分類

►2010/05/16 00:49 

こうみえて、私は片付けが好き。

正確にいうと、片付けというよりは“並べる”のが好き。

うーん、“並べる”というのもちょっと違うかな。

そうそう、“分類”するのが好き、というのが近いかな。


私は片付け好きではあるが、
片付けた状態をキープすることが出来ないので、
残念ながら<普段から整理整頓をこころがけ、どの引き出しをあけても
物が整然と並んでいる>
というのは
時間がありあまる専業主婦になった現在もやっぱり無理。

理由はわかっている。
『とりあえずここに入れとこう。』をやってしまうからだ。



ということで私は≪普段から≫ではなく
≪まとめてだーーっと≫片付ける派。
その方が冒頭に書いた“並べる”行為も楽しめる。


私は美しくキレーに並べられているものに
囲まれているその環境よりも、
美しくキレーに並べる行為が好き
なのだ。

本棚の中身を全部出して並べなおしたり、
引き出しの中身をひっくりかえして入れなおしたり。

冒頭にも書いたが、特に好きなのは分類すること。
ゴミの分類も好き。
市が新聞以外の紙を<雑紙>として回収してくれるので、
お菓子の紙箱、トイレットペーパーの芯、包装紙などを
自分で作った専用の箱につめていく。
名詞サイズよりも大きい紙ならOKなので、
やり始めるとかなりハマる。

年賀状を毎年同じサイズのファイルに入れて背表紙に『平成○年』と書いて
ずらーっと並べている。

家中の家電の取り扱い説明書を全部集めてファイリングしたり、
各種保険の申込書や告知書、証券をまとめて一冊にまとめたり、
健康診断の結果をファイルしたり。


先日、アルバム30冊ほどの背表紙にテプラで番号をふった。
【1998,4~1999,5】というように時期も明記した。

↓↓↓コレ
DSCF9102_20100515214945.jpg

出来上がったこのアルバムを番号順に棚に並べ、
『うわースッキリ!』と満足したらそれで終了。
その証拠に、先ほど棚をみたら
14・15・・16・17・・・』と3と7が違う場所に入っていた。

実は私はこれは気にならない。
同じサイズのアルバムが同じところに分類されて並んでいるので
細かいところは気にならない。

昔大学時代の友人Hが、
 『ふと本棚を見て漫画が「1巻2巻3巻5巻4巻6巻・・」と並んでいたら
気持ちが悪いから速攻で4巻と5巻の位置をかえる。』と言っていた。

その時に
 『うわー。几帳面なやつ』と思ったが、
その話をしたら結構な人が
 『うーん、多分私(僕)もかえると思う』と言った。


みなさん、1巻2巻3巻、5巻、4巻、6巻・・と並んでいた本を目にしたら
置き換える派ですか???

あれから10年以上たったが、
私はやっぱり“あっち”サイドの人間にはなれないらしい。

4巻と5巻が逆になってても全く気にならない。
さすがに逆さまになっていたら置き換えるかもしれないけど。

この記事を書き終わった後、
確か昔取り扱い説明書を整理した時に
ブログに記事のせたなぁ~と昔の記事を見返したら・・・

ほぼ同じ内容のことを書いていた。
片付けは好きだが、≪使ったら元の位置に戻す≫≪物の置き場は決めておく≫
ということがなかなか出来ないので、
片付けた状態がキープ出来ない、ほしい物がほしい時に見つからない、
という内容だった。
過去記事 2008/06/06

読んでみてびっくり。
今回の記事を書き終わるまですっかり忘れていた。
記憶力、段々低下してるなぁ・・・。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 結婚・家庭生活

わたしComment(6)Trackback(1) | Top ▲

コメント

こんにちは

昔の説明書のブログ記事覚えてます。。。
2008.06?そんな昔のことでした?
記事見に行くとコメントしてましたね(^○^)

私は置き換える派(^o^)丿
ただし、目に止まったら
目に止まらなければほったらかしです(^○^)


No:2359 2010/05/16 09:29 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

私も、もろあいさんの、取り扱い説明書の記事覚えていますよ!
その記事に刺激を受けて、私もファイルしなおしましたから^^

本は番号順に置き換える派かなぁ。。。
目についたらね^^;
リビングの本棚にある、ここたんの本の2月号・3月号・・・と背表紙に書いてある数字も、最初は気になって並べてたんですが、ここたんが自分で片付けるようになっていつもメチャクチャなんで、いつの間にか気にならなくなりました^^
こだわる時は徹底的にこだわるけど、意外とズボラな面もあって、大量の本をテキトウに詰め込んであるような本棚もあったりします^^;


No:2360 2010/05/17 00:27 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

番号順には・・・変えないかもしれません。

昔はもっと几帳面でした。
だんだん、年齢と反比例して几帳面度がマイナスされていきます。


No:2361 2010/05/18 18:11 | labcha #VDyZIP8AURL[ 編集 ]

片づけは苦手ですが本の順番は気になるかも。
始めはmomoの絵本も上下を揃えて、シリーズで並べて、サイズもあわせて…
とやっていましたが最近は
「読んだら片付けておいで。」
と自分で突っ込ませるのでめちゃくちゃです。
私が手出しすると片付けなくなりそうなので気にしないようにしています。


No:2362 2010/05/18 19:16 | Haeschen #k4sNNaCIURL編集 ]

世界一片づけが苦手な主婦です・・・
片づけをしたら、未来永劫誰もいじらないという約束をしてくれるなら、本気でやるけど・・・


No:2363 2010/05/19 23:57 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

語り部 さんへ

そうなんです。2年も前の記事だったんです。
2年なんてあっという間、とも思うのですが、つい先日とも思える時期の記事を全く思い浮かびもせず・・・。
恥ずかしい限りです。

ここママ☆ さんへ

ここママ☆さんも並び替える派なんですね。
2月号3月号と並べていたなんて・・。
チャレンジのママ向けの本、全部まとめて本棚にありますが、号数はバラッバラになってます。

私も徹底的に、という時とズボラの時が混在します。でも、ズボラの時期が多いです。

labcha さんへ

やった!やっと「変えない派」登場!
あ、でもlabchaさんは「変えない“かも”」だから
完全私サイドではないか。

私は昔よりも自分の時間がある分、今の方がキチンとしてるかもしれません。
昔の自分の机の上やら引き出しの中やらとんでもなかったのを思い出しました。

Haeschen さんへ

うちもチビに片付けさせてるんですけど、
すぐ横向けに入れるのでなんだかもうめちゃくちゃです。
本のシリーズごとや番号順に並べ替える気はさらさらないんですけど、さすがに縦に横につっこまれた本は気になります。

ゆき珠 さんへ

散らかし屋さんが沢山家にいると、片付けてもキリがないからやる気がなかなかおこりませんよね。

ゆき珠さんは料理に洋裁に何でも出来るんですから、片付けが苦手なくらいでいいんです!
それくらいご愛嬌です。

「世界一苦手」とかおっしゃってますけど、ごちゃごちゃなゆき珠宅なんて想像できません。


No:2364 2010/05/20 01:38 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010/05/22 | これ欲しい |

KING JIM ラベルライター「テプラ」PRO JIM SR550 |

KING JIM ラベルライター「テプラ」PRO JIM SR550ビジネスサ...

 | Blog Top |