あっぱっで~(←姫語:ハッピーバースデー)

►2010/05/05 01:34 

姫も姪っ子も4月生まれ。

姪っ子の誕生日の次の日に、妹と姪っ子と姫と4人で実家へ帰った。

せっかくだから一緒にお祝いしてもらおうと思って
ケーキを焼いて行った。
スポンジだけ焼いていって、飾りつけは実家でやった。

いちごを沢山のせたくて、半分にカットした苺を重ねながら並べたのだが、
途中で「何かやりすぎ??」と思ったが、
生クリームもついちゃったり後にはひけなくなり、そのまま強行。

インパクトだけはあったので、
ケーキが登場して姫も姪っ子も『』状態。

いったい何回目のハッピーバースデー?という感じだが、
姫達は何度やって嬉しそう。

↓↓↓ケーキ
DSCF9392.jpg

アンパンマンのクッキーをサイドに埋め込んでみた。

↓↓↓姫、2歳!
DSCF9416.jpg

↓↓↓姪っ子も2歳!
DSCF9403.jpg


そして数日後・・・。


今度は旦那の誕生日。
誕生日当日、旦那の実家でみんなが集まるというので
またケーキを作っていった。

姫がろうそくを吹き消したいだろうなぁ~と思って。


今回は“よそ行き”仕様で仕上げてみた。

↓↓↓旦那の誕生日ケーキ
DSCF9539.jpg

なかなかうまく出来た

チョコレートはケーキ屋で購入。

ケーキには数字型のロウソクを2本立ててお祝い。
もちろん吹き消したのは姫。

多分、自分がお祝いされたって思ってるんだろうなぁ。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すご~、
こんなにイチゴが乗っているケーキ見たことがないです。

だけど・・・・だんなのほうのケーケーキに乗っているイチゴ少し少ないような気がするのですけど・・・・。


No:2352 2010/05/08 00:32 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

さといちご

すごいっ!!
私もアメリカに来てケーキは柄にもなく食べたい一心で焼くようになったけど、こういうスポンジやデコが必用なのは未経験です。
なるべく早く弟子入りさせてほしいなぁ~。


No:2353 2010/05/08 19:55 | さすがっ!! #1.200zYUURL[ 編集 ]

うちも9月に誕生日が集中してるんですよ。
旦那と私と長女と旦那の母。
やっぱりケーキの出番は多いですね。
(ちなみに私の両親も8月下旬が誕生日
 夏の家系みたいです。)

ケーキの壁の塗装(!?)上手ですね。



No:2354 2010/05/11 20:43 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ーさん さんへ

旦那の方がイチゴが少ないような・・だなんて。
「少なくて上品♪」とおっしゃってくださいましi-228
旦那のケーキは10等分以上に切り分ける予定だったので、少なくしたんです。
姫達のケーキはいちごが多すぎて切りにくいのなんのって。
でも、いちごが沢山のってるとそれだけでゴージャスにみえますよね。

さといちご さんへ

おひさしぶり!
海外のスイーツって、日本人好みのものを見つけるのって難しいよね。アメリカのはちょいと甘そうだね。

生クリームをしぼりだして装飾するのは面倒だからいつもぬったくるだけなんだけど、18cmの丸型で作る時に生クリーム2パックあわたててるんだ。
塗るんじゃなくて、たーっぷりのせて、ヘラで余分な分をそぎとるようにデコレイションすると失敗ないよ。
スポンジの見た目がわるくても生クリームでカバーできるから意外と見た目よく仕上がるよ。
やってみてね~^^

弟子入りだなんて。私こそいろんな手料理の写真みて「レシピ教えてほしいなぁ」なんて思ってたところさ。

あきぼ さんへ

誕生日って重なるものですね。4月~6月にいったい何人いるかしら・・と指折って数えてしまいました。
春生まれだとその後が季節的に育てやすいとか、夏生まれだと妊婦時代がすごしやすいとか、計画する時に同じこと考えちゃうんですかね。

ケーキの壁塗装、↑のコメントでも書いたんですけど、塗るんじゃなくって、たっぷり塗って余分な分を落とすとうまくいきますよ^^
スポンジは一から焼くのが面倒な時は「モントン」というケーキミックスをよく使ってます。
もうすこし姫大きくなったら一緒にデコレーションしたいなぁと思っているところです。


No:2356 2010/05/11 21:44 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |