姫のマイブーム

►2010/04/17 01:33 

その時々によって姫のマイブームはころころ変わるが、
最近のブームを紹介。


一番ハマってるのが【パズル】
始めたのは一歳過ぎたころから。
2ピースから始め、現在60ピースに挑戦中。

↓↓↓今やっているのはコレ
img55972388.jpg

10ピースのパズルが出来るようになるまで
ちょっと時間がかかったが、それが出来るようになったら早かった。

30⇒46⇒50⇒60とポンポーンと卒業していった。

対象年齢は3歳~、姫はちょうど2歳。
ちょいと早いが楽しそうにやっている。

60ピースともなれば、ピースがこまかいので
頭に手先が追いついていかない。
前にはめておいたピースがずれないように抑えてあげたり、
途中で飽きてきた時に「あら、クリームパンダちゃんの足がまだはまってないよ?」と
声をかけてあげたりする必要がある。


このパズルをするようになってから、集中力が増し、
忍耐力も増した気がする。

一番の収穫は「一人遊びの時間が増えたこと!」
眠たくない午前中はずっと一人で遊んでくれる。

その間私は何をしているかというと・・・
寝てます。。。


どんな一人遊びが多いかと言うと、
まずは【お人形あそび】

↓↓↓アンパンマンはお昼寝中
DSCF9104.jpg


どちらもそれなりに大きいサイズ。
もちろん旦那が買ってきたお土産。



それから【おままごと】

最近はおままごとセットでは飽き足らず、
実際のキッチンでもお手伝い(邪魔してるだけ?)


↓↓↓ニンジンを切ってマス
DSCF9193.jpg

包丁は木の包丁。
腰には手ぬぐいを巻いている。
水をちょろちょろ出しておくと、
1時間でも2時間でも飽きずに遊んでいる。
もちろん袖もお腹もべちゃべちゃになるけど。


最近、絵の具デビューした。

↓↓↓アクリル絵の具でお絵かき中
DSCF9107.jpg

たまに私のトールペインの道具で遊ばせている。
結構夢中で遊んでくれる。
もちろんその時は私もお絵かき。


でも、いっちばーんハマっているのは【しまじろう】

↓↓↓ベネッセの通信教材で届いたパペット
img_h2_100330.jpg

寝るときもおでかけ時も一緒だ。


以前、ベネッセの≪こどもチャレンジ・べビー≫に入会していて、
月齢に合ったおもちゃが月々届いていた。
月額も1700円くらいで安かったのだが、
ベビーの最終回を機に退会することにした。

しかし、姪っ子は≪ベビー≫の次の段階≪ぷち(2歳児向け)≫へ進んでいて、
姪っ子の家に行くと楽しそうな【しまじろう】グッズが沢山あった。

どうもそれが羨ましかったらしく、
ベネッセから届いた≪ぷち≫の5分~10分程度の体験DVDを
何度も何度も、それはそれは何度も大興奮で見た。

そんなある日、妹が
 『もう、お姉ちゃん!私切なくなったわ。誕生プレゼントで買ってあげるから
 ≪ぷち≫の2ヶ月分だけ注文してあげてよ~。
 最初のセットにしまじろうのパペットが入ってるから。』
と言ってきた。

妹がなぜそう言ったかというと・・・


DVDの中で「むすんで、ひらいて、手をうって、結んで~♪」という歌の最後に
「そーの手ーを、しまじろうに・・・・こちょこちょこちょ・・」と
しまじろうをくすぐるシーンがある。

DVDの中の女の子も姪っ子も自分のしまじろうのパペットを
こちょこちょこちょ・・とくすぐるが、
姫はもっていない。

そんな姫がとった行動はというと、
画面のしまじろを両手でこちょこちょこちょ・・とくすぐったのだ。



それを聞いて、私もちょびっと切なくなり
2か月分だけ頼んであげることにした。

しまじろうが届いた日はもう大興奮。
気ちがいの様に興奮し、それからはあんぱんまんには見向きもせず・・・。


嫌がっていた歯磨きも、しまじろうが
 『姫ちゃん、お口をあーんてして。』と言うと

 『あーん♪』と
あら、まあ素直という感じ。

今までの苦労っていったい・・。


2ヶ月だけのつもりだったが、
もう少し続けようかな。。。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

しまじろう、一度始めるとなかなか辞められませんよ。
うちは「ぷち」までやったかな??
最後のほうはこちらも面倒になり、開封してないものが多々あります。
本とかでも親が最初にビリビリと作ってあげないといけないんだもん。大変ですよ。だんだん細かくなるし…。
辞めた後もDMがいっぱい来て迷惑してますね。子どもは大喜びで遊びますけど、翌日には私がゴミ箱へ(笑)


No:2325 2010/04/18 20:10 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

あ、やっぱり?2ヶ月だけ・・と思ってたけど、トイレプログラムまでは、とかすでに思い始めちゃってるし。。
とりあえず今は完全に元とるくらいに遊んでるので、だんだん興味が薄れてきたり自分が面倒になってきたらやめることにします。
そういえば、<ベビー>の最後の方は開封するのが届いてから数日後・・っていうのがあったな。
読んでない冊子も結構あるかも。
親子ともども元とらなくっちゃ。


No:2326 2010/04/18 22:05 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |