スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

初食パン!

►2010/04/23 22:01 

パン教室の初級コース全6回の最終回は食パンだった。

↓↓↓初食パン!
DSCF9171.jpg

朝早く起きるのと、寒い中1時間かけて通うのが大変だったが
なかかなか楽しかった。

で、中級へ進もうか迷ったが、
初級コースを2回受ける人が多いというのを聞き、
復習のためにもう一回初級コースを受けることにした。
2回目は半額になるらく、ワンレッスン1000円だしいいかな、と思って。

家では全然練習していないので、
中級に進んでもついていけないかもと思ったのも理由。



私は結構お菓子を作る。
私が思うに、お菓子は初心者でもそれなりのものが出来るし、
デコレーション技術以外は割と身につく気がする。

しっかーし!パンは違った。
初心者が作ったパンは、出来上がりは美味しいが、
冷えたら固くなってかなりまずい。
翌日なんて焼かずには食べられない。

お菓子は出来上がって美味しければ
時間がたってもだいたい美味しい。
ケーキによっては翌日の方が味がなじんで美味しくなることもある。

先生に、パンがすぐに固くなるのは、
「こね」と「成型」の技術が未熟だからだと言われた。

「こね」を機械にまかせて「成型」だけ自分でしても
やっぱり翌日はふんわり感ゼロ・・・。


 『パンを作ったから、明日の朝食にでも食べて^^』と言って
お呼ばれ先に持っていくのはとーい未来の様に思えてきた。


気軽にパンを作られている方々、ほんとに尊敬シマス。

パン作り、なめてました。。。


頑張るぞ~!


ちなみに、写真の食パンは「こね」は機械がしてくれたし、
初級コース最終回だったので少しは慣れてきた、ということもあり、
翌日も“焼けば”おいしゅうございました



◆パン教室◆

場所:福岡市博多区諸岡1丁目
子連れOK
Japan Home Baking Schoolの講師資格取得可能

※詳しく知りたい方はコメント欄でお尋ね下さい。



☆☆☆ おまけ ☆☆☆

先日、初めてシュウマイを作った。
美味しかった~。

↓↓↓初シュウマイ
IMG_4333.jpg

鍋を買ったアフタービスで、鍋のメーカーの人に来てもらって家で料理をならった。

冷えても美味しく、暖めなおしても味が落ちず、満足の出来。

今度からは餃子じゃなくてシュウマイを作ろうかな。


・・って言っても、餃子はもっぱら買ってきたものを焼くんだけど・・。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

>初心者が作ったパンは、出来上がりは美味しいが、
冷えたら固くなってかなりまずい。
翌日なんて焼かずには食べられない。

深く納得!
ま、我が家の場合、即時消えちゃうからいいけど・・・
コツとかやっぱりあるの?できれば、ご教授いただけると助かります。
それにしても、1レッスン1000円ってお得だね。

遅れましたが、お姫さま、2歳おめでとう!


No:2336 2010/04/25 15:57 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

食パン、美味しそう!!
見てたら食べたくなっちゃいました。
食パンの型も持ってるんですか??
ホームベーカリーで、今は簡単にパンが焼けちゃうんですよね。焼きたては美味しいけど、翌日は???
なので、つい、高級なパン屋さんの食パンを買ってしまいます。


No:2337 2010/04/25 20:11 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

体調全快ではないハズなのにコメント下さるなんて嬉しいです。

おかげさまで無事2歳を迎えられました。
方々から「魔の2歳児」とささやかれますが、なんとか楽しみながら乗り切ろうかと思っています。

さて、パンですが、先生がいうには「コツは口では説明できない。体で覚えろ」だそうです。
素人は生地をこねながら破いてしまうんですが、私はやっとこさ「生地を破いてしまった」という状態が分かるようになったくらで、では破かないようにどうやってこねるか・・というのは未ださっぱりわかりません。

初級の生徒がこねると、生地はクリーム色で、先生がこねると生地が白色になるんです。並べると不思議。表面もでこぼこ感ゼロ。

素人のうちは出来立てのうちに食べてしまうのがいいんでしょうけど、朝ごはんのために朝からオーブンで焼くのもちょっと大変だなぁ。

上達への道のりはながいです。


あきぼ さんへ

食パンはパン教室で作りました。
うちにはまだパンの型は全然ありません。
それどころか、パン作りに必要な道具は何一つありません・・・・。

食パンはパン作りで一番難しいそうなんです。
で、この1,5斤のパンを作る材料費と電気代の元をとるなら500円くらいで売らないと・・と先生が言っていました。

食パンはパン屋の食パンを買うっていうの、正解だと思います。
私も食パンを実際作ってみて、パン屋の食パンの値段に納得しました。


No:2340 2010/04/25 21:31 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。