お役御免

►2010/04/26 00:09 

姫が生まれる前に購入し、
かなーり活躍したハイアンドローチェア。

↓↓↓アップリカのハイアンドローチェア(姫のはクッションのデザインがちょっと違う)
128421-r.jpg

↑写真はメーカーのHPより


生後まもないうちはベットとして使い、
風呂上り時はそれはもう大活躍。

離乳食時に入っても大活躍しつづけ、
現在、お菓子を与える時に、
『お菓子食べたい人~!』と言えばいそいそと座ってくれたりして、
使っていると言えば使ってはいるのだが、卒業することにした。

理由は3つ。

一つ目は、姫が最近は大人用のダイニングチェアに座りたがり、
このイスに座ることが少なくなってきたということ。

それから、このイスはイスとしてではなく、
テーブルとして使われることが多いからだ。

普段は姫が自由に上り下り出来るように低く設定しているのだが、
姫はこのイスには座らず、イスについているテーブルの前に
小さな姫用のイスを持ってきて座るのだ。

で、ハイアンドローチェアには誰が座るかというと、
姫のお友達であるしまじろうやぷーさんが座るのだ。
そして向き合って食べる。


3つ目は、汚れがすごいから!

最近は姫も大きくなって、クッションを外して使っていたのだが、
構造が複雑なので継ぎ目や隙間、穴が多くて
食べこぼしが入る入る

掃除機で吸っても限界があり、
毎食+おやつ時にべとべとになり、拭いても拭いてもなんだか汚い。

で、上の理由から、洗って次の子の時までしまってしまうことにした。

洗うなら徹底的に!と
風呂場へもっていき、洗剤を使ってごしごし泡々・・と
姫と一緒になって洗った。

スポンジだけでなく、歯ブラシ、綿棒、竹串を使い、
隙間という隙間の掃除した


洗うこと40分

姫も十分遊んで手がふやけてきたところで終了。

金具が錆びては困る、と
タオルで全体的に拭いた後、手ぬぐいを割り箸に巻きつけて
隙間にさしこんだり、綿棒で拭き取ったり、ドライヤーをかけて乾かし、
外で数時間天日干し。

45リットル用の白いゴミ袋2枚を合体させて大きな袋にしてコーティング。


で、ビニールで覆ったはいいが、どこへ収納する?
納戸にしている洋室へ?

迷ったが、押入れの中をやりくりしてそこへ突っ込むことにした。

↓↓↓入った!
DSCF93001.jpg

ちょっと恥ずかしいけど押入れの中大公開!


上の段の左側にある白木の棚は市販の3段のカラーボックス
実はこれは2つ前後に並べて使っている。

奥の棚は普通に作り、
手前の棚を組み立てる時に背板を入れないで完成させて、
前後に並べて使う
のだ。

すると、奥行きのながーい仕切り棚が完成するのだ


このカラーボックスの主な中身は重ねにくいバック類。
結婚式用のパーティーバックや旅行時に使うウエストポーチ等
普段使わないバックが奥に収められ、比較的使うものが手前にある。

押し入れ用の伸縮用のパイプ棚よりも見た目がキレイでオススメです。
ぜひお試しあれ。

話はもどって・・・。


このカラーボックスが左側で陣取っていたので
お役御免となったハイアンドローチェアーは
右隅に縦向きに置くしか選択肢はなかった。

一緒に片付けた姫はもちろんしまい込んだイスの場所を覚えていて、
押入れを開けるたびに
『いすー!いすー!』とイスを下ろせと要求してくる。

最近はあまり座らなくなってきたくせに、
ないとなると座りたくなってきたようで、
あんまりうるさいんで、カモフラージュでイスに
大き目のぷーさんのぬいぐるみを座らせてみた。

(※上の写真、再び参照下さい)

すると不思議なもんで、

『いすー!いすー!こりぇー!ちょーらい!』

 『あら、こんなところに姫の大好きなぷーさんがいる!
 うわぁ~!よかったねぇー!いる?』

 『きゃー!いるーーー!』と

ぷーさんにごまかされてイスのことなんて忘れてしまう。
このへんがさすが2歳児。

このまま完全卒業してくれるといいんだけど。

母としてはせかっく洗ったこのイス、もう登場させたくないのよねぇ~。

布でもかけとくことにしようかな。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

以前のブログで、絵具のお絵描きの時に使ってた椅子ですよね??
姫ちゃんくらいになると、窮屈じゃないですか??
おかたづけは子どもが不在の時にやるのが一番ですよ。意外に未練があったりするんですよね。
うちも寝静まってから、おもちゃの入れ替えしたりしますよ。
押し入れ、姫ちゃんに見せなければきっと忘れてくれますよ!!


No:2344 2010/04/30 20:32 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

そうなんです。お絵かきの時に使わせてたイスです。ちょっと窮屈な感じでしたけど、確か4歳まで使えるとか書かれてた気がして、ギリギリまで使わせようー!なんて思ってたものですから、今まで普通に使ってました。

おもちゃのお片づけ、「なるほど!」一緒に片付けたらダメなんですね。今度は寝てる間にこっそりやってしまいます。
押入れは簡単に開けられてしまうので、やっぱり目に入らないように布をかけることにします。


No:2346 2010/04/30 23:22 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |