一番のお気に入りは私の姉だけど…

リンクに追加してもいいですか~?
バトンをきっかけにお願いしちゃいました。えへ。


No:2271 2010/03/09 09:52 | Haeschen #-URL編集 ]

こんにちは

パパっ子になりそうですね
さすがにお父さんも嫌われたくないから娘には優しいのでしょうね(^○^)
それに休日しかゆっくり遊べないし(^○^)
大きくなってもパパっ子だったらお父さんも嬉しいでしょうね
でもそうなると結婚相手はハードルが高くなるかも。。。(^○^)


No:2272 2010/03/09 18:03 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

うちの娘は犬だけど・・・やはり母より何もしてくれなくても父が好きみたいです。
それでも大きくなると『パパの下着と一緒に洗わないで!』ってなっちゃうのかなぁ?


No:2273 2010/03/09 21:59 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

うちもちょ~パパっ子だよ。
休みの日は基本パパについていくから、すっごく楽だよ。
このままいつまでもパパっ子でいてくれ、って思うよ。
思春期で一時期離れても、大人になればまたパパ大好きになるのでは、と勝手に期待もしてるんだけどどうかなぁ。


No:2274 2010/03/10 23:05 | あずみ #-URL[ 編集 ]

Haeschen さんへ

うわー嬉しい!3年以上ブログやってるくせにバトン受け取ったの初めてなんです。
それからリンクも大歓迎!相互リンクでお願いします^^
どうやら、【お父さん>妹>ばぁば>私】っぽいです・・。
嬉しいやら寂しいやら・・。
母親の血縁者になつくのって、やっぱり雰囲気が一緒なのを察知するのかしら。

語り部 さんへ

親が理想だったりしたら、結婚相手は大変でしょうね。永遠に超えられないし。
男が母親を理想の相手と考えたらちょっと「え・・・」という感じだけど、女性が父親が理想と考えるのはまあ許せるかな、という感じです。
姫の将来が楽しみです。

ゆき珠 さん

休日以外お風呂入れるのも毎日の食事の世話もオムツを替えるのも全部私なのに、一番好きなのはお父さんって・・・。
犬は家の家長が誰だかわかるっていいますよね。うちのチビも家の主が誰だかチビなりにわかってるのかな。

あずみ さんへ

そうだね。出先で「お父さんにだっこしてもらいたい!」と言われたらラッキーって思うもんね。
≪思春期で一時期離れても、大人になればまたパパ大好きになるのでは≫っていいね!
私もそう期待したいなぁ。


No:2275 2010/03/10 23:30 | もろあい #-URL編集 ]

お話を読んでいるだけでニンマリしちゃいます。
可愛くなっただろうね~
もう「ジェイジェイ」って言えるかな?
「アイ」じゃなくてジェイジェイ」ですから(笑い)


No:2276 2010/03/12 01:45 | 華ママ #-URL[ 編集 ]

こんにちは
若いころを思い出します。
女の子が生まれてうれしくてホッペッタにキッスを何度もした為に真っ赤にはれ上がってしまい奥さんに散々しかられたことがあります。今では奥さんにいえないようなことを話し合っている仲です。


No:2277 2010/03/12 08:48 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

華ママ さんへ

そうですね。そろそろ「ジェイジェイ」って教えたら言えるかも。
ブログ、ついに始動しましたね。
楽しみにしてますよ~^^

ごーさん へ

≪女の子が生まれてうれしくてホッペッタにキッスを何度もした為に真っ赤にはれ上がってしまい≫・・・ってどんだけしたんですか??
奥様はご立腹されたんでしょうけど、なんともほほえましいエピソードですね。
≪奥さんにいえないようなことを話し合っている仲≫っていうのも素敵ですね。


No:2278 2010/03/12 23:38 | もろあい #-URL編集 ]

わが家はお父さんの取り合いですよ。
パパを独占できるのは一人っ子の特権です。
どうせ反抗期が来れば、パパあっち行ってと言われてしまうのですから、今のうち、パパを楽しませてあげてください。


No:2280 2010/03/14 21:51 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

そうですね。お父さんお母さんを独占出来るのは次の子が出来るまでの特権ですよね。
今のうち存分にその特権を味わってもらいましょう。
その独占権の機嫌が切れた時、さてさてどうなるんでしょう。赤ちゃん帰りしちゃうかな??
楽しみです。


No:2281 2010/03/15 22:42 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。