もろあいの“うっかり”失敗談 30

►2010/04/06 18:41 

義母は7人兄弟の末っ子。
一番上のお姉さん(Yおば様)が法事で関東から来られた。

14歳も離れているが一番仲がいいらしく、
よく話題にのぼる。

私は結婚式の時にお会いして以来
何回か電話で話したくらいなのでとても楽しみにしていた。

Yおば様はとても器用で、針仕事はプロ並み。
ろうけつ染めなどいろいろされるらしい。

旦那が小さい頃、Yおば様お手製の緑のポシェットをもらった。
写真にも残っている。

それを昨年の夏頃
 『これ、お父さん(旦那)が使ったものだよ。
はい、これ姫ちゃんにあげるね』と
姫に下さった。

緑色の皮で出来ていてぺったんこで小さいので軽く、
大事にとってあったので状態もよかった。

姫も気に入って家の中でぶら下げて遊んでいた。


それなのに、2月に友人宅に遊びに行った帰りに
紛失してしまったのだ

気付いたのは帰り着いて一息ついた2時間後。

翌日同じルートを歩きながら、
塀の上や木の枝にぶらさがってないかな~と見てまわった。

立ち寄った店、電車、交番に問い合わせたが届けられておらず、
もしかしたら家の中に?と思って探したがやっぱりなかった

数日はブルーになっていたが、
すっかり忘れていた先日・・・

義母が
 『今度Y姉ちゃんが来るから、
あの緑のポシェットもってきて。
きっと喜ぶから。』
と言ってきた。

な、なんですとーーー

どうしよう。どうしよう・・・。
今すぐ白状するか?

とぐるぐる考えがめぐったが、
もう一回だけ家の中を探してから(←往生際が悪い)と思い、

 『はい、緑のポシェットですね。』と
答えてしまった。

あーーーーーわたしの
おばかーーーーーーー!


最近、姫はものを隠す。

小さなパズルのピースを本の間にはさめたり、
ティッシュケースの中に入れ込んだり。

以前、姫用のコップが見あたらなくて、
結構探したけど見当たらず、外で無くしたか??とあきらめていたら、
一週間くらいたった頃に姫がどこからともなく出してきたのだ。
いったいどこから???と不思議でしょうがなかった。

もしかしたらびっくりするようなところにしまい込んでるのかも!と
かすかな期待を胸に、
翌日と翌々日、2日かけて大捜索。

靴箱の靴を全部だして覗き込んだり、
棚の奥や裏を覗いてみたり・・・。

しかーし。やっぱりなし

義母から『緑のポシェット・・・』と言われた晩から
何て話そう。。と眠れぬ日をすごし、

ついに意を決して義母へ電話してみた。


つづく・・・

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

うっかり失敗談シリーズComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

続きが気になって気になって…
「義母の家にありました。」
っていうオチを期待してます。


No:2311 2010/04/07 10:18 | Haeschen #k4sNNaCIURL編集 ]

Haeschen さんへ

なんともいいところで切ってすみません。
ただ文章が長くなってきたっていうのと、眠たかったから終了したくなったということで・・・。
結末、Haeschenさんの想像通りだったらよかったんですけど・・。


No:2313 2010/04/08 00:24 | もろあい #-URL編集 ]

どこかで発見されるということなのでしょうけど、そのオチが気になりますね。
それにしても、隠すとは・・・知能犯になってきたのね。
面白いな~子供って。 振り回されている方は大変だけど、傍観者は、面白いのよ♪


No:2315 2010/04/08 06:01 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

姫もだんだん知恵がついてきたようですね、きっとどこかに隠していると思うのですが・・・・。
ところで私のブログ中国では開くこともできなくなってしまいました、きっと中国政府が止めたのだと思います。まだまだ中国は自由がないようです。


No:2316 2010/04/09 12:25 | ごーさん #-URL編集 ]

続きが気になる~!!
姫ちゃんがきっと知っているのでしょうね^^

うちも同じで、出かける前に、私がどうしても見つけられないここたん用のマグを、『ここたん、麦茶のマグどこにあるか知ってる?』って聞くと、絵本棚の本の間から持ってきたことがありました★
何でこんなところに!ってびっくりしたのと同時に、本人はちゃーんと覚えているんだなぁって、ちょっと感心したりもしました。
緑のポシェットも思いがけないところから出てきたのかなぁ。。。
続き待ってま~す♪

あ、そうそう、今さらですが、私のブログにリンクを貼らせてもらってもいいですか?^^;


No:2317 2010/04/09 16:21 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL編集 ]

ゆき珠 さんへ

そうなんです。段々知能犯になってきました。もう少し話せるようになってきたら、うそや言い訳も上手になるんだろうなぁと今からちょっとどきどきです。
ご想像されている結末だったらよかったんですけど、残念ながら出てきませんでしたi-241

ごーさん さんへ

え?ごーさんのところも?と思い、今見に行ってきました。日本では開けるので中国国内ではダメってことなんですね。
知人のところも中国国内ではひらけなくなっていました。でも、その方の経験からいうと、大抵しばらくすれば害がないと判断されまた開けるそうなんですけど・・。ごーさんの場合はどうでしょう。
早く更新できるよう祈ってます。

ここママ☆ さんへ

ここたんも!
ここたんもどこかへしまい込むんですね。大人にとっては「隠す」と思える行為もちびさんたちには「大事なものをしまう」ってことなのでしょうね。
リンク、お願いします!私もお願いしようかなって思ってたんですよ。テレパシーみたい^^


No:2318 2010/04/10 22:59 | もろあい #-URL編集 ]

リンクの件、ありがとうございます♪
テレパシーかもですね^^
たまに、そういうことありますよね~


No:2319 2010/04/10 23:24 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

ここママ☆ さんへ

こちらこそ^^
それでは私は今からリンク貼らせてもらいまーす。


No:2320 2010/04/11 00:17 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |