
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ベイクドチーズケーキ

►2010/04/25 00:07 

今月始めに久しぶりにベイクドチーズケーキを焼いたら
 『あら、こんなに簡単だったっけ。やっぱり美味しいわぁ~』と
スッチが入ってしまい、
ベイクドチーズケーキばかり、今月に入ってなんと8枚も焼いた!

しかも、ほぼ違うレシピで!



基本的にはふんわりしたものよりも、
ぎゅーっと中身がつまったものの方が好きで、
作り方も「一つのボウルでOK」というようなものがよく、
そういうレシピを探して作りまくった。

せっかくだからナンバーワンのレシピを決めようと変な使命感にまでかられ・・・。


一口にベイクドチーズケーキといっても、レシピによって入れるものが様々で、
バターが入ってたり入ってなかったり、砂糖の量もまちまち。
チーズケーキのレシピって実は1000くらいあるらしい。

8枚すべてに使ったのがフィラデルフィアのクリームチーズ

↓↓↓コレ
takenokous_kurimucizu.jpg

パッケージの中にレシピが載っているのだが、
200gのパッケージで使われていた砂糖は80g。
同じメーカーの250gで使われていた砂糖はなぜか10g少ない70g。
そして、後者の方はバター不使用。

きっといろんなレシピがあるんだろうなぁ~と
「簡単」「レシピ」「ベイクドチーズケーキ」「濃厚」と
いくつかのキーワードを入れて検索。
よさげなものをピックアップして作ってみた。

そしてナンバーワンはさっき出来上がったものに決定!

↓↓↓ナンバーワンに決定!(私の中で)
DSCF9306.jpg


レモンの酸味がかなり効いているので好みが分かれるかもしれないが、
すっぱいもの好きな私にはたまらない感じ。

そして、思ったよりもかなり生地がゆるかったので、
カット面が美しくならななかった。
おもてなし用にするならちょっと材料の分量の調整が必要
かな。


★レシピ★(18cm型)

①クリームチーズ(250g)を常温にしてクリーム状になるまでまぜる

②グラニュー糖(100g)と塩ひとつまみを加えてまぜる

③サワークリーム(200g)を加えてまぜる

④全卵+卵黄をときほぐして加ええる

⑤レモン汁大さじ2杯とレモンの皮を摩り下ろして加える

⑥ふるった薄力粉を大さじ1杯加えてまぜる

⑦型に流して160度で60分焼く(余熱しておく)

⑧粗熱がとれたら冷蔵庫で3時間ほど冷やす

※各段階でよーくまぜる


レモンの輪切りをのせたらキレイだろうなぁと思ってのせたが、
切り分ける時に邪魔だった・・。

初めてサワークリームというものを買ったのだが、
200gで400円くらいするので、
頻繁に作るのはちと家計に厳しいかも。


酸味が少なくて、でもレモンの風味が効いている
甘さ控えめがよければ↓のレシピをどうぞ。

多分、普段はこちらを作ると思う。
もちろんこっちもとっても美味しい

こっちが万人向けかも。

★レシピ②★(18cm型)

①クリームチーズ(250g)を常温に戻してクリーム状になるまで練る

②普通の砂糖(100g)を加えてまぜる

③レモン汁大さじ2杯と摩り下ろしたレモンの皮を加えてまぜる

④卵2個を解きほぐし、少しずつ加えてまぜる

⑤ふるった薄力粉(40g)を加えてまぜる

⑥生クリーム(200ml)を加えてまぜる

⑦型に生地を流して180度で40分焼く(余熱しておく)

⑧粗熱がとれたら冷蔵庫で3時間ほど冷やす



どちらも量りさえすれば、順序よく加えて混ぜるだけ。

簡単なのでお試しあれ^^


次回の電気代の請求怖いなぁ

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おいしそう~~v-10
お菓子作りが趣味のムスメに作らせようっとv-353
(ワタシは食べるだけってところがポイントね!)


No:2335 2010/04/25 06:50 | ぷみら #-URL[ 編集 ]

暇で時間があるときに作ってみまーす。
レシピ参考にしますね。

今日、バースデーケーキを作って食べたばかりなので
また今度。


No:2338 2010/04/25 20:16 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ぷみら さんへ

お嬢さん、お菓子作りが趣味なんですか?
今さらですけど、お菓子作りは親元で材料を揃えてもらえるうちにもっと作ればよかったなぁ~なんて思います。

1つ目のチーズケーキは姫にはすっぱかった様で、食べてくれませんでした。
すっぱいのがOKだったら、是非こちらを作ってみてくださいな。あ、ぷみらさんは食べ専門だったかi-278


あきぼ さんへ

下の姫のお誕生日でしたね。おめでとうございます。

一つ目のケーキは大人には好評でしたが、姫には「すっぱいよー。いらない。」と言われてしまいました。

作られるなら2つ目のレシピでどうぞ。
混ぜるだけだから簡単ですよー。


No:2339 2010/04/25 21:19 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
